ゴリゴリのファンタジーRPG「サファイア・スフィア」を紹介!ド派手なモーションが楽しめる『神格』システムを駆使して屈強なBOSSを討伐せよ

20180826105215

2018年8月9日に本格ファンタジーRPG『サファイア・スフィア』が配信されました。本作は4体の英雄を駆使して物語を進めていくセミオートバトルが特徴のスマホゲームで、圧倒的なグラフィック演出を楽しみながら各ステージに挑戦できるようになっています。強化素材の獲得が行える『試練』や限定クエストに挑める『ギルド』等のコンテンツが収録。キャラクターを育成しながら様々なBOSSと対峙することが可能です。

最大8人で魔王を倒せるだけでなく、多彩な戦利品を受け取れる『大型戦闘』もシステムの醍醐味なので、仲間達と協力して強大な敵を倒してみて下さいね。ユニットの攻撃力や生命力を大幅に上昇できる『霊装』も必見の機能です。そんな重厚なストーリーを追いながら爽快に相手を討伐していける『サファイア・スフィア』を徹底紹介していきます!

wepli.2では『』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

サファイア・スフィア

サファイア・スフィア

新作ゲーム『サファイア・スフィア』を徹底解説!

冒険レベルに応じて様々なモードを開放できるこのスマホゲームは、メインクエストの他にも様々なイベントが収録。

HOME画面からステージに挑戦できる体力や所有している金貨の数もまとめて把握できるようになっています。

そしてキャラ同士の会話やストーリーを楽しみながら戦闘に参加できるのが1つの特長。

スキップ機能が用意されているので、サクサクと周回プレイしていけるのが良いですね。

最大4人編成で敵と対峙。

セミオートで各ステージを進めていけるため、難しいコマンドを覚えたりする必要もありません。 自動で通常攻撃を仕掛けてくれて1つ1つの操作感も快適です。

また所有しているキャラクターを自由に強化できるので、難易度の高いステージにも進出しやすい印象を受けます。

強化する前に攻撃力等がどの程度上昇するのかチェックすることが可能なので、ステータスの変動を確認しながらレベルアップを行っていきましょう。素材を通して簡単にレベル上げできるのが便利な点ですよ。

『任務』に記載されているミッションを達成するとボーナスが受け取れます。

日常任務だけでなく、週単位でミッションを成功させる『週任務』やステージクリア等が条件の『偉大足跡』も要チェック。 育成に必要な素材が豊富にGETできるチャンスなので、積極的に任務をこなしていきましょう。アイテムをかき集めて英雄を効率的に育てていくのが立ち回り方のコツです。

2種類のスキルを活用して敵を討伐しよう!豪華なグラフィックとカット演出が楽しめる『神格』が搭載

『サファイア・スフィア』は各ステージを攻略していくことで新しいエリアをアンロックできるようになります。

クエストに合わせて戦闘の舞台が変更されるため、様々な背景やフィールドを楽しみながら戦闘を行っていけるでしょう。

クエストに出陣する前にパーティを確認。

キャラクターの能力やレベル等を確かめられるようになっています。 複数のチームを生成できるので、敵の相性に応じて素早く使い分けていけるのがメリットですね。

私も実際にプレイしてみました。

自動攻撃に加えて2種類のスキルを発動できるのが面白いポイント。 クールタイム制で時間経過に合わせて再び必殺技を繰り出せます。画面のアイコンが光り出したら次々に発動していきましょう。

必殺技にはこうしたモーション演出が用意されていて、ダイナミックな戦闘描写を楽しみながらダメージを与えていくことが可能です。

各キャラによって演出ももちろん異なりますよ。

スキルは通常攻撃よりも多くのダメージが与えられるので、積極的に発動していくのが勝利の秘訣。

またバトル画面に属性同士の相性が記載されているので、どのキャラで攻撃を仕掛けたら良いのか素早く判断していけますね。HELP画面を度々起動しなくて良いのが親切設計です。

BOSSと対決する時には『強敵出現』のマークが表示されます。

準備を整えて討伐を目指しましょう。

BOSSに挑む時はHPゲージの下に表記されている『狂暴』の文字に注目です。

この状態だと敵が強力な攻撃や必殺技を発動してくるので、ダメージを与えて『衰弱』させるのが戦い方のセオリー。そしてキャラのスキルによっては敵に状態異常を付与できるため、こうした補助効果を使いながらHPを削るのが有効です。

『衰弱』させると通常攻撃しか使用してこないので、味方パーティの立て直しに最適ですよ。

HIT数を重ねるとダメージ率もUPするため、手強いBOSSと対峙する時に重宝するシステムですね。そして画面右下のキャラアイコンが100%にすると強力な攻撃が放てる『神格』を召喚できるようになります。

通常のスキルよりもダイナミックなムービー演出で、思わず見入ってしまうような豪華さです。

迫力が物凄い(笑)

様々な『神格』をパーティに編成できるようになるので、戦況を打破する一手としても活用しやすいですね。

カット演出も非常に魅力的です!

