近未来が舞台の本格軍事シミュレーションゲーム「Perfect Mission」を紹介!最強部隊を率いて自分だけの軍事帝国を築き上げろ

20180925114239

2018年9月14日に近未来を舞台にした軍事シミュレーション『Perfect Mission』がリリースされました。本作は第一次世界大戦以降の兵器を駆使して世界を征服していくスマホ向けの戦略ゲームで、陸海空の武器や戦艦が登場するマニアに必見のスマホゲームとなっています。オート操作で戦闘が楽しめるので、アクション要素を感じながらも手軽にプレイしていくことが可能ですし、部隊や戦車の配置を決めて戦略的に敵を制圧していけるのが1つの特長でしょう。

『戦役』や『海賊ハンティング』等のコンテンツが揃っているのも『Perfect Mission』の魅力!拠点の強化に合わせてミサイルや戦闘ヘリの性能も高めていけるので、部隊のレベルアップも図りやすくなっていますよ。歴代の将校や士官を引き連れてバトルに参加することが可能なので、基地を発展させながら多彩な任務に挑んでみてはどうでしょうか。そんな軍団ミッション等のギルド要素も充実している『Perfect Mission』の見どころを今回はレビューしていきたいと思います。

wepli.2では『Perfect Mission』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

Perfect Mission

Perfect Mission

新作ゲーム『Perfect Mission』を徹底解説!

本作は鉄鉱工場や発電所等の施設を強化しながら敵の部隊を制圧していく流れ。

戦略要素とシンプルな操作が融合された新感覚のスマホゲームとなっています。クエストの指示も画面に表示されるので、非常に分かりやすい印象を受けますね。

『戦役』に入ると様々なステージが用意されています。

施設ごとに達成度が表示されていて、星の数に応じて特別報酬を受け取れる仕組み。エリアによって施設や背景のグラフィックも変わっていくので、先のステージにどんどん進みたくなりますよ。

『Perfect Mission』の良いところは戦闘面にもあります。

プレイヤー側で細かな操作が必要ないので、部隊の編成や配置に注視することが可能です。攻撃アクションも迫力があってスマホ向けとは思えないくらい綺麗ですね。

ソロプレイだけでなく他のユーザーと共闘や対戦が行える『ワールド』も見どころの1つでしょう。

各拠点をタップ操作すると画面のようなデータや情報を開示できます。偵察が行えるので、相手の戦闘機や兵隊を調べたい時に役立ちますよ。

空母の建造に対応しているのも『Perfect Mission』の面白い点です。

『装備』から攻撃方法や能力をチェックすることが可能なので、装備スロットを解放してどんどん性能を高めていきましょう。

アイコンの変更やアクセサリーの追加が行えるので、自分だけの司令官を作成できますよ。

渋い老兵にするのも良し!妖艶な女性キャラにするのも良し!戦闘以外のギミックが充実しているので、窮屈感を感じることなく軍略を進めていけますね。

様々なステージに挑戦できる『戦役』を収録!戦車等の部隊を配置して敵を討伐していこう

『戦役』では基地や海域等のステージが多彩に用意されていて、各章をクリアしていくことで次の章をアンロックしていけます。

特定のレベルに達すると素材の回収が行える『探検』が楽しめるようになるので、レベルを重ねて各モードの鍵を外していきましょう。

戦闘では6マスのフィールドに部隊を配置できるようになっています。

兵器の名称や補充状況も細かく把握できるのが利点ですね。また空母専用のマスが搭載されているので、建造したら編成に加えていきましょう。空母専用の攻撃を繰り出してくれますよ。

保有している部隊を一覧で確認することも可能。

インフォメーションから攻撃力や命中率等のステータスを表示できるので、編成の参考にもしやすいですね。

攻撃形式も記載されているため、敵の相性や特徴に合わせて使い分けていきましょう。

車両を『ワールドチャンネル』等のチャットに展示できるので、性能を上げて全国のユーザーに披露してみるのも良いかもしれません。

配置に合わせて部隊も進行。

兵隊がオートで攻撃をしてくれるので、コマンド操作が苦手な方でも気軽に楽しめます。命中率によってはこうした『MISS』も発生するので、様々なステータスを上げていくのが攻略のポイントと言えそうですね。

応援要請に応じて空母からも攻撃を展開してくれます。

装備に合わせてスキルを変更できるため、戦況を変えたい時や強敵と立ち向かう時に重宝するシステムでしょう。戦闘をスキップして結果だけ表示してくれるのも便利な仕様です。

