wepli.2

うぇぷり どっと に

無限の戦略とスキルが多彩なMMORPG「オウガ・レクイエム」をレビュー!マルチプレイとリアルタイムバトルが楽しめる良ゲー

オウガ・レクイエム

2018年秋に注目のMMORPG『オウガ・レクイエム』がリリースされました。本作はNPCから受け取るミッションを達成しながらワールドマップを制覇していく戦略要素が無限大のスマホ向けゲームです。レイドボスや懸賞クエスト等の複数の任務を楽しめる『オウガ・レクイエム』は道中で獲得した武器をそのまま装着させることが可能で、キャラの能力やレベルを短時間で上げていけます。またクエストまでの移動をオートに変更できるだけでなく、オフライン状態の中でも自動で戦闘を続けてくれるところも魅力です。

事前に回復の頻度や移動する範囲を設定しておくだけで効率的に経験値集めを行ってくれるのです。他のユーザーとチームを結成できるため、MMO要素を至るところで感じられますし、手軽にプレイできる自動周回システムは忙しくてゲームをする時間がない人にも必見でしょう。今回はそんな装備の合成やコスチュームの入れ替えにも対応している話題の『オウガ・レクイエム』を徹底的にレビューしていきます!

wepli.2では『オウガ・レクイエム』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

話題のゲーム『オウガ・レクイエム』を徹底解説!

このスマホゲームは3タイプの職業からキャラが選択できるようになっています。

各々のジョブで能力や特性が異なるので、プレイヤー自身で様々な楽しみ方が見出せますね。グラフィックも煌びやかな印象です!

キャラ選択を完了させるとすぐにフィールドに参戦できます。

画面左が受注しているクエスト。バーチャルパッドが搭載されていて、戦士の挙動やエリアの移動も非常に滑らかですよ。

画面右下のアイコンをタップ操作すると攻撃を仕掛けてくれます。

BOSSの上部にHPが記載されるため、どの位で討伐できるのか目安にもしやすいです。オートバトルに対応しているため、キャラの育成を重視したい方にも親しみやすいでしょう。

NPCと会話することで新しいクエストが受け取れるようになっています。

達成に応じて経験値や金貨が貰えるので、キャラのレベル上げや強化も行いやすいですね。

騎獣に乗りながらエリアを散策できるところもゲームの特徴。

自動で騎乗してくれて、戦士の勇敢さが際立つグラフィックに早変わりです。

また騎獣自体を強化させることが可能なので、攻撃力やHPを上げて相棒として鍛えていきましょう。

外観を豪華にしていける仕様が良いですね。レベルUP後のステータスを事前にチェックできるのも便利なポイントです。

『太古聖典』から新しい必殺技を獲得しよう!武器の熟練度を高める『鍛造』も搭載

特定の条件やクエストを達成していくと『太古聖典』の参加に必要なゲージが貯まっていきます。

そしてゲージが100%になると参戦が可能。キャラの付属スキルを続々とアンロックできるようになるのです。

聖典にはBOSSが待ち構えていて、制限時間内に倒すことで必殺技が獲得していけます。

BOSSの登場演出がダイナミックで緊迫感を引き立たせてくれます。

1秒ごとにカウントダウンしてくれるので、常に時間を確認しながら戦闘が行えますよ。

通常のモンスターよりも攻撃の威力が凄まじいので、キャラの戦力を上げて勝利を掴みましょう。

スキルの発動はクールタイム制。

所持している必殺技が多いほど強力な技を打ち出していけるため、能力の高い敵も効率的に倒していけますね。『太古聖典』の途中退出が行えるのもシステム面の良いところ。現在のステータスで討伐できるか腕試しがしやすいです。

自動で発動してくれるパッシブスキルもアンロックできるようになっています。

それぞれの特徴や概要が表示できるので、スキルを獲得していくモチベーションもさらに高めるでしょう。

また編成画面に移行することなく新しく手に入れた武器と装着している装備を交換していけます。

戦士の見た目が武器に反映されるのもGOOD!経験値の獲得に合わせて戦力も素早く向上させていくことが可能ですよ。

『鍛造』から取得した武器が強化できるようにもなっています。

熟練度に合わせて装備の性能が高めるので、攻撃力や防御力をスムーズに上昇させたい方に必見ですね。オート強化が行えるのも魅了される箇所です。

『日常』から報酬が貰えるイベントに参加しよう!チームの結成やペットの強化にも対応

レイドボス等のイベントが充実しているのも『オウガ・レクイエム』の特徴。

日常イベントに参加することでアイテムや素材がGETできるようになっています。ログアウト後にオートで戦士が戦闘を続けてくれる『オフライン委任』が用意されているので、起動する度に強くなったキャラが登場してくれますよ。

イベントに参加するとクエストが追加されます。

イベントによって討伐する相手が異なるため、雑魚敵を一層する必殺技を使って一気にダメージを与えていきましょう。獲得した経験値がリアルタイムで表示してくれる仕組みも見やすい。

