wepli.2

うぇぷり どっと に

話題の戦略ストラテジー『三国覇王戦記』をレビュー!三国志の重厚な世界観と臨場感を体感できる頭脳系スマホゲームがついに始動!

三国覇王戦記

世界中のプレイヤーと同盟を組みながら陣地を拡大していけるシステムは圧巻で、武将のグラフィックとアニメーション演出を追求した『三国覇王戦記』は、内政と行軍の両視点から楽しめるスマホゲームです。各章ごとにストーリーを収録しているため、三国志の世界観をダイナミックに体感できること間違いなしでしょう。兵士の増強やスキルアップ等の強化要素も満載なので、智略を駆使して最高の称号である『皇帝』を目指してみて下さいね。そんな群雄割拠の壮大な物語を楽しめる今話題のストラテジーアプリを今回はレビューしていきます。

三国覇王戦記

(4.2) ストラテジー
Six Waves Inc.

三国覇王戦記以外のゲームアプリもいかが?下の記事では、殿堂入りの神ゲーBEST100をジャンル別で紹介しています。

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!

新作ゲーム『三国覇王戦記』を徹底解説!

4人の異なる武将を選択するところからゲームはスタートします。肌のトーンや質のグラフィックが凄いですね。その場にいるかのような立体的なグラフィックです。

そして出生地を決めることが可能で、出生地によってフィールドや参戦しているプレイヤーが異なります。マップから既に三国志の世界感を体感できますね。

選択した武将と共に街の発展や行軍を繰り返していきます。もちろん新しい武将も続々と登場するので、三国志の英雄達と一緒に群雄割拠のフィールドを駆け巡れるのが面白いポイントでしょう。

城下町の各拠点にはレベルが付与されていて、昇級を重ねていく度に様々な機能がアンロックされていきます。また左下の『戦時要務』と呼ばれるクエストを達成していくことで物語が進行していきます。

『昇級完了』を通して軍隊全体の戦力も向上させられます。一般的なストラテジーアプリと異なり、自由度の高さとと共にしっかりとチュートリアルや解説が搭載されています。

マップ画面へ切り替えると自軍の配置や敵の拠点を確認できるようになります。そして『出征』を進めていくことで陣地を広げていくことが可能。マスの色で領地を確認できるので視覚的にも見やすい!

オートで敵陣へ進攻するので操作も簡単です。引き連れる武将を変えたり総兵力を比較して行軍を行うか検討したりと様々な楽しみ方ができます。『クイック編隊』に対応しているため、武将の所有数が増えた時でも自動で最適なメンバーを選出していけるのが嬉しいですね。

進軍は時間制を採用していてアイテムを活用することで『加速』できるようになっています。画面のように武将の気負いや命令等が表示されて面白い。

拠点の昇級と敵武将の撃破でクエストを攻略していく流れです。基本的にはこの両方をこなしながら天下統一を目指していきます。達成したミッションは『受取可』と表示されるので非常に分かりやすい!

拠点や研究施設の建造を行っていくと様々なイベントが発生するようになります。農夫からの依頼に対してこのように4択の回答から選べて物語に参加している感覚を味わえます。

『世界地図』から全土の勢力分布や状況をチェックできるのも便利な点です。チェック機能が付いているので用途に合わせて地図を開けますよ。大都市や小都市等の区別も付きやすいです。

兵士を『訓練』させて強固な部隊を作り上げよう!武将の探訪やスキルの習得といった多彩なシステムを用意

『武将』は兵隊を引き連れて行軍を行えるだけでなく新しいユニットを見つけるための『探訪』要員としても扱えます。また撃破した武将がどんどん仲間になるので、クエストを進めるほどやり込める内容は多くなっていきます。新しく獲得したユニットも判別しやすいですね。

武将をタップするとさらに細かい属性や戦略を確認できるようになっています。ユニットによって持っているスキルが異なるので、編成の仕方で全体の戦略や能力を変えていけるのも機能の魅力でしょう。

アイテムを駆使してスキルアップすることも可能!

