wepli.2

うぇぷり どっと に

RPG×漫画×小説が同時に楽しめる話題作『ミストギア』を紹介!コンボ技&オーバードライブの熱いバトルが癖になるスマホゲーム

20190121114756

漫画と小説とRPGが組み合わさった『ミストギア』はアバターの肌色や髪型等が変えられる自由度の高いスマホゲームで、武器にコアと呼ばれる必殺技が多彩に装着できるようになっています。ギアボードに複数のスキルを搭載することが可能なので、自分好みの英雄に柔軟に育てていけますし、陣形に合わせて戦闘タイプを切り替えていけるのが面白い点でしょう。

スワイプ操作で発動できる『ミストコア・オーバードライヴ』の迫力も満載!オート等の複数の操作方法があるので、RPGの経験が浅い方でも手軽に参加できますよ。そんな広域なマップで探索が行える話題のゲーム『ミストギア』を今回はレビューしたいと思います。

wepli.2では『ミストギア』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ミストギア

ミストギア

話題のスマホゲーム『ミストギア』を徹底解説!

3Dの地図上を渡り歩くこのスマホゲームには複数のシナリオが収録されています。

画面に表示されているキャラが主人公。このユニットを操りながら冒険を進めていきます。

1マス進む度に戦闘が行えるようになっています。

そしてシナリオでは2択のコマンドが登場することがあるのです。 選択した台詞でキャラの掛け合いが変化するので、物語に積極的に介入していきたい方に嬉しい仕様ですね。

こちらは各ミッションの詳細画面。

バトルを行う回数や受け取れる報酬が細かく確認できるようになっています。エネミー情報を表示してくれる仕組みもありがたいです。

戦闘に参戦する前にゲストが選択できるのも利点です。

各プレイヤーの英雄が引き連れられるので、連戦が続く時や強敵と対峙する際に非常に助かります。リスト形式で確認できると同時に、闘力が表記されているため、どのキャラがより強力なのか把握しやすいです。

バトル開始前にキャラの装備や隊列が変更できるようになっています。

最大4人のパーティを連れて行くことが可能なので、特性を考慮しながら編成を整えていきましょう。クエストの推奨闘力がチェックできるところもGOOD。

他のプレイヤーと共闘する時に必要なのがこのスタンプ機能です。

利用するスタンプが自由に変更できるので、コミュニケーションを上手く取りたい時に切り替えてみましょう。一括変更に対応しているのも使いやすい点ですね。

いよいよ戦闘開始。

メカニックなコマンド画面が格好良いですね。また装備している武器をタップ操作するだけで、攻撃を仕掛けてくれるのでバトルの操作も簡単に行えます。

アイコン画面から操作するキャラが変更できるようになっています。

また戦闘スピードの調節に対応しているので、クエストを短時間で攻略していきたい時にも便利ですよ。

敵を全て討伐するとクエスト結果が表示されます。

獲得した経験値やゴールドが一覧で記載されるため、受け取った報酬も素早く確認していくことが可能ですね。

任務やミッションを達成すると『実績』から報酬が貰えるようになっています。

チュートリアル的な側面も持ち合わせているので、操作方法をひと通りマスターしたい時にも役立ててみて下さい。

オーバードライヴを発動して敵を討伐しよう!回復等の効果を発揮してくれる『コア』が勝利の秘訣

『ワールド』から現在地や発生しているシナリオが確認できます。

RPGとしての世界観が上手く再現されていて、地図の見方も分かりやすいですね。

そして戦闘の醍醐味はギアに装着させる『コア』です。

セッティングしたコアによって必殺技が変更できるので、キャラの特徴も多彩に変えていけます。発動に一定の時間が掛かりますが、強力な攻撃が与えられるので、戦闘を有利に運びたい時に必見ですよ。

