部屋の模様替えに最適なアプリ「RoomClip」を紹介するぜっ!実際の部屋の様子がガチで参考になる

20180918142940

「モノをすっきり収納したいけど、雑誌に登場する家はおしゃれすぎてちょっと参考にならない...」という思いを常々抱えている人におすすめしたいのが、今回ご紹介するインテリア写真共有アプリの『RoomClip』です。投稿されている写真はユーザーが実際に住んでいる家のものばかりだから、等身大のインテリアを楽しむことができます。また、気になるアイテムを見つけたら写真から商品ページに飛んで買うこともできちゃいますよ。インテリアのセンスをアップしたい人には必見のアプリです!

wepli.2では『RoomClip』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『RoomClip』とは?参考になる実例たっぷりの写真が満載!

『RoomClip』は、無料で利用できるインテリア写真共有サービスです。ユーザーが投稿したインテリア写真や収納アイデアなどを見ることはもちろん、自分のインテリア写真やアイデアを投稿することもできちゃいます。また、インテリア写真を見ていると、その写真に写っているアイテムが欲しくなることってありますよね?『RoomClip』なら、そんな時も安心!投稿された写真の中には、写っているアイテムを取り扱っているオンラインショップのリンクが張られているものがあります。これなら欲しいと思ったものがすぐに買えて便利です。

20180918133923

『RoomClip』でインテリアの写真を見てみよう!

それでは、早速『RoomClip』の中身を紹介していきます。

アプリをダウンロードすると、ログイン画面が表示されます。

「今すぐはじめる」をタップすると、どんな部屋が理想なのか確認するために、間取りと家族構成を聞かれます。

入力したら「この情報でおすすめ写真を見る」をタップ。

すると、おすすめ写真がどーんと表示されます。

同じ間取りで生活している人たちのインテリアだから、参考になりそうな写真ばかり!

気になる写真はタップで拡大できます。

このあたりはベーシックな写真共有系のSNSの画面なので、馴染みやすいですね。

ちなみに「いいね!」等をしたい場合は会員登録が必要になります。

『RoomClip』は写真を見るだけならメールアドレスなどを登録しなくて済むのですが、「いいね!」などの機能を使う場合は、会員登録が必要になります。『RoomClip』を存分に活用したいなら、会員登録をしておいた方が便利です。

検索バー横の矢印をタップしてするとホーム画面に戻れます。

「ホーム」には、投稿されたすべての写真が時系列順に一覧表示されています。

間取りも家族構成も様々なユーザーの家の様子を見ていると、「ここは参考になりそうだな」、「こういうアイデアがあったのか!」など、色々な発見がたくさんあります。

「記事」には、インテリアやDIYなどのヒントがたくさん。

DIYや手作り系の記事には、ユーザーの写真とアイデアがまとめられています。ユーザーが実際に作っているものだから、DIYや手作りといってもそんなに難しいものはありません。すぐに真似できそうで、思わず今から材料を買いに100均などに走りたくなるものばかりです。

「おすすめショップ」には、インテリア関連商品を扱っているお店の投稿がまとめられています。

お店だけあってどの写真もクオリティが高い!ウィンドウショッピング感覚で楽しく見ることができます。カタログを見るよりも、こういう写真で見るほうが実際に家に置いたときのイメージが湧きやすいですね。

気に入ったアイテムはそのまま買える

『RoomClip』の良い所は、ただキレイなインテリア写真が見られるだけではありません。写真の中の気になるアイテムをオンラインショップで買ったり、どこで買ったのかユーザーに聞いたりできるのです。「いいなぁ」と思ったものがすぐ買えるのは便利ですね。 

ショップリンクがあるインテリアを見たい場合は「アイテムあり」からチェックできます。

気に入った写真を見つけたら、それをタップ

すると投稿写真の写真の下に、買えるアイテムの写真が表示されます。その中から、気になるアイテムを選択します。今回は、ちょうど買い替え時期だったカーテンを選びました。

すると、アイテム名や取扱いショップや価格の情報が出てきます。

さらにその下には、このアイテムがタグ付けされている写真も表示されます。

色々な角度からの写真もあるので、室内の感じがよくわかりますね。ナチュラルな印象の家具によく似合っています。

「詳しく見る」をタップすると、その商品を取り扱っているオンラインストアにアクセスでき、より詳しい仕様を確認することができます。

購入希望の場合は、そのままリンク先のサイトで購入ボタンを「ポチッ」とすればOKです。

「この写真に写っているアイテム」にないアイテムについて、ユーザーに問い合わせることもできます。

「このクッションカバー可愛いなぁ...。どこのお店で買えるんだろう?」と思った時は、写真のページをスクロールして、一番下にある「教えてアイテム」をタップします。

質問したいものが写っているエリアを指定して「質問を送信する」をタップします。

あとは返事がくるのを待つだけです。「これどこで買ったんですか?」とは面と向かっては聞きにくいですし、自分で探すのもなかなか難しいので、気軽にエリア指定して質問できるのは嬉しい機能です!

『RoomClip』の他にも、もっとたくさんの使えるアプリを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

ユーザーが実際に住んでいるインテリアの写真が見られる『RoomClip』はいかがでしたか?投稿されている写真はオシャレなのに生活感がきちんとあるインテリアばかりで、雑誌とはまた違ったアイデアがどんどん湧いてきます。リビングなどはもちろん、キッチンや洗面、トイレなど、どう頑張っても生活感が出てしまうところだって「こんなに素敵にできるんだ!」とアプリを使って感動しちゃいました。ぜひ、皆さんも模様替えの際は利用してみて下さい。

『RoomClip』のダウンロード

RoomClip