wepli.2

うぇぷり どっと に

「NewsDigest」の魅力に改めて迫る!本当にニュースを速報してくれるのか?

20190123113945

現在、日本国内だけでもニュース系アプリはたくさんの種類がリリースされています。アプリそれぞれに特徴があり、記事の切り口に定評があるものやクーポン券が充実しているものなど様々です。そして、それらニュース系アプリの中でも、速報性で有名なのが『NewsDigest』です!このアプリの開発元は、独自のAIを開発しSNS投稿までも解析しながら速報を行っています。各ストアでも高い評価を得ている『NewsDigest』の特徴や機能を改めてレビューしてみます。

wepli.2では『NewsDigest』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

NewsDigest

NewsDigest

ニュースアプリ『NewsDigest』の機能を徹底解説

『NewsDigest』は、面倒な登録など必要ないアプリです。

まずダウンロードすると、このような画面が表示されます。

続いて、GPS機能を使って現在位置を設定します。

GPS機能で自動的に設定してくれるので、余計な作業は必要ありません。ここでは便宜的に「東京都新宿区」に設定します。

様々なニュースが受け取れるヘッドラインニュース!

設定が終わるとホーム画面が表示されます。『NewsDigest』が報道するニュースは、大きく分けて

  • ヘッドラインニュース
  • 速報
  • ライフラインニュース

の3つに分かれます。

こちらのホーム画面から、まずはヘッドラインニュースを見てみましょう。

現在は、ヘッドラインニュースの総合が表示されています。ここでは、一般的なニュースが時系列順に表示されています。

右にスワイプすると地域ニュースが表示されます。

現在は暫定的に「東京都新宿区」で設定を行っているため、都営浅草線遅延のニュースも地域ニュースに表示されています。

右にスワイプするとエンタメニュースが表示されます。

芸能人のニュースについても、分単位で更新されています。

さらに右にスワイプしていくと、社会、政治、ビジネス、国際、スポーツ、テクノロジー、グルメの順番でニュースを見ることができます。

グルメニュースでも、近隣のグルメニュースが表示されてます。

『NewsDigest』最大の特徴!GPSとAIを活用した速報ニュース!

ここまでヘッドラインニュースを見てきましたが、続いて速報を見ていきましょう。この速報こそが『NewsDigest』の最大の特徴です。

速報をタップすると、緊急速報が時系列に表示されます。

現在は位置情報を「東京都新宿区」に設定しているので、関東地方で発生した地震速報が表示されています。

地震速報をタップすると、詳しい地震情報を確認することができます。

地震発生から50分ほどが経過した段階で、すでに第11報まで出ています。『NewsDigest』をリリースする「JX PRESS Corporation」は、ニュースを分類・解析する独自のAIを開発しており、そのAIを活用してSNSの投稿までも分析しながら速報をだしているとのことです。特に最近は地震が多くなっていることから、地震発生中から地震後の状況まで速報してくれるアプリはありがたいですね。

災害時でも日常生活でも役に立つライフラインニュース!

ライフラインニュースをタップすると、天気や地震警報関連ニュースが位置情報に応じて表示されます。

『NewsDigest』によると、50分前に発生した地震による避難警報は発令されていないようです。まずは一安心ですね。

また、ライフラインニュースでは電車の遅延情報も確認することができます。

事前に通勤などで使用する路線を登録しておけば、遅延情報をリアルタイムで受け取ることができます。画像では、関東地方の地震の影響でいくつかの路線に遅延が発生しているようです。

設定画面であなたが必要なニュースをお届け!

ホーム画面右上の歯車マークをタップすると、設定画面になります。

ここでは、速報通知のオン・オフなどを設定できます。

深夜にエンタメニュースの速報はあまり必要ありませんが、地震速報は必要です。

この画面では、どのようなニュースの速報通知を受け取るか設定することが可能です。

また、朝の通勤時間に速報をまとめて読みたい時は、定時通知の設定をしておくとまとめてニュースを受け取ることができます。

そのほか、『NewsDigest』が届ける特集メディアの設定を行うことも可能です。

多くのメディアが用意されていますので、どのようなニュースを見たいかで事細かに設定することができます。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『NewsDigest』は、速報性に特化したニュースアプリです。GPS機能を利用して地震速報からライフラインニュースまで、幅広く事細かにニュースを受け取ることができます。最近は日本全国で地震が多くなっており、正確で素早いニュースが求められています。『NewsDigest』は、そのようなユーザーのニーズに合致した独自のAIと速報性を兼ね備えたニュースアプリです!

『NewsDigest』のおすすめポイント!

  • 様々なニュースが受け取れるヘッドラインニュース
  • GPS機能と独自AIが光る素早い速報
  • 日常生活にも便利なライフラインニュース

『NewsDigest』のダウンロード

NewsDigest