wepli.2

うぇぷり どっと に

ファンタジー×戦略の大型スマホゲーム『Mobile Royale』を見逃すな!部隊とドラゴンを駆使して敵の城を攻め落とせ

20190127101301

内政と戦争の両面が行える『Mobile Royale』はドワーフや人間等の様々な種族が登場するファンタジー要素がたっぷりのスマホゲームで、大使館や空港等の施設が次々にアンロックできるところに面白さがあります。また進軍中に兵士だけでなく所有しているドラゴンが召喚できるのも斬新な点!アッと驚くような高精細なCG演出で大迫力のスキルを繰り出してくれますよ。

遠征を進めていくことで新しいヒーローが獲得できるので、部隊を築きながら城のレベルを上げていましょう。今回はそんな魅力的な空想世界を余すことなく楽しめる本格ストラテジーゲーム『Mobile Royale』を紹介していきたいと思います。

wepli.2では『Mobile Royale』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

モバイルロワイヤル

Mobile Royale

話題のゲーム『Mobile Royale』を徹底解説!

空中要塞を拠点として使える『Mobile Royale』では部隊の育成や拠点のレベルアップ等が細かく行えるようになっています。

広大な敷地が利用できるだけでなく画面移動や拡大に対応しているので、景観をじっくり眺めたい方にも必見。1つ1つのグラフィックが綺麗に感じられますよ。

クエスト画面からはプレイする内容や任務が確認できるようになっています。

各イベントを達成させることでアイテムが入手できるので、拠点の増強もスムーズに進めていけます。

部隊や編成を整えたら『遠征』に出発。

物語を閲覧しながら様々な敵に立ち向かうことが可能なのです。進行状況に合わせて強化に必要な素材が貰えるのも魅力ですね。

パート別に戦闘に参加できるので、隙間時間にチャレンジしやすいです。

またクリア報酬に加えて各々のストーリーを紹介してくれるので、RPGとしての要素も所々で感じられます。

こちらは戦闘画面。

敵に出撃している様子が細かくチェックできるようになっています。通常攻撃や移動がオート操作なので、バトルパートも手軽に参戦していけます。ダメージ量がリアルタイムで表示されるため、戦況も把握しやすいですね。

戦闘に勝利することで新しいステージが解放されます。

獲得した経験値や報酬を一覧で表記してくれますし、次のエリアにそのまま移動できるのがメリットと言えます。

新しいヒーローを獲得したり能力を上げたりするのも戦闘では大切な要素。

所有しているヒーローを編成に加えられるので、難易度の高いクエストに挑戦する時は積極的に活用しましょう。

タップ操作することでヒーローの詳細が把握できるようになっています。

職業や現在のレベル等が細かく記載。また画面下のアイコンからヒーローの格好良いモーションを再生させることが可能なので、登場シーンを繰り返し観たい方は使用してみて下さいね。

所持しているスキルが調べられるのも利点。

アクティブとパッシブの2種の必殺技が持てるため、様々な場面でヒーロー達は活躍してくれますよ。特性や能力のチェックに対応しているのも良いですね。

『賢者の塔』を強化して経済を発展させよう!ドラゴンの召喚やスキル技が繰り出せるバトルも注目

空中要塞には空港等の施設が点在しています。

各施設によって操作できるコンテンツが異なっていて、条件に合わせてレベルが強化できるようになっています。

レベルアップに必要な条件がリスト形式で記載されているのが分かりますね。

また施設の製造速度等がどの位上昇するのか事前に示してくれているので、拠点の発展具合も確かめやすい。

『賢者の塔』では農業や採石業等の研究が行えるようになっています。

情報アイコンから各施設の概要が閲覧できるため、初心者の方でもスムーズに楽しめますね。

実際に農業の生産力をUPしてみました。

研究の完了時間がリアルタイムで確認できるのもGOODですね。数珠つなぎ形式で交易や運搬等の能力も高めていけるので、要塞の発展に重要なシステムと呼べるでしょう。

さらにドラゴンを所有できるのがこのスマホゲームの面白い点。

新しいスキルもどんどん覚えてくれるので、戦闘シーンでは強力な相棒として力を発揮してくれます。

画面左下のアイコンからドラゴンが召喚できるようになっています。

周囲の敵を一掃する大技を繰り出してくれるので、ピンチの際に助かります。

攻撃演出も必見!

