wepli.2

うぇぷり どっと に

広告なしで無料で使えるオススメのToDoリストアプリ『Pocket Lists』を紹介します

Pocket Lists

スマホでToDoを管理しようとした場合、現在ではたくさんの選択肢がありますが、『Pocket Lists』はどのToDoアプリよりも親しみやすく、使い勝手の良いアプリです。直感的な操作とカスタマイズ機能でユーザーに合わせた使い方ができて、カレンダーやメールなどのアプリとも簡単に同期できるため、利用価値は高いと思います。今回はそんなToDoアプリ『Pocket Lists』の魅力をサクッと紹介します。

wepli.2では『Pocket Lists』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『Pocket Lists』の魅力をサクッと解説

直感的な操作でToDoリストを作成しよう!

ホームの「リスト」からリストを作成できます。

デザインがシンプルなのでリストに着目しやすく、無料アプリにありがちな広告の表示もないのでストレスフリーな点が魅力的です。

ToDoリストはワンタップで完了(アーカイブ)に切り替え可能です。

長押しで並べ替えることもできますので、見やすいように調整しましょう。

タスクをスライドしてリスト間の移動や削除も簡単に行えます。

毎日のルーティンには繰り返し設定が便利です。

「毎日、毎週、2週ごと」と細かく設定できるので、用途に合わせて使い分けることができます。通知をオンにしておくとお知らせもしてくれます。

読み込みのようなマークが繰り返しという意味のタスクです。

これを設定しておくことで毎回タスクを作成する手間が省けます。

ToDoリストを下にスライドすると各種設定ができます。

ホームに表示されるアイコンやカバー画像など、自分好みに合わせたデザインに変更することでToDoリストをより楽しく管理できるようになりますね!

メールやLINEなどとも同期可能です。

リストに印を付けてプライオリティを可視化できます。

「!」マークの多さよって優先度を使い分けることも可能なので、視覚的に訴えて直感的に優先順位を把握することができます。

印を付けたリストは目立つので状況に応じて使い分けましょう。

ToDoリストはフォルダーのように分けることができます。

日常のタスクや支払いタスクなどを分けることで、さらにリストを分かりやすくすることができます。先ほどの「!」を付けたタスクは赤い数字で表示されるので、どのリストに優先タスクがあるか一覧からでもすぐにチェックすることができます。

タスクの見逃し防止に検索機能を活用しよう!

タスク追加時にタグを設定することもできます。

リストからタグ検索でタスクを抜き出すのに便利です。

ホームの「タスク」からは、検索同様に特定のタスクを抜き出すことができます。

「!」を付けたタスクや繰り返しのタスクなど目的に合わせて使い分けましょう。

検索窓と使いやすい方の選択ができるのはユーザーにとっても嬉しいですね。

万が一のためのバックアップや復元機能も完備!

サインインすることでバックアップや同期が可能になります。

メールアドレスだけでアカウントが作成できるので簡単です。

アーカイブしたリストやタスクは30日保存されています。

誤って削除してしまったり、事情があって復元したい場合でも安心です。

補足 : プレミアム会員になると?

ちょっとハードルが高いですが、課金することで機能の幅がさらに広がります。

「月額」「年間」「永久」と段階別に分かれていて、デスクトップから『Pocket Lists』を利用したり、パスコードを設定してロックをかけたりと様々な機能用意されています。とは言え、無課金で十分使えるアプリですので、まずは数ヶ月試してからで全然OKだと思います。

下の記事は、wepli.2で人気がある記事を集めた特集ページです。ぜひチェックしてみてください♪

さいごに

今回は『Pocket Lists』の魅力を紹介しました。タスクは細かく見ていくとキリがないほど多くなってしまうものですが、『Pocket Lists』ならジャンルごとに分かりやすくリストを使い分けられるので、直感的にタスクを把握することができます。また、タスクの検索や同期の選択肢も様々で、ユーザーに合わせた使い方が出来るのも大きな魅力です。「何かいいToDoアプリないかなぁ」という方は、一度『Pocket Lists』を試してみてはいかがでしょうか。

『Pocket Lists』のおすすめポイント!

  • シンプルで直感的な操作
  • 幅広いカスタム機能で自分好みに
  • 広告が無くストレスフリー

『Pocket Lists』のダウンロード

Pocket Lists