wepli.2

うぇぷり どっと に

生ぬるいスマゲーには飽きた!あの名作『ロマンシングサガ』がイイ感じの高難易度でガチで面白い

ロマンシングサガ リ・ユニバース

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は不朽の名作ロマサガのスマホ版アプリです。過去に登場したキャラクターや音楽など懐かしい要素が満載で、今作だけの完全オリジナルストーリーは過去作を遊んでいない方でも気軽に楽しめます。さらにサクサクとレベルを上げて育成するシステムや、戦闘の勝利を左右する連携や技など戦略的なバトル、累計ミッションによるやりこみ要素も充実しているのでRPGが好きな方は必見です。

wepli.2では『ロマサガ リ・ユニバース』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リユニバース

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の魅力を解説!

シリーズ未プレイでも楽しめる完全オリジナルストーリー!

カットイン演出で物語が進んでいきます。

ドット絵のグラフィックが動く様子は見ていて飽きません。

ロード中も画面いっぱいに広がるイラストを楽しめます。

戦略性のあるターン制バトル!

画面左が敵陣、右が自陣のターン制バトルです。

バトルには通常攻撃のみで戦う通常AUTOと、技を駆使して全力で戦う全力AUTOの2種類が搭載されています。

経験値稼ぎ等で周回プレイをするときに役立ちますね。

敵の属性を把握することが勝利の鍵です。

バトル中に敵を長押しすることでステータス詳細を見ることができます。

弱点属性の場合は「Weak」が表示され、大ダメージとなります。

反対に有利属性の場合は「Resist」が表示され、小ダメージとなります。

属性によって攻撃対象や技を変えることで有利に戦いを進めることが可能です。

攻撃特攻や守備重視など陣形を変えることで戦略にも大きく影響します。

技の発動に必要なBPは行動開始時に溜まっていきます。

強力な技ほど多くのBPを必要としますので、使いどころが肝心です。

バトル中に連携が発動する場合があります。

技のコンボを繋ぐことで敵に大ダメージを与えられます。

OverDriveゲージを溜めて形勢逆転を狙いましょう。

ゲージは攻撃をした時、もしくは攻撃を受けたときに溜まります。

OneDriveは発動タイミングがキモです。

連携できる技を駆使して、できるだけ大勢で発動させることでより大きな恩恵を受けることができます。

OverDrive連携は発動すると最大5連携で攻撃ができる上にステータス上昇などの効果があります。

技を使うと稀にランクアップすることがあります。

技自体の性能がアップしますので、バトル中は積極的に技を使うと良いでしょう。

バトル後にステータスが上がることもあります。

どのステータスが上がるかは運次第ですが、オマケ感があって良いですよね。ステータスアップ時に取る決めポーズがなんとも可愛らしいです。

RPGとしての難易度は比較的高く、きちんと対策を練らないとあっさり全滅なんてこともあります。

バトル戦略も大切ですが、育成もきちんと行うことで勝率をグッと上げることができます。

キャラクターを強化して強敵との闘いに備えよう!

バトルに参加するとスタイル強化EXPを獲得することができます。

スタイル強化EXPをタップで注入することでレベルアップができます。

長押しでサクサクとレベルアップしていく様子は快感です。

スタイルレベルが一定に達するとボーナスが付与されます。

スタイルピースを集めると限界突破できます。

レベルが高くなるほど1レベルアップに必要な経験値も多くなりますので、やりこみ要素としては十分ですね。

遠征に行かせることでバトルに参加しなくても能力値を上げることができます。

入手したばかりで戦力にならないキャラクターでも安全に強化することが可能です。編成中のバトルメンバー以外を遠征に送っておくと良いでしょう。

ジュエルやチケットを使えば即時帰還することも可能です。

スタイルEXPは特殊クエストでも獲得できます。

回数制限がありますが大量のEXPを手に入れるチャンスです。

その他にもやりこ要素が盛りだくさん!

期間限定のチャレンジクエストがあります。

スタミナ消費をしなくてもチャレンジすることが可能で、レア報酬を獲得するチャンスです。

デイリークエストの「遺跡潜り」では曜日ごとに異なるアイテムを入手できます。

日曜日はすべてのアイテムが解放されるので狙い目です。

達成した項目の報酬が貰えるミッションがあり、「毎日」「毎週」「累計」「期間限定」の4種類に分かれています。

すべてのミッションを達成するには相当なやりこみが必要になるでしょう。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

今回は『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の魅力を解説しました。バトル後のステータスアップがあるので、迷ったらひたすらバトルをしていれば強くなっていく点はスマホゲーム初心者にとっても優しい仕様です。その他にもOverDrive連携や属性の相性など戦略的な要素が絡まっていて、何度も敗北して強くなるRPGの本来の姿を楽しむことができます。シリーズを遊んでいる人にも、初めてプレイする人にもおすすめなので、気になる方は試してみてください。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のおすすめポイント!

  • 戦った分だけ強くなる簡単システム
  • 属性や連携などの戦略性
  • 累計ミッションによるやりこみ度

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のダウンロード

ロマンシング サガ リユニバース