話題のRPG『メギド72』をレビュー。『フォトン』を交互に奪い合う新感覚な戦略バトルシステムが熱い!

メギド72

2017年12月から配信が開始されている『メギド72』は、新感覚なシステムを取り入れている本格派RPGで、フィールド内に登場する『フォトン』を取り合って戦略的に攻撃を仕掛けられる特長があります。バトルだけでなくダンジョン探索が楽しめるのもアプリの醍醐味で、集めた素材を活用して自由に『メギド』と呼ばれるユニットを育成できるようになっているのです。

クラスと戦闘スタイルの組み合わせは無限大!『ファイター』や『スナイパー』等の特性を把握して自分だけのパーティを編成できるでしょう。悪魔の姿に変身してダメージを与える奥義とそのグラフィックも注目のポイントですよ。そんなハイクオリティーな画質で物語を体感していける本格ファンタジーRPG『メギド72』の魅力を本日は紹介していきたいと思います。

wepli.2では『メギド72』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

メギド72

メギド72

話題のゲーム『メギド72』を徹底解説!

物語を楽しみながらバトルや探索が行えるのがこのスマホゲームの魅力。

各ステージを達成することで新しいエリアを開放していけます。 画面中央に表示されているのはステージ内で獲得したアイテム。コンプリートを目指しながらユニットも強化していきましょう。

ストーリーは各キャラの掛け合いを楽しむことが可能となっています。

会話のスキップだけでなくスピード調整に対応しているのも便利な仕様です。

戦闘はフィールド中央に登場する『フォトン』を使って行っていきます。

タップ&ドラッグ操作で特定のキャラに渡すだけ。『フォトン』の種類に合わせて攻撃やスキル等を発動していけるのです。敵と交互に取り合うので、どの『フォトン』を優先して獲得するかが攻略のポイントになりますよ。

攻撃や必殺技には様々なモーションが付与されています。

またスキルの効果が画面に表示されるので、編成に加えたばかりのキャラでも操作しやすくなっているのが特徴です。

横一列に並んでいる敵を、一気に攻撃できる必殺技もあります。

複数の敵と対峙する時はこうした特殊攻撃が有効なので、どんどん活用していきましょう。

チュートリアル時にはこうした説明が丁寧に表示されるので、戦闘の仕組みや編成の仕方をしっかりと把握した上で戦闘にチャレンジできますよ。

職業によって攻撃スタイルや特徴が異なるため、戦略的にバトルが楽しめるのが良いですね。

『ダンジョン探索』で素材をGETしよう!ド迫力な演出で攻撃を仕掛けられる『奥義』も魅力

STを消費することでクエストに参加できるようになっています。

推奨レベルが記載されるので、現在のパーティで挑戦できるか事前にチェックできるのが嬉しいですね。

クエストには戦闘だけでなく『ダンジョン探索』も用意されています。

キャラの強化に必要な素材を獲得することが可能なので、ルートを吟味しながら探検していきましょう。

ルートを決定するとキャラが自動で行動を開始してくれます。

集めたアイテムが一覧で確認できて分かりやすく、バトルだけでなくこうしたダンジョン要素を取り入れているのも醍醐味でしょう。

複数のクエストを攻略するとBOSSステージに挑めるようになります。

画面左のゲージとアイコンは行動できる順番。ターン制で攻撃を仕掛けられるため、フォトンを取り込むキャラも重要となっていきますよ。 また『覚醒ゲージ』を満タンにすることで『奥義』を発動することが可能。戦況を変える一手として活用していけます。

