話題のカードゲームアプリ『Revolve Act』を徹底紹介!多彩なカードを組み合わせて最強のデッキを構築せよ

revolveact

2018年夏にリリースされた話題のカードバトルゲーム『Revolve Act』を実際にプレイしてみました。謎解きとカード対戦が融合した本作は戦略要素を体感できる『リボルヴシステム』が搭載されたスマホゲームで、能力や効果の異なるカードを駆使して相手と対戦できる仕組みになっています。そして前衛で攻撃の役割を担う『アニマ』と後方でサポート支援を行う『アシスト』に分かれているところが『Revolve Act』の面白さ!

戦況に応じてカードの配置や使い方を変えていけるので、頭脳と閃きを使ったバトルが楽しめるでしょう。カード1枚で2つの効果を発揮することが可能なので、戦闘だけでなくデッキの編成にも多くの戦略性が眠っていますよ。そんな前作の演出や魅力を上回るリアルタイム対戦が特徴の『Revolve Act』を紹介していきたいと思います。人気声優が多数参加しているため、キャラクターボイスにも注目です。

wepli.2では『Revolve Act』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

Revolve Act

Revolve Act

話題のゲーム『Revolve Act』を徹底解説!

このスマホゲームは重厚なストーリーが盛り込まれていて、カードバトルを楽しみながら展開を追っていける仕様になっています。

スキップをタップ操作すると会話が早送りされるので、周回したい時にも重宝します。

カードバトルでは前列と後列の2種類のマスが用意されていて、それぞれの特徴に合わせてモンスターを配置していきます。

モンスターの召喚等に合わせてキャラボイスが流れるので、世界観にも浸りやすい印象ですね。戦略要素が多いので、頭脳をフル回転させながらプレイすることが可能です。

自由にデッキを作成できるのも『Revolve Act』の魅力。

デッキに編成できるカードが20枚と制限があるので、キャラの相性やコストを意識して構築してみましょう。またゲーム開始時に既にオリジナルのデッキが用意されているため、初心者でもスムーズに戦闘に参加していけるのが良いですね。

ルールやカードの使い方は『ジュンさんレッスン』から確認できるようになっています。

レッスンを受ける度に報酬が貰えるので、恩恵の多い一石二鳥のモードといえますよ。

手順やカードの発動方法を細かく指南してくれます。

イラストで解説してくれることもあるので、チュートリアルだけでは分からないといった方に役立つでしょう。

各イベントで達成した報酬は『お届け物』に一括保管されます。

受取期限がアイテムに記載されているので、期限に気を付けながら報酬をGETしてみて下さいね。素材の一括受取に対応しているのも嬉しいポイントです。

『アニマ』を錬成して敵に攻撃を仕掛けよう!補助効果を与える『アシスト』との連携が重要

HOME画面に様々なカテゴリーが搭載されていますが、ごちゃごちゃした感じはなくUIも綺麗にまとまっている様子が伺えます。

『ソロ』と『マルチ』で楽しみ方が分かれていて、物語を進ませたい時や1人でじっくり遊びたい方は『ソロ』を選択しましょう。私もまずは『ソロ』を選択してみたいと思います。

ストーリーは各章に分かれていて、前のパートや特定の条件を解放することで新しいシナリオが登場します。

クリア済みのシナリオには『ADV視聴』が追加されるので、物語を再確認したい時に便利です。

そして戦闘では手札の中からモンスターを召喚して相手にダメージを与えていきます。

キャラアイコンに表示されているのはHP。ターン制でバトルが進むので、時間を気にすることなくじっくりと戦況を確かめていけるのがGOODですね。さらにフィールドには前列の『アニマ』と後列の『アシスト』が用意されていて、配置の場所によってキャラの発動できる能力が異なるのです。

『アシスト』に配置したこのモンスターは敵のパワーをダウンさせる能力を持っているのが分かります。

また手札や召喚しているモンスターを長押し操作するとステータスや特徴が表示できるようになっています。画面左上の数字がコスト。そしてカードの下部からレベルと強さを把握していくことが可能です。

コストは自分のターンが来た時や相手の攻撃を受けてしまった時に増加していきます。

コストの数だけモンスターを召喚できるので、戦況もリアルタイムで変わっていきますよ。強力なモンスターになるとそれだけコストの消費も大きいので、デッキの編成もバトルの展開を大きく左右するでしょう。

