wepli.2

うぇぷり どっと に

ポケモンアプリの『ポケとる』面白いから絶対にインストしとけ!

ポケモンアプリのポケとる

皆さん、このたびポケモン初のスマホアプリ『ポケとる』がリリースされました。リリースされたと言ってもβテストバージョンがリリースされたのみで、本格的にリリースされるのは今年の夏のようです。もう梅雨なので夏はもうすぐですね。

ちなみに、わたくし敷島久之(@Hisayuki__S)は、おっさんでポケモン世代ど真ん中ではないので、この『ポケとる』には全然期待していませんでした。ドラクエとFF以外はあまりゲームしないので(笑)

しかし、この『ポケとる』とか言うアプリ、『まぁ試しにやってみるかな』程度のノリでインストールしてプレイしてみたのですが、とってもいい出来のスマホゲームで、ピカチュウしか知らない私でも楽しめるバランスのいいアプリに仕上がっています。

とりあえず、今回はβテストバージョンですが、『ポケとる』をプレイしてみたので感想をまじえて紹介してみます。

『ポケとる』の遊び方!

『ポケとる』の遊び方は説明するまでもなく簡単。しかも、『ポケとる』を起動すれば、チュートリアルが始まり、お姉さんが手取り足取り教えてくれます。

私が遊び方を説明するまでもないのですが、それはそれで書くネタがなくなってしまうので無理矢理説明させてください。

それでは『ポケとる』スタート!

ポケモンアプリ

まず最初にスタミナについてですが、『ポケとる』ではライフ(ハートマーク)がスタミナです。1ステージ1ライフでプレイすることができます。30分に1ライフたまるようです。

『ポケとる』

ステージ1はニャスパーとか言うエスパー?です。さきほども言いましたが、私はポケモン世代じゃないので、ほとんどのポケモンキャラはわかりません。ドラクエで言うスライムみたいなもんですか.....?

ポケモンアプリ

『ポケとる』のバトルはとっても簡単!

『ポケとる』のバトルはとっても簡単です。同じポケモンを3匹以上縦か横に並べれば消えて、敵に攻撃するシステムです。パズドラをもっと単純にした感じです。

『ポケとる』

『ポケとる』にはHPとかはありません。『のこり手かず』が0になるとゲームオーバーです。各ステージにより手かずが決まっており、その手かず内で敵を倒せばクリアです。

ポケモンアプリ

ニャスパー散る!
初戦は楽勝でした。

『ポケとる』

敵を撃破すれば、敵を仲間にできるチャンス!敵ごとに仲間にできる確率は決まっており、『のこり手かず』が多いほど、モンスターボールで捕獲できる確率が上がります。

ポケモンアプリ

おお!今回は見事モンスターボールで敵を捕獲することができました。

『ポケとる』

ニャスパーが仲間になった。

ポケモンアプリ

いろいろなポケモンゲットだぜ!

確か主人公のサトシとか言う少年のセリフで『ポケモンゲットだぜ!』ってのがありましたね。そのサトシくん同様、私も何体かポケモンをゲットしたので紹介します。

フシギダネ

ステージ2でフシギダネゲットだぜ!

『ポケとる』

ゼニガメ

ステージ3でゼニガメゲットだぜ!

ポケモンアプリ

ピチュー

ステージ8でピチューゲットだぜ!
最初ピカチュウかと思ってよく見たらピチューとかいうピカチュウのパクリみたいなポケモンだったのでガッカリしました。このキャラもアニメのポケモンにでてくるんですかねぇ?

『ポケとる』

メガタブンネ

ステージ10でメガタブンネゲットだぜ!
こいつが現段階で一番使えるポケモンのメガタブンネです。

ポケモンアプリ

さいごに

このポケモンアプリの『ポケとる』ですが、今さっき『Google Play』で見たところβテストバージョンの定員に達したようですね。数日で1万もダウンロードしたのか(笑)

ポケモン恐るべし。そんなわけで、現在βテストバージョンのダウンロードは終了したようです。残念ですが、ダウンロードしそびれた方は夏まで待ってください。この『ポケとる』、絶対に面白いので正式にリリースされたらぜひインストールしてプレイしてみてください。

『ポケとる』

『ポケとる』のダウンロード

ポケとる スマホ版

ポケとる スマホ版

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料