コアを長押し操作することで能力の詳細が調べられます。

発動に必要な時間や特殊効果が閲覧できるので、装着しているコアの特性を知りたい時に活躍する機能です。

また複数のコアを装着させることが可能で、スワイプ操作で大技の『ミストコア・オーバードライヴ』が発動できるようになっています。

歯車がクルクルと回転するギミックが面白い!私も実際に発動してみました。

豪華なグラフィック演出で大技が繰り出せるので、アクションゲームが好きな人は特にテンションが上がるかもしれません。

ダメージ量も大きくてピンチを脱却したい時に頼もしいです。マニュアルだけでなく『仲間オート』や『オート』等の操作に変更できるため、戦闘が苦手な方でも安心ですね。

表情や髪型等のキャラメイクが自由自在!装備を入れ替えて英雄の性能をカスタイマイズしよう

HOME画面には編成しているメンバーが登場します。

武器や防具に合わせてアバターの見た目が変動されるため、自分の好きな英雄にアレンジしやすいです。3D描写で描かれていて、まるでその場にいるかのような雰囲気ですね。

属性やHP等のステータスが確かめられるのも利点の1つ。

衣装やコアの変更も自在に行えるようになっています。またキャラの全体像が眺められるので、デコレーションした姿もじっくりと拝見できますよ。

キャラの性別や顔を変更できるのがやはりこのスマホゲームの見所。

髪型だけでなく眉や肌色等が変えられるので、画面のような可愛らしい英雄も簡単に作れます。『おまかせ』機能が用意されているのもNICE。

装着する武器や防具でもアバターの見た目が切り替わります。

そして装備の能力が比較できるので、性能の高いアイテムも確認しやすいですね。

装備には戦闘画面で見かけたコアが装着できるようになっています。

ギアボードに攻撃や強化等の様々なコアが追加できるので、武器の能力もフレキシブルに変更していけます。

調合や食事が行える『拠点』を搭載!タイムクラッシュを活用してクールタイムを短縮させてみよう

このスマホゲームはワールドでの冒険だけでなく拠点も建設できるようになっています。

休息地では工房や調合等の戦闘に役立つコンテンツが揃っているので、探索を進めながら拠点のレベルを強化していきましょう。

パーティのHPが減った時にもこの拠点は役立ちます。

拠点に戻ることで体力が全回復するため、緊急事態の際にはすぐに移動してしまうのがおすすめです。汁麺等の美味しそうなフードが並んでいて、世界観も体感しやすい。パラメータを強化する『フード効果』が発揮できるのも最高ですね。

施設の増築に一定の時間は掛かりますが、画面下の『効率UP』を選択することで時短が図れます。

実際にここで加速アイテムを使ってみたいと思います。

エナジータンクとタイムクラッシュの2種類のアイテムを使用することが可能。

残り時間が0にできるので、建設時間をスキップしたい時に重宝しますね。

拠点の強化だけでなくコアの合成が行えるのも大きな特徴。

ベースになるコアと素材を選択するだけでレベルが簡単に向上できるようになっています。

特定の素材を組み合わせることでアイテムの調合も進められますよ。

長押し操作で必要な素材や効果が表示されるので、レシピの確認もサクサクと行えるでしょう。

耐久力が無くなると設置した拠点が使用できなくなります。

それを防ぐのが『防災』です。エナジータンクの貯まるスピードも上昇するので、建設だけでなくこのミストフィルターの強化も忘れずに行っていきましょう。

拠点の数を増やしていくのも重要なポイント。

ショップで『拠点権利書』を入手することで保有数が広げられるため、エリアを巡りながら複数の拠点を設置していきましょう。序盤は保有できる個数に限りがあるので、不要な拠点を解体していくことも大事な点です。

新しい装備を獲得してキャラを強化させよう!不要なアイテムやギアも素早く売却することが可能

様々なイベントガチャに挑めるようになっています。

10連で星5の装備が確実に手に入るので、冒険に行き詰った時に利用してみて下さい。今回は画面上部のピックアップガチャに挑戦してみました。

注目の装備を180度視点で鑑賞できるシステムが魅力的です。

煌びやかなグラフィックで高性能な武器がGETしたくなりますね(笑)各ギアの性能も詳細にリサーチできます。

高精細なアニメーションでガチャがスタート。

SKIP機能が付いていますが、ガチャの演出を最初から最後まで見たくなってしまいますよ。

星4の激レアアイテムを獲得することができました。

特徴や外観が伝わるように装備が回転してくれていますね。様々な演出が用意されているガチャでドキドキ感も味わえます。

入手した装備は『倉庫』でまとめて把握できるようになっています。

使用しなくなったアイテムを一括売却することが可能なので、武器の整理もサクッと完了できますね。回収したメダルと『交換所』のアイテムが引き換えられるため、英雄のレベルアップも多方面で行っていけるゲームと呼べます。

さいごに

『ミストギア』はいかがでしたか。戦闘中にスタンプが送信できるので、他のプレイヤーとも交流が図りやすいスマホゲームでしたね。拠点の建設に対応していましたし、休息地で採掘や調合等の作業が行えるところが魅力的だったと思います。2択の回答が迫られるシナリオパートの作り込みも満足できるポイント!英雄達の性格や関係性が伝わる物語が豊富に用意されていて、チュートリアル等を漫画で説明してくれるのが最高でした。

ワープ機能が搭載されていたので、ワールドの探索もサクサクと進めていける印象です。装着するコアに合わせて武器の特性が変化していくため、一本調子のゲームに飽きている方や自分だけの装備を作ってみたい方におすすめできるゲームと言えるでしょう。昼と夜の概念が存在していて、実際に背景や明るさが変わる仕組みも注目してほしい点です。

『ミストギア』のおすすめポイント!

  • ギアボードに様々な『コア』が装着できる
  • 敵にオーバードライヴを発動することが可能
  • 拠点に戻るだけで英雄のHPが全回復する

『ミストギア』のダウンロード

ミストギア