また破壊した後に特殊効果を発動するモンスターもいます。

自分のライフが0になると敗北してしまうので、こうした能力を持ったカードは侮れませんね。

バトルに勝利すると報酬や経験値が獲得。

キャラクター達の会話はログに保管されるため、台詞を飛ばしてしまった時でもしっかりと内容をチェックしていけます。

パートナーストーリーの解放が行える!難易度の異なるAIバトルに参加することも可能

メインストーリーだけでなく『パートナーストーリー』が楽しめるのもこのゲームの醍醐味。

キャラの意外な一面や表情が覗けるかもしれませんよ。

モンスターを配置した時にこうした能力が表示されるため、敵の特徴を調べてから攻撃を与えていきましょう。

攻撃力の差分がHPへのダメージとして入ってしまうので、フィールド上に常にモンスターがいる状態を作っておきたいところですね。

パートナーストーリーを達成するとHOME画面に表示する『パートナー』を変更できるようになります。

参戦するキャラもそのまま入れ替わるため、お気に入りのキャラを使ってカードバトルを行いたい時に必見。衣装変更に対応しているのも良いですね。

『AIバトル』はレベルの異なるCPUと気軽に対戦できるモードです。

ストーリーと関係なくバトルが行えるので、自分の腕を磨きたい際に参加してみましょう。

使用したカードは再びデッキに編成されます。

さらに敵のフィールドにモンスターがいない時は、相手のキャラアイコンをタップ操作することで直接ダメージを与えることができますよ。

そして『マルチ』ではルームが作成できるようになっています。

IDを伝えることでその相手とバトルが行えるので、SNSに共有して友達や全国のユーザーと対戦してみましょう。

キャラの能力を確認してデッキを構築せよ!『依頼』の達成に合わせて報酬をGETできる

リボルヴデッキは複数生成できるので、相手の特性に応じて使い分けていけます。

下部はデッキに入れていないカード。タップ操作で既存のカードと入れ替えることが可能なので、強力なモンスターを集めて戦略的にデッキを作っていきましょう。

カードの名称やコストを編成画面からでもチェックできるようになっています。

このような2種類の効果を持っているカードは様々な場面で重宝しますね。

デッキの編成に困ったら『おすすめ』を選択。

パワーや属性等のタイプ別にカードを集めてくれますよ。こうした機能はゲームにまだ慣れていない人にとっても利点が大きいです。

所有していないカードも『カードリスト』からまとめて調べていけます。

どんなモンスターがこのスマホゲームに登場するのか分かりますし、コレクションとしても集めたくなりますね(笑)

カードをレベルアップさせると見た目や雰囲気が変わるモンスターも用意されています。

レア度の高いモンスターは威力や効果が絶大なので、ガチャに挑戦して屈強な仲間を入れていきましょう。

『依頼』には各ミッションが記載されていて、クリアに合わせて報酬が獲得できるようになります。

デイリーやイベント等の各項目に分かれているので、依頼を達成して強化に使えるアイテムを入手しましょう。

基本的な操作を見直したい時はヘルプや攻略wikiを覗いてみて下さいね。

ルールや攻略の仕方を細かく閲覧していけますよ。

複数のイベントが開催!新しいモンスターやレア度の高いキャラを入手してデッキを強化しよう

複数のガチャが搭載!

私もチャレンジするコンテンツを選んでガチャを回してみました。

グラフィックやアニメーション演出が豪華でどのモンスターを引けるか楽しみが膨れ上がっていきます。

結果はベリーレア!

金色のオーラがまとっていて通常のカードよりも貴重な雰囲気を感じさせます。カードの組み合わせでデッキのタイプがどんどん変わっていくので、新しいカードを入手したらどのモンスターと入れ替えるかよく吟味してみて下さいね。戦闘だけでなく編成を考える過程にも面白さを見出せるゲームです。

wepli.2では『Revolve Act』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Revolve Act』はいかがでしたか。2種類のマスが搭載されたフィールドで、デッキの編成やモンスターの使い方で柔軟に戦況を変えていけるところが面白かったですね。『パートナーストーリー』の攻略に合わせて新しいパートナーを解放することが可能でしたし、手軽に対戦が行える『AIバトル』が魅力の1つになっていたと思います。

戦闘中に流れるBGMやキャラのボイスも対戦を盛り上げる要素になっていて、特にマルチを通して友人や全国のプレイヤーと勝負できる仕様がこのスマホゲームの利点だったでしょう。基本ルールやモンスターの召喚の仕方を『レッスン』ヵら確認できるので、クリア報酬を受け取りながら遊び方もマスターしてみて下さいね。

『Revolve Act』のおすすめポイント!

  • 専用のクエストを達成することで『パートナー』を解放できる
  • アニマとアシストの2種類のフィールドが搭載されている
  • 『レッスン』から戦闘やカードの使い方を指南してくれる

『Revolve Act』のダウンロード

Revolve Act