wepli.2

うぇぷり どっと に

ゲーム配信するならやっぱり『Mirrativ』がベターだった!誰でも気軽に実況が始められる良アプリ

mirrativ

『Mirrativ』は新しい形の配信プラットフォームです。エモモと呼ばれるバーチャルアバターを作成して配信に利用することで、配信活動の大きな壁となるインターネットでの顔出しをしなくても良いので、誰でも気軽にライブ配信をすることが可能になります。さらに配信者の口の動きに合わせてエモモの口が動くので、とてもリアリティがあります。今回はスマートフォンひとつあれば誰でも気軽に配信者になれる『Mirrativ』の魅力を解説します。

wepli.2では『Mirrativ』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

Mirrativ

Mirrativ

『Mirrativ』はこんな感じのアプリです!

『Mirrativ』では自分だけのバーチャルアバター「エモモ」を使用してゲームの実況や雑談を気軽に配信したり、誰かの配信を視聴したりすることができます。

まずは配信の顔となる「エモモ」を作成します。

アバターは顔の細かいパーツや服装など豊富なカスタマイズ性があり、完全オリジナルの「エモモ」を作成することができます。

「エモモ」を作成したら次は配信リストを作りましょう。

アプリを指定することでリスト化し、他の人の配信を見つけやすくできます。

『Mirrativ』のメイン画面は、

  • ホーム画面
  • 検索画面
  • 配信画面
  • 通知画面
  • アカウント管理画面

と5つの画面に分かれています。

リアルタイムで配信を閲覧できるホーム画面

ホーム画面ではリアルタイムで配信している中から選択して閲覧することができます。

アプリ起動からタップひとつで配信を閲覧できます。

見たい時すぐに見られるのが『Mirrativ』の魅力です。

コメント機能で配信者とコミュニケーションを取りましょう。

「フォロー」「おすすめ」「マイアプリ」でリストを絞ることもできます。

それぞれを使い分けて好きな配信を手軽に探すことが可能です。

アバターの衣装やアイテムが追加できる「エモガチャ」があります。

コインは「配信した翌日のギフトボックス」「キャンペーン」「課金による購入」と3つの方法で獲得することができます。限定衣装などが目白押しです。

対象を絞ることができる検索画面

配信時に付けるハッシュタグ検索「初見歓迎」や「アドバイス求む」など配信者が設定したタグで検索することができます。

シンプルなユーザー検索で配信者の名前が分かっていればユーザー検索で簡単に見つけられます。

検索と併せてフォロー機能を活用することで、次回から検索を省略することができます。

『Mirrativ』だけのアプリで検索し、指定したアプリの配信だけを限定して検索できます。

他のプラットフォームだとキーワードで別のアプリが引っかかるなんてこともありますが、『Mirrativ』では配信時にゲームアプリを選択するので検索結果も正確に表示されます。

ゲーム実況や雑談が行える配信画面

配信はコントロールセンターから行います。

初回のみスマートフォン端末の設定から画面収録をコントロールセンターに追加する必要がありますが、二回目からは『ミラティブ』を起動しなくても簡単に配信を開始できます。

配信が始まったらそのまま雑談をしたり、アプリを切り替えてゲーム配信をしてもOKです。

スマートフォンの画面がそのまま配信されてしまいますので、個人情報が載った連絡先やメッセージアプリの通知などには十分気を付けましょう。

配信終了もワンタップで行えます。

項目別の通知画面

通知画面では運営からのお知らせや自分宛ての通知が表示されます。

通知が分かれているので、メンテナンス等の重要な通知を見逃してしまうこともありません。

各種設定が行えるアカウント管理画面

「チャット」にはユーザーからのメッセージが表示されます。

メッセージをタップするとそのままやり取りができます。

「配信」から過去の配信履歴を確認できます。

配信履歴の確認以外にも「〇〇時に配信します!」といった配信予告の投稿ができます。Twitterにも連携しておけば見に来てくれる人が増えるかもしれませんね。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

今回は『Mirrativ』の魅力を解説しました。難しい操作もなく、顔出しをする必要がないので身元がバレてしまうこともありません。誰でも安心して配信活動をすることができます。検索機能も充実していますので目当てのユーザーやゲーム配信を簡単に見つけられます。配信活動をしてみたい、ゲーム実況をしてみたいという方は、『Mirrativ』を試してみてはいかがでしょうか。

『Mirrativ』のおすすめポイント!

  • 「エモモ」を使えば顔出しする必要なし
  • ゲーム好きと簡単に繋がることが可能
  • スマートフォンだけで配信ができる

『Mirrativ』のダウンロード

Mirrativ