wepli.2

うぇぷり どっと に

インスタント風の写真が撮れるカメラアプリ『Polaroid Fx』を紹介します

Polaroid Fx

インスタントカメラ風の写真が好きな人に、ぜひチェックをおすすめしたいのが『Polaroid FX』というカメラアプリです。インスタントカメラのメーカー、ポラロイドの公式アプリなので、クオリティーもまずまずと言ったところです。インスタントカメラ風の写真が簡単に撮影&加工できて文字も書き込めるので、SNS映えもばっちりと狙うことができちゃいますよ。

wepli.2では『Polaroid Fx』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『Polaroid Fx』ってどんなカメラアプリ?

PolaroidFx

『Polaroid Fx』とは、インスタントカメラのポラロイドの公式アプリで、写真の撮影と加工、文字入れやコラージュ等の機能を簡単に使いこなすことができるアプリです。(※ 一部機能は有料オプション)文字入れに使えるフォントは30種類以上で、フィルターも120種類以上用意されているので、自分好みのレトロでおしゃれな画像をサクッと作ることができます。

『Polaroid Fx』でレトロな写真を撮ってみよう!

まずは『Polaroid Fx』で写真を撮ってみましょう。

真ん中のアイコンをタップして、撮影画面を表示させます。

撮影画面の各ボタンの機能は、このようになっています。

では、シャッターをボタンをタップしてみましょう!

こんな写真が撮れました。

ここから画像の加工ができるのですが、加工についてはまた後から説明しますね。

続いてフラッシュを使って撮ってみます。フラッシュの光は写真を撮る時にはちょっと強すぎることもあるのですが、フィルム風写真の時にはそれがいい味になることもあるんです。夜など暗いところで写真を撮る時には、ぜひ試してみてください。

例えば、こんな写真が撮れます!

インカメラに切り替えられるので自撮りもOKです。ぜひ、雰囲気あるインスタントカメラ風の自撮りでSNS映えを狙ってみてください!

『Polaroid Fx』を使った写真加工でSNS映えを狙え!

続いて『Polaroid Fx』で画像の加工をしてみましょう。

加工する時は「インポート」をタップします。

加工したい画像を選びます。

加工できる項目は5つで、

  • フィルム
  • テクスチャ
  • フィルタ
  • 調整
  • テキスト

が用意されています。

無料で使えるフィルムは2種類あって、それぞれ画像の形や大きさが少し違います。スクエア型に近く余白が多めのフィルム600と、長方形で余白が少なめのフィルム100です。

まずはフィルム600で加工してみます。

「テクスチャ」では、フィルムの台紙の質感や模様が選べます。無料プランの場合、選べるテクスチャは3種類です。

あえてこんなポップなテクスチャを選んでも面白いですね。

「フィルター」は、無料プランの場合は4種類の中から選べます。

「調整」では、明るさ、彩度、コントラストを調整することができます。

アイコンを左右に動かすだけなので、直感的に操作できるのが簡単で嬉しいですね!

彩度とコントラストを控えめにすると、古い写真のような雰囲気が出やすくなります。

文字入れもしてみましょう。ただし、用意されているフォントは手書き風のアルファベットフォントです。漢字、ひらがな、カタカナの場合はあまり大きな違いが感じられないので注意してください。

文字入れにはアルファベットを使うことをおすすめします!

フォントは、色だけでなく透明度を変えることもできます。透明度を変えてうっすらとした文字を入れると、よりおしゃれな感じになるのでおすすめです。

加工ができたら、アプリ右上のアイコンをタップして保存してください。

写真は一旦、カメラロールではなくアプリ内に保存されます。

スマホに保存するには、『Polaroid Fx』のスタート画面を開きます。

保存したい写真を選んで「共有」を選択してください。

そして「カメラロールに保存」です。

『Polaroid Fx』でコラージュを作っちゃおう!

『Polaroid Fx』では、作成した画像でコラージュを作ることもできます。フィルムカメラ風の画像で作ったコラージュは、雰囲気も抜群です。

「コラージュ」のアイコンをタップしてみましょう。

プラスのアイコンをタップ!

コラージュの形を選びます。

インスタグラムなどのSNSにアップするなら、正方形(スクエア)がおすすめ!

コラージュ作成画面が表示されました。バックグラウンドで背景を、ポラロイドで写真を選びます。テキストで文字を入れることもできます。

ただし、無料プランでは選べる背景はウッド素材の1つのみです。

ポラロイドからコラージュしたい写真を選択します。

写真の大きさ、位置、傾きを調節します。

指1本で直感的にできるから、わかりやすい!

テキストも入れてみました。

完成したコラージュがこちらです。本当に簡単にコラージュまで作れちゃいます。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Polaroid Fx』は、公式ならではの「インスタントカメラらしさ」が楽しめるカメラアプリです。より多くのフィルムやフィルター、コラージュのバックグラウンドを使いたい場合は有料オプションを、購入する必要がありますが、無料でも十分楽しめるので、まずは無料版を試してみるといいと思います。レトロな雰囲気が好きな方には、かなりおすすめできるカメラアプリですよ!

『Polaroid Fx』のダウンロード

Polaroid Fx