懸賞クエストに実際にチャレンジしてみました。

1つのクエストを完了する度に特定のボーナスが獲得できます。次のターゲットがいる場所までナビゲーションしてくれる機能も助かりますね。

道中の戦闘をサポートしてくれるペットが特定のレベルでアンロックされるため、戦闘を進めて入手してみましょう。

一緒に移動や攻撃を行ってくれて、愛着も沸いてしまいます(笑)

ペットは騎獣と同様にレベル上げが可能です。

指定された条件をクリアするとダメージ率の向上等が行える高級スキルを覚えてくれるので、ダンジョンを開拓していきながら良きパートナーとして育成させてみて下さい。

英雄やペットを成長させたらレイドボスに挑戦してみましょう。

ドロップする宝物が記載されていて、欲しいアイテムも素早くチェックできます。タップ操作すると宝物の属性や使用対象の職業も調べられますよ。

上級装備やレア度の高いアイテムを入手できるので、私も強力なレイドボスとの闘いに参加。

画面ではペットが一定間隔で攻撃を仕掛けてくれているのが分かります。相手のHPが高いため、非常に頼もしいです。

フィールド画面の『!マーク』から強化できる装備を把握していけるので、BOSSが倒せない時は要チェック。

戦力を振り分けられる成長システムや他のユーザーとチームを結成できる点にもMMORPGとしての要素がしっかりと感じられますね。仲間と共闘してレイドボス以外にも様々なミッションを達成してみましょう。

高層を目指して豪華なアイテムを入手せよ!トーテム機能を解放できる『千層塔』を実装

高層に行けば行くほど難易度が上昇する『千層塔』も面白みを感じるコンテンツ。

進捗に合わせて多彩なアイテムが獲得できる仕組みになっています。

複数のモンスターが登場すると同時にバトルもスタートします。

一斉に敵が攻撃を仕掛けてくるので、BOSS戦とはまた違う雰囲気で楽しめますね。

ダメージに応じて画面の枠が赤くカラーリングされるので、敵に負けじと攻撃を繰り出したくなります(笑)

バーチャルパッドの操作に間に合わない時は画面をタップ!指定した場所へキャラが移動してくれるため、ダメージを回避したい時に役立ちます。

また『千層塔』を通してトーテム装着枠を解放することが可能なので、戦士の能力を向上させたい時にもありがたいです。

階層のクリアに合わせて枠も広げていけます。

ワールドマップで移動が楽々!キャラクターを『神魔』に変身させて強力な敵をなぎ倒そう

ワールドマップの表示に対応していて、地域を指定するだけでキャラが素早くワープ移動を開始してくれます。

広大なフィールドを搭載しているゲームなので、こうした移動システムは使いやすいですね。

そして戦況を打破したい時は『神魔』へ変身しましょう。

一度使用すると一定時間変身できなくなりますが、強力な広範囲攻撃が行えるようになります。スキルアイコンも『神魔』専用に切り替わるため、戦闘の迫力やスケールも格段にUPしますよ。

画面から飛び出しそうなド迫力な攻撃モーション!

特定のレベルに達すると新しいメインクエストが受領できるため、経験値を手広く稼ぎながらルートを解放していきましょう。『神魔』の再発動はスキル以上に時間を要するため、使いどころもプレイヤー次第と言えますね。

ギルドへの加入ももちろん行えます。

争覇戦やクエスト等のイベントが充実しているため、システムに慣れてきたら挑戦してみるのも良いかもしれません。ギルド専用のショップでアイテムが購入できるのも大きなメリットです。

さいごに

『オウガ・レクイエム』はいかがでしたか。様々な箇所にオート操作が採用されていて、MMORPGの世界観を手軽に満喫できる印象を受けました。『太古聖典』から複数の必殺技を習得していくことが可能でしたし、キャラを『神魔』に変身できるシステムが魅力だったと思います。ペットと散策や戦闘が行えると同時に大規模なフィールドを駆け巡れるワールドマップにもこのスマホゲームの良さが感じられました。

獲得したポイントをキャラのステータスに自由に割り振れるので、強力な武器を装着させつつキャラの腕試しが行える『千層塔』等のコンテンツを楽しんでみてはどうでしょうか。騎獣に乗ってエリアを冒険できるところやオフライン状態で戦闘をこなしてくれる機能も『オウガ・レクイエム』の魅力的なポイントですね。経験値集めがスピーディーに行えるので、通学や通勤時間に遊びたい方にもおすすめですよ。

『オウガ・レクイエム』のおすすめポイント!

  • 階層の達成に合わせて素材を獲得できる『千層塔』を搭載
  • ペットと一緒に任務やダンジョンに挑戦することが可能
  • オートナビ機能で目的地までスムーズに移動できる

『オウガ・レクイエム』のダウンロード

オウガ・レクイエム