『奥義』を発動することでキャラが変身。

ダイナミックなモーションと演出で敵に攻撃を加えていきます。静止画でもこれだけの迫力を体感できるのが凄い。

紫の『チャージフォトン』をキャラに与えることで覚醒ゲージを貯めていけます。

必殺技によって特性や効果が違うので、奥義を発動させるタイミングやユニットの選択も大事なポイントですね。

そして黄色の『スキルフォトン』を使うことでキャラの通常スキルを発動できるようになっています。

固有スキルにも『感電』等の特殊効果が付与されていて、戦闘を盛り上げてくれます。

画面左のキャラアイコンには各々が現在持っているフォトンが表示されているため、次の行動アクションも再確認しやすいです。

1つ1つの行動にこうしたモーションが展開されるので、躍動感を感じながらバトルを進めていけますよ。

さらにキャラが装備している『オーブ』にフォトンを積ませることで『オーブ』の持つ技を繰り出せるようになるのです。

装備しているだけでもステータスの上昇といった恩恵を受けられるため、クエストに挑戦する前にセットしておくのが良いかもしれません。

オーブにフォトンを渡すと『召喚』が始まります。

敵に攻撃を仕掛けるタイプやダメージを無効化する召喚ユニット等が豊富にいるため、敵の能力に合わせて臨機応変に編成してみましょう。

戦闘に勝利することで経験値を獲得できるようになります。

ミッションをコンプリートさせることで特別報酬も貰えるので、キャラの育成や資金集めに役立ててみて下さいね。

メギドを『進化』させよう!リーダーの特殊効果を受け取れる『マスエフェクト』も機能の特長

メギドと呼ばれる各キャラは『進化』させることが可能です。

特定の2つの素材で強化できるようになっていて、ダンジョン内で進化に必要なアイテムを集められます。全体のステータスを向上できるので、難易度の高いクエストもチャレンジしやすいでしょう。

5人編成でチームを作成できるようになっています。

バランス型や速攻型の様々なパーティにカスタマイズしていけるため、敵の特性に合わせて切り替えるのがコツですよ。 またリーダーの特殊効果を発動できる『マスエフェクト』がバトルを有利に進める要素なので、メンバーとの相性を意識してパーティを編成しましょう。

各ユニットを長押しすると能力やスキルの詳細が確認できるようになっています。

装備しているオーブや奥義の特徴もまとめてチェックすることが可能で、どのメンバーを編成に加えるか客観的に分析していけますね。

『財宝クエスト』等のコンテンツを用意!イベントを開放して様々なアイテムを獲得しよう

メインシナリオ以外にも様々なイベントが収録されています。

一定のステージを達成することで開放。今回は多彩なアイテムが受け取れる『財宝クエスト』に挑戦してみました。

途中のダンジョンや操作方法は通常クエストと同じようになっています。

そして『財宝クエスト』には3つの難易度が用意されていて、現在のレベルに合わせて各ステージを攻略していけるのです。各キャラに付与されている番号は行動する順番を示しているので、戦略的にバトルを進めて強敵を効率的に倒していきましょう。

レベルの高いBOSSや敵にはやはり奥義が有効。

HPを回復できるサポート系の能力もあるので、そうした奥義を併せ持っているユニットを編成に入れるのも勝利の近道です。

スマホゲームとは思えない高精細なグラフィックで、様々なキャラの奥義を確認したくなりますね(笑)

フルオートへの切り替えに対応していて、CPUに操作を任せることも可能ですよ。

戦闘をサクサクと進めたい方には演出カットがおすすめ。短時間でクエストを進めていける便利なシステムとなっています。

一度クリアしたステージに『チケット』を活用してもう一度挑戦すると、コイン・強化素材・経験値が受け取れます。

3回分の経験値をまとめて取得することも可能なので、ユニットの強化を素早く行いたい時に重宝しますよ。

10連召喚を通して新しいメギドをGETせよ!『ガチャ』の引き直しにも対応

『ガチャ』を通して新しいメギドやオーブが獲得できます。

ピックアップ召喚等の多彩なコンテンツが取り揃えられているので、お気に入りのガチャを見つけて強力なユニットを引き当てましょう。

私も早速10連にチャレンジしてみました。

2体のメギドとSRを含めた8種類のオーブをGET!引き直しにも対応しているため、めぼしいキャラが獲得できなかった場合でも安心ですね。

気になるユニットはタップ操作。

能力やクラス等を細かく確認していけます。 戦闘スタイルだけでなくユニットの生い立ち等もまとめて表示できるため、新しいメギドを通して物語や世界観も広げていけるでしょう。

wepli.2では『メギド72』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『メギド72』はいかがでしたか。取り込んだフォトンによって味方の行動が変化する『ドラフトフォトンシステム』と、相性に合わせてリーダースキルを発動できる『マスエフェクトシステム』の2つが大きな特長になっていましたね。自由にパーティを編成することが可能でしたし、ダンジョンや戦闘を通して進化に必要な素材を獲得できる仕様が良かったと思います。

オート操作への切り替えに対応していたため、周回プレイや雑魚敵の一掃もサクサクと行える印象を受けました。キャラの変身と同時にダイナミックな攻撃を仕掛けられる『奥義』も機能の醍醐味だったでしょう。ユニットの編成や配置1つで能力が大きく変化する思考性の高さがアプリの魅力!キャラの行動速度を見極めながらフォトンの振り分けが行えるので、戦略要素を体感したい方やリアルタイムな戦闘を楽しみたい人におすすめできるゲームですよ。

『メギド72』のおすすめポイント!

  • 『マスエフェクト』の発動でキャラに様々な効果を付与できる
  • 覚醒ゲージを満タンにすることで『奥義』を発動していける
  • ダンジョン探索や戦闘を通してアイテムを獲得することが可能

『メギド72』のダウンロード

メギド72