細部まで作り込まれたグラフィック演出で戦闘の迫力を引き立ててくれていますね。

『神格』を1度召喚すると再度ゲージを貯める必要があるので、BOSS等の強敵に使用するのが良いかもしれません。

戦闘に勝利することで戦利品を獲得。

キャラの経験値だけでなくプレイヤーレベル等も同時に上昇できるようになっていますよ。 豪華なアイテムを入手してユニットをさらに成長させましょう。

召喚する『神格』を自由に変更しよう!英雄の能力を底上げできる『霊装』機能も収録

キャラに『霊装』と呼ばれるアイテムを装備できるようになっています。

英雄の攻撃力や生命力を伸ばせるだけでなく、特定の属性にパッシブ効果を付与できるのが利点ですね。

この『霊装』は強化にも対応していて、素材を活用することでステータス値を高められます。

さらに『融合』を通してレベルを上げることも可能なので、お気に入りの英雄を育成させたい時に活躍するコンテンツですよ。

潜在能力を解放させることで複数の『霊装』をセットできるので、限界突破専用の素材を集めてスロットを広げていきましょう。

キャラの上限レベルを一緒に拡張していけるのもGOODです。

また信仰ptを増やすことで新しい『神格』を入手していけます。

プレイヤーレベルの向上に合わせて信仰ptを貯めていけるので、周回プレイ等で効率よくレベルを上げてみて下さいね。

未獲得の状態でも『神格』のアクションを閲覧できるのが良いところ。

攻撃だけでなく回復系の『神格』も用意されているので、パーティの能力を考慮して解放していきましょう。

最大8人での多人数対戦が行える『大型戦闘』モードを付与!ギルドの参加や結成も自由自在

このスマホゲームは多彩なコンテンツが目白押しで、他のユーザーと協力対戦が行える『大型戦闘』も1つの醍醐味となっています。

属性別にステージが用意されていて、戦闘中のステージに途中参戦できるが優れた点。『救援リスト』から挑戦するステージを選んで、全国のプレイヤーと強敵をどんどん討伐していきましょう。

1日の挑戦回数に限度はありますが『戦闘開設』からステージに挑戦すれば金貨を消費することなくバトルが楽しめますよ。

画面上部のアイコンをタップすれば他のユーザーに求援を求めることが可能なので、強力なBOSSとの対決も行いやすいですね。スタンプを活用して他のユーザーと意思疎通もしていきましょう。

ステージに参加しているユーザーもリアルタイムで表示されます。

画面自体には他のプレイヤーの英雄は映りませんが、攻撃を与えた分だけ敵のHPが自動で削られていきますよ。

敵の攻撃グラフィックも圧巻のひと言。

味方のHPが0になるとステージ上から退出してしまうので、リタイアしてしまう前に補助スキル等を駆使して敵を討伐するべし。制限時間にも注意が必要です。

またギルドへの参加や結成にも対応。

専用のイベントに挑戦できるだけでなく、ギルド限定のショップや施設に入れるのも見どころですね。

『ガチャ』イベントが豊富に用意!ユニットの戦闘スタイルや特性を確認することが可能

新しい英雄を入手したい時は『ガチャ』イベントに参加してみましょう。

ミッション等の報酬で受け取った『星石』で召喚できるようになっています。私も早速10連にチャレンジしてみました。

属性やレア度が記載されたキャラアイコンが一覧で表示されました。

レア度の高い英雄はゴールドの縁で覆われているので、視覚的にも区別が付きやすいですね。

キャラの性能や特徴も細かくチェックしていけます。

画面下のキャラをタップ操作すると様々な攻撃モーションを観ていくことが可能なので、新しい英雄を獲得した場合は戦闘スタイルや1つ1つの動きを調べてみて下さいね。攻撃の間隔や回復力等のステータスも細かく確認できますよ。

wepli.2では『サファイア・スフィア』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『サファイア・スフィア』はいかがでしたか。属性や職業の異なる英雄が多彩に収録されていたので、戦略的な要素に触れながら敵と対峙できる仕組みになっていましたね。2種類のスキルを駆使して軽快にダメージを与えていくことが可能でしたし、強力な一撃が放てる『神格』がバトルを盛り上げてくれる機能でした。また2Dと3Dグラフィックの両面が体感できる戦闘システムを取り入れていて、全国のユーザーと共闘できる『大型戦闘』がコンテンツの見どころだったでしょう。

豊富なスタンプが用意されていたので、お互いを鼓舞しながらBOSSと対戦もできますよ。英雄のレベルを向上させるだけでなく『霊装』でも能力を強化することが可能なので、お気に入りのキャラを自由に成長させながら物語と世界観を存分に楽しんでみて下さいね。育成システムが充実しているスマホゲームで、RPGやアクション好きにも必見です。

『サファイア・スフィア』のおすすめポイント!

  • 2種類のスキルを駆使して敵にダメージを与えられる
  • 壮大なグラフィックで攻撃が展開できる『神格』を搭載
  • 『試練』や『大型戦闘』等のコンテンツが充実

『サファイア・スフィア』のダウンロード

サファイア・スフィア