wepli.2

うぇぷり どっと に

追いかけたいコトを好きなだけ登録できるキーワード機能が秀逸な『ニュースパス』の魅力を改めて紹介します

20190307102130

現在たくさんのニュースアプリがリリースされていますが、正直な話どのアプリが一番使いやすいのか迷ってしまいますよね。仕事にもよりますが、実際に生活している中でニュース速報や事件や事故を深堀りしたニュースは、それほど必要ありません。やはり、ニュースアプリに必要なのは、自分に必要なニュースを手に入れやすいという点だと思います。ニュースアプリ『ニュースパス』は、自分に必要なニュース、自分が欲しいニュースを手に入れやすいニュースアプリです。

wepli.2では『ニュースパス』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

ニュースパス

ニュースパス

『ニュースパス』はこんな感じのアプリです!

『ニュースパス』は、自分に必要なニュース、自分が欲しいニュースを手に入れやすいニュースアプリです。

アプリを開くと、このようなトップ画面が表示されます。

これだけでも『ニュースパス』を使用することができますが、このアプリの機能を十分に活用するにはアカウントを作成することが大切です。

では早速、必要な情報を入力してアカウントを作成しましょう。

プロフィール画像については、一覧から選べるようになっています。

どの画像もポップな感じでかわいいですね!

ここから『ニュースパス』の機能を詳しく説明していきますが、『ニュースパス』の画面は大きく分けて

  • ニュースをチェックできるホーム画面
  • 自分の欲しいニュースをチェックできるフォロー画面
  • ニュースの検索ができる”さがす”画面
  • 設定ができるメニュー画面

に分けられます。

まずはホーム画面でニュースをチェックしてみよう

まずはじめにホーム画面の説明をしていきます。

ホーム画面には様々なニュースが一覧で表示されており、基本的にはこのページをチェックすればおおよそのニュースを把握することができます。

ホーム画面ではニュースはカテゴリー別に分けられており、最初に表示される「トピック」の次は芸能関係のニュースが表示される「エンタメ」

また時間がある時にじっくり読める「コラム」など様々なカテゴリーが用意されています。

また、ホーム画面には「地域」カテゴリーが用意されています。

これは、自分が住んでいる地域を設定することで、より地域に密着したニュースを受け取れるようになる機能です。自分の身の回りで発生しているニュースを受け取ることができれば、日常生活の中で色々活用できますね。

さらに、ホーム画面はどのようなカテゴリーを表示するか設定することができます。

設定を行うには、画面右上の「+」マークをタップします。

ここでは表示したいカテゴリーの選択や、カテゴリーの表示順を設定できます。

この設定を行うことで、『ニュースパス』はよりあなたに密着したニュースアプリになります。

あなた好みのニュースを収集できるフォロー機能

続いてフォロー画面について説明を行います。フォロー画面は、『ニュースパス』の大きな特徴の一つと言える機能です。フォロー機能を一言で説明すると、自分が設定したキーワードに関するニュースやコラムを収集してくれる機能です。

さっそく設定を行いましょう。

フォロー画面を開くと、このような設定画面が表示されます。

この画面最下部に「検索して追加する」のボタンがありますので、これをタップします。

そして、ここに自分が気になるキーワードを入力します。

ここでは「ポケモン」を設定してみます。

そして、「ポケモンをフォローする」をタップします。

これによって、フォロー画面に「ポケモン」に関するニュースが表示されるようになります。

さきほどのホーム画面では、自分が気になるニュースを設定することができましたが、フォロー画面ではカテゴリーではなくキーワードごとにニュースを設定することができます。このフォロー機能を活用して、情報収集に使う時間を短縮しちゃいましょう。

ニュースコメント機能を活用しよう

『ニュースパス』のもう一つの特徴にコメント機能があります。これは、文字通り『ニュースパス』に表示されるニュースにコメントをつけることができる機能です。

ためしに、画面に表示されている「宿泊客の9割が猫好きという”猫づくし”のホテル」を例にとって説明しましょう。

ニュースをタップするとニュース本文が表示されますが、この画面最下部にコメント欄があります。

このニュースには、すでに2人がコメントを行っているようですね。

ここにユーザーがコメントを行うためには、「コメントする」をタップしコメントを入力して「投稿」をタップします。

この機能が便利な点は、自分がニュースにコメントをできることもそうですが、あるニュースに対して他の人はどう考え、どう感じているのか。あるニュースに対する世論の反応はどうかが分かる点です。生活を送る中で、友人や仕事先とニュースについて話すことがあると思いますが、このコメント欄をチェックすることで、ニュースに対する様々な視点を学ぶことができます。

例えば、「なぜ優秀な人材は突然辞めてしまうのか」に対するコメントには、このようなものがありました。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

『ニュースパス』のを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。カテゴリーを自由に設定できたり、キーワードごとのニュース収集を容易にする機能は『ニュースパス』の大きな特徴であり『ニュースパス』をより、あなたにフィットしたアプリにすることができるとても便利な機能です。また、コメント機能を活用すれば、ニュースに対する様々な視点を学ぶことができます。日常生活にも仕事にも使いやすい『ニュースパス』を、あなたもぜひ使ってみてください。

『ニュースパス』のおすすめポイント!

  • ホーム画面でニュースカテゴリーを自由に設定できる
  • フォロー画面でキーワードごとのニュースを簡単収集
  • コメント機能でニュースに対する新しい視点をゲット

『ニュースパス』のダウンロード

ニュースパス