『戦役』のクリアに合わせて報酬が受け取れます。

部隊の成長に必要な素材を獲得することが可能なので、各ステージを達成して宝箱を回収してみて下さいね。

基地を建設して兵器を強化せよ!部隊の命中率や保有兵数を向上させる『天賊』も用意

基地の建設もこのスマホゲームに欠かせない要素。

指令本部等のレベルを向上さぜることで様々な恩恵が受けられるため、積極的に建造や生産を行っていきましょう。

『指揮官』からキャラクターの見た目や保有している兵数等を確認できるようになっています。

プレイヤーの名前も一定の条件で変更が行えるようになりますよ。

『天賊』と呼ばれる成長ギミックもこのスマホゲームの特徴。

プレイヤーランクに合わせてステータスの向上が行えるポイントを獲得できるのです。ミサイル車両や戦車の性能をパーセンテージで増加してくれるので、部隊を効率的に強化したい時に必見ですよ。

兵器の生産や兵士の増員も拠点から行えるようになっています。

完了したミッションを緑色のゲージで囲ってくれるので、挑戦中のミッションとの比較もしやすいです。

兵士の補充は時間制。

一定時間の経過に合わせて生産が完了します。レベルに合わせてより強力な兵隊が取得できるので、レベルアップを図りながら部隊を充実させていきましょう。

加速アイテムが用意されているのも機能の魅力。

時間が掛かる施設の建造を短縮していくことが可能ですよ。

部隊を整えたら『任務』に挑戦。

バトルだけでなく建設や研究もミッションの対象なので、報酬を獲得したい時はどんどん任務をこなしていきましょう。

海賊ハンティングが行える『作戦事務室』が面白い!作戦を受領して豪華な報酬を受け取ろう

『戦役』以外にも数多くのサブコンテンツが揃っています。

その中の1つに『作戦事務室』があり、ワールド内の海賊をレベル別に討伐していけるのです。進軍がメインですが、通常の戦闘と同様に兵隊の能力や部隊の編成が重要な要素になっていますよ。

ステージをタップするとワールド内の特定の地点へ飛ばされます。

そこを拠点にしている海賊を倒せばミッション成功。特定の条件を達成することでステータスを大幅に上昇させるアイテムが入手できるので、強敵を倒すモチベーションも上がりますね。

相手の陣形が不明な時は『偵察』を行いましょう。

10分間と時間に制約はありますが、部隊の配置や敵の能力を視察できるようになります。

強力な海賊と対峙すると兵器にも損害を受けてしまいます。

修理に出すことで再び武器が使えるようになるので、損害が拡大しない内に修繕すべし。本部から支援のアイテムが貰える仕様もGOODですね。世界観が工夫されていて、初心者でも積極的に進攻が行えるでしょう。

世界地図を表示できるのもシステムの醍醐味。

向かいたい場所や確認したいエリアを定めるだけで、特定の地点へ素早く進行していけます。都市や工場の位置も地図でチェックできるので、プレイの幅や戦略性も広げていけますね。

『軍団ミッション』や『軍団ショップ』等の専用コンテンツが充実!ギルドの作成や加入が行える

軍団と呼ばれるギルドに加入することで専用のイベントやコンテンツが楽しめるようなっています。

他のユーザーの支援を受けたり海賊との共闘が行えるので、お気に入りの軍団を見つけたら加入してみましょう。

こちらは軍団ダンジョン。

攻撃回数に指定がありますが、ステージに挑戦することでアイテムが受け取れますよ。

ステージによって難易度が異なるため、チャレンジしやすいエリアを見つけて侵攻を開始してみて下さいね。

相手のレベルが高いとこのように一瞬で倒されてしまいますよ(笑)兵器の数量も圧倒的に差があることが分かります。

そして軍団ショップが使えるのもギルドの特権。

貢献度に応じてアイテムが獲得できるようになっています。軍団に加入することで多彩なメリットが生まれるため、部隊を効率的に強化したい時や貴重なアイテムを入手したい時に役立てみて下さいね。

wepli.2では『Perfect Mission』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Perfect Mission』はいかがでしたか。部隊を自由に配置することが可能だったので、戦略的な要素を体感しながらバトルや侵攻を行うことができました。基地の強化や建設もサクサクと進めていける印象を受けましたし、自動で敵に攻撃を仕掛けてくれるのが良かったと思います。戦術的な側面を意識しながらシンプルに操作できるところがこのスマホゲームの魅力と呼べるでしょう。

また部隊の成長ギミックも豊富に用意されていて、獲得したポイントを自在に割り振れる『天賦』が便利な機能でしたね。空母や飛行機からの砲撃も迫力があり、グラフィックの作り込みも満足できるポイントだったと感じます。軍団専用のミッションも充実していて、ミリタリー要素が盛り沢山!キャラアイコンの変更に対応しているので、最高司令官として自分だけの世界観を作り上げてみて下さいね。

『Perfect Mission』のおすすめポイント!

  • 戦闘機や空母を駆使して敵に攻撃を仕掛けられる
  • ギルドメンバーと一緒に海賊を討伐していくことが可能
  • 部隊や兵器の能力を強化できる『天賊』を搭載

『Perfect Mission』のダウンロード

Perfect Mission