能力や効果をさらに強くできるので、登場する武将を打ち倒すのに効果的な手段と呼べますよ。

武将だけでなく『兵士』の攻撃力や防御力を鍛えられるのもこのアプリの利点。レベルの到達度に合わせてより強力な部隊を所有できる仕様になっているので、自軍の戦力をさらに高めたい場合に役立つでしょう。背後に見える騎兵に威厳を感じますね。戦闘や街の発展以外にもこうしたワクワク要素が盛り沢山のゲームになっています。

『探訪』によって新しい武将が獲得できるチャンス!登用するには一定の資金が必要になりますが、パーティを強化できる要素なので積極的に使っていきたいシステムですね。『名将録』から獲得できる武将を一覧で確認していけます。

国や戦役に問わず、様々なモードに合わせて丁寧な解説が表示されるので、ストラテジー系が苦手な人でも安心してプレイできるでしょう。単調な物語やゲーム性にもなっていないため、調和性の取れたコンテンツと呼ぶのが相応しいかもしれません。

『探訪』でスカウトした武将を確認できます。獲得する前にステータスをチェックできるので、資金の無駄遣いも防げますよ。『列伝』から武将の経歴や概要が見れるのも嬉しい機能です。

陣形と布陣を整えて進軍せよ!効率よく出征するには加速アイテムがおすすめ

このアプリの醍醐味の1つである『出征』は行軍に向かう武将と陣形の配置を決めることが可能です。編成した布陣をそのまま登録しておけるため、進軍の度にパーティを組み直さなくても良いのが利点ですね。

さらに編隊している兵士の数を変えたり全体の能力値を確認できるようになっています。グラフで表示されて見分けも付きやすい。

行軍する際は『推薦』に注目!次に出征するエリアを指定してくれるので『広大なフィールドで何をすれば良いの?!』といった事態も起きませんよ。進軍の場所を設定すると兵士達が移動を開始します。リアルタイムで歩兵してくれてグラフィックも滑らかですね。

行軍中にアイテムを使用できるので、早くクエストを進めたい人にも安心。アイテムによって加速度が異なるので残りの時間を見計らないながら活用しましょう。

採掘場を初めとした様々なスポットを検索できます。『南蛮部落』等の高難易度のエリアもあるので、長期間のプレイでも新鮮味とドキドキ感を体感し続けられますね。一筋縄ではいかない出征にリアル感があります。

行軍と同じように拠点の強化を加速させることも可能です。アプリを閉じてても建設が進むので、効率的に拠点を拡張していきたい人にもGOOD!

ボーナス報酬や素材を豊富にGETできる!連盟に加入して自軍の勢力を高めよう

マップ上から様々なコンテンツを引き出せるようになっていて、特に他のプレイヤー達と同盟を組める『連盟』がこのアプリの特長的なシステムでしょう。

人数や戦力等の条件をクリアすることで連盟に加入できます。総戦力や拠点同士との距離が分かるようになっていて、加盟したいチームを自分で探せるのが良いですね。検索やクイック加入にも対応していますよ。

実際に連盟に加入してみました。順位や宝庫といったチームの細かい情報を確かめられますね。連盟専用の都市や商店等も搭載していてマルチに楽しめる仕様になっています。

加入しているメンバーに直接メールを送れるようになっています。友達に追加することも可能なので、連盟メンバーとの仲もどんどん深めていけます。

さいごに

『三国覇王戦記』はいかがでしたか。兵士の育成や城内強化といった戦略的なギミックが満載でしたね。戦闘自体はオートで繰り広げられるため、シンプルな操作で楽しめるのが魅力的なポイントでしょう。チュートリアル以外にもその都度システムの手順やレベルアップの仕方を指南してくれるので、戦略ゲームに苦手意識がある方でも気軽に遊べる印象を受けました。時間経過で無料でユニットを入手できる『探訪』もこのスマホゲームを代表する機能の1つとなっているので、新しい武将を編成に加えながら天下統一を目指してみて下さいね。国の増強や進軍も時間制なので、忙しくてなかなかアプリを起動できない人にもおすすめです。

『三国覇王戦記』のおすすめポイント!

  • 兵士の訓練や街の発展を通して戦力を上げられる
  • システムの解説や指南が丁寧で気軽に遊べる
  • 『連盟』への加入で効率的に報酬を受け取れる

『三国覇王戦記』のダウンロード

三国覇王戦記

(4.2) ストラテジー
Six Waves Inc.

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!