wepli.2

うぇぷり どっと に

初心者がプログラミング言語を最安最速で習得するなら『Udemy』がいいかも!って話

初心者 プログラミング言語

僕は3、4年前までブラインドタッチすらできず、一本指打法でPCを操作していました。それが今では、『ふ~ん。javaScriptってこんな感じだよね~』(←知ったかですw)というところまで、頭がITの世の中に追いついてきました。僕は単なるブロガーなので、プログラミング言語の知識はさほど必要ありませんが、HTMLやCSSを理解するうえで、何冊か本を購入して色々と勉強してきました。

ただそれは、あまり効率が良い方法ではなく、無駄にお金だけがかかってしまう方法だということに気づいたのです。今では、何か新しいことを学ぶ時には『Udemy』というサービスを使うようにしています。本日は、様々な最先端知識を動画で分かりやすく学習できる『Udemy』というサービスをご紹介したいと思います。

『Udemy(ユーデミー)』とは?

Udemyとは

Udemy公式サイト

『Udemy』とは、アメリカのシリコンバレーでスタートした、世界最大級のオンライン学習のプラットフォームです。プログラミング言語の他、英会話や、エクササイズなどのあらゆる学習内容が『Udemy』にはラインナップされています。日本では2015年に上陸して本格的なサービスが開始されましたが、わずか1年足らずで8万人以上が『Udemy』を使って、様々な知識を身につけています。

僕が『Udemy』で学んだこと!

ちなみにどうでもいいと思いますが、昨年の冬頃から『Udemy』を使い始めてから、僕が学習したコースは以下の通りです。基本的には、ブロガーを続けて行くうえで必要となる知識とか、興味があることを学習しました。ちょっと今日の本題のプログラミング言語学習とは外れた内容もありますが、そのへんはあしからず。

...など

なぜ僕は『Udemy』を使いはじめたのか?

なぜUdemy

僕が『Udemy』に出会う前は、普通の人と同じように本でプログラミング言語を勉強していました。HTMLとCSSは書籍でも何となく理解することができましたが、HTML5やCSS3やjavaScriptとなると、本の中盤あたりから、『あれ?どーゆーこと~...』ってな感じになってしまいます。1冊800円くらいなら、それでも問題ありませんが、プログラミング言語系の書籍って結構高いんですよねw

2,000円から3,000円、下手すると5,000円近くする本もあります。その本を数週間から数ヶ月かけて勉強していくわけですが、日が経つにつれて、モチベーションというか当初の情熱が静かに消えていってしまうんですよ(笑)

あくまでも個人的な考え方ですが、わかりにくい本に高いお金と長い時間ををかけてプログラミング言語を学習するより、動画というわかりやすいコンテンツにお金と時間をかけた方が習得が速いんじゃないかなぁと思ったんです。まだまだプログラミング言語を学習し始めたばかりの初心者ですが、その考え方は正解だったようです。

『Udemy』おすすめのコンテンツ!

『Udemy』には様々なコンテンツがありますが、今回はプログラミング言語に特化してご紹介したいと思います。プログラミング言語と言っても様々な言語がありますが、『このプログラミング言語を習得して◯◯をやるぜぇ~!』ってのをイメージしていただくためにピックアップしました。

Webデザイン系

Webデザイン系

Webデザイン系動画

WEBデザインの人気動画がまとめられています。HTMLやCSSはもちろん、Sketch3やPhotoshopの入門動画なんかもあります。これからプログラミング言語を学習したい初心者や、将来WEBデザイナーになりたいって方におすすめのコンテンツです。

アプリ開発系

アプリ開発系

アプリ開発系動画

これから、ますます需要が高くなるであろう仕事がアプリ開発系の仕事です。アプリ開発の技術があれば、脱サラして独立するのも夢じゃありません。『手に職をつけたい!』ってなら、今真っ先に学ぶべき知識でしょう。僕も『アプリを作る!』という夢のために、絶賛勉強中です(笑)

生産性アップ系

生産性アップ系

生産性アップ系動画

スキルを上げて『もっと使えるヤツになりてぇ~ぜ!』って方におすすめのコンテンツです。ExcelやWord、PowerPointなんかが主です。日本では需要が高いわりに、結構Excel使えない人って多いので、どの会社行っても即戦力として使える知識ですね。

さいごに ~『Udemy』はコスパ最強!?

『有料ならやんね~よ!カス』って方もいると思いますが、『Udemy』は個人的にコスパ最強だと思っています。コースにもよりますが、例えばこの『未経験からプロのWebデザイナーになる』という有料コースを見てください。6,000円ということで、少し高いような気がしますが、学習内容が半端ないです。

さらーっとレクチャーの一覧を見ていただければわかる通り、400以上のレクチャーが用意されています。本にするとかなりの量になると思います。この内容を網羅する書籍って1冊や2冊じゃ足りないはずです。自分の学習にびた一文払いたくないって人は別として、本やスクールで学ぶことを考えれば、かなり格安ではないでしょうか。

さらに『コンテンツが気に入らなかったら無駄じゃん!』と心配する方もいると思いますが、『Udemy』なら気に入らなかったらコンテンツを30日以内であれば返金することが可能です。実際に、僕も何回か返金をしましたがとても簡単でした。もしこれからプログラミング言語を学びたいという初心者の方は、ぜひ『Udemy』をのぞいてみてくださいね。きっと最安最速でプログラミング言語を学べると思いますよ。

Udemy公式サイト

※ プログラミング言語をマスターして、こんな神アプリを作っちゃいましょう↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

※ 本記事のコースや料金等については、2016年10月4日現在のものです。