そしてドラゴンの巨大さがよく伝わるカメラ視点でアクション要素も思いっきり体感できるでしょう。登場場面だけでなく去り際の姿もついつい注視してしまいますよ。

ヒーローが発動するスキル技も注目の要素です。

光っているアイコンをタップ操作するだけで簡単に必殺技が放てるのです。長押し操作で攻撃範囲が指定できるので、特定の相手にダメージを与えたい時に役立ちますね。発動のキャンセルに対応しているため、操作を間違えてしまっても安心です。

任意のタイミングでスキルが繰り出せるので、状況を見極めて戦闘を有利に進めていきましょう。

ドラゴンと同様にヒーローの攻撃グラフィックが見所になっていますよ。戦場から各キャラの攻撃特性がチェックできるのも特徴の1つです。

画面右下のアイコンはサポートを行ってくれるキャラ。

スキルと同じようにエリアを指定すると騎馬隊を派遣してくれます。攻撃等の補助を行ってくれるので、ゲージが貯まったらバシバシと特殊技を発動していきましょう。

大型のBOSSと対峙できる『魔獣討伐』にチャレンジしよう!敵城の制圧や資源の獲得も自由に行える

大規模なワールドマップで進軍や資源の採集が行えるようになっています。

戦略ゲームでよく見かけるスタンダードな仕様なので、ゲームを始めたばかりでも素早く馴染めますよ。指定した場所に向けて自軍の部隊を派遣していくことが可能です。

他の拠点に進攻できますが、バリアを張っている城には攻め込めないようになっています。

この機能は自分の城にも使用できるので、攻撃を防ぎたい時の有効策として覚えておきましょう。

他のプレイヤーに攻撃が仕掛けられるだけでなく大型のモンスターと対峙できるのもこのゲームの注目ポイント。

討伐することで豪華な報酬が獲得できますが、強力な相手なので部隊の育成を先に済ませておくのが良いかもしれませんね。

『遠征』に登場する兵士よりもさらに迫力が感じられます。

モンスターとの戦闘シーンがじっくりと拝見できるため、ヒーロー達の力を信じて見守りましょう。画面でも分かる通りに一挙手一投足のグラフィックが凄いです。現在のレベルでは一矢を報いるだけで精一杯です(笑)

他にもワールドマップでは現在地や要塞等の確認が行えるため、より大規模な侵攻を目指していきたい時にチェックしてみて下さい。

他の王国や都市等も詳細に確認していけますよ。

紋章や旗を変更して自分のギルドを作成しよう!専用のショップや掲示板を自由に使用することが可能

ギルドの加入や作成が行えるのもこのスマホゲームの醍醐味。

創設する際は紋章の色や旗の形が自在にデコレーションできるので、自分の趣向に合わせたチームも素早く作成していけます。

名前やタグから特定のギルドが検索できるようにもなっています。

所属している人数やレベル等が記載されているので、好きなチームを探す際の指標にできますね。お気に入りのギルドを見つけたら参加申請を行ってみましょう。

こちらはギルドのメイン画面。

掲示板や特別なショップが自由に利用できます。ギルドメンバーを一覧で確認することが可能で、所有しているヒーローの能力も参照できますよ。

またギルドに所属するメリットとして『ギルド支援』が挙げられます。

拠点の建設をプレイヤー同士でサポートし合えるので、効率的に要塞の強化をしたい時に重宝します。

握手しているアイコンをタップ操作すると支援の要請が行えます。

協力してくれたメンバーの名前がその都度表示されるため、貢献度の高いプレイヤーも自然と分かってくるかもしれません。

装備の鍛造が行える『鍛冶屋』をアンロックしよう!拠点の防衛力が高められるブースト機能も用意

都市ブーストを活用して軍隊の強化や拠点の防衛力が高められるようになっています。

軍事だけでなく経済ブーストにも対応しているので、内政の発展を行っていきたい時にも活躍する機能です。

ヒーローの育成に一役買ってくれるのがこの『鍛冶場』です。

装備の鍛造が行えるので、条件を達成したら素早く拠点内に建設すべし。遠征の達成に応じて荘園や大使館等の施設がアンロックできるのもNICEですね。

好きな位置に鍛冶場や製材所が建てられるので、ユーザーによって敷地の見た目や景観も変えていけます。

今回は先程述べたように重要な鍛冶場にスポットを当てていきたいと思います。建設が完了したら早速鍛造を開始していきましょう。

鍛造した装備はヒーローに装着させることが可能なので、攻撃力等を向上させたい時に恩恵が受けられます。

所有している素材で作れる武器が異なるので、必要なアイテムを揃えてヒーローの装備を充実させていきましょう。

さいごに

『Mobile Royale』はいかがでしたか。都市クエストの達成に合わせて豊富な報酬が貰えるところに遊びやすさがありましたね。荘園等の施設が自由に建造できましたし、建設時間の短縮が図れる『ギルド支援』が便利な機能だったでしょう。スキル以外の行動が全て自動操作なので、アクション操作が苦手な方でも気軽に楽しめますよ。翻訳機能付きのチャットが利用できるので、日本だけでなく世界中のプレイヤーと交流したい方におすすめのスマホゲームです。ヒーローによって攻撃スタイルや発動できるスキルが異なるので、自分好みのキャラを部隊に加えて大型のBOSSや他のプレイヤーを討伐していきましょう。

『Mobile Royale』のおすすめポイント!

  • セミオート形式で敵に攻撃が繰り出せる
  • 戦闘中にドラゴンを召喚することが可能
  • 製材所や農場等の施設が拠点に建てられる

『Mobile Royale』のダウンロード

Mobile Royale