【三国志×カードRPG】話題の三国志物語をレビュー!戦略性と育成が癖になるスマホゲーム

三国志物語

『三国志物語』は英雄の能力と武将の配置がカギを握るARを搭載した話題のスマホゲームで、名将達が登場するクエストを攻略しながら様々な機能をアンロックできる仕組みになっています。『闘技場』や『ギルド』等のユーザー同士で楽しめるモードが用意されていて、自軍の腕試しや対戦が気軽に行えるタイトルにもなっています。

また、フレンド達にプレゼントを贈れるシステムも見所で、贈り物を渡すことで戦闘に必要な体力が受け取れるため、物語を長く楽しみたい時やイベントの周回を行いたい際に便利です。英雄が繰り出す『式神スキル』がバトル演出を勢い付けてくれるので、アクションゲームが好きな方にも必見のスマホゲームですよ。今回はそんな『三国志物語』の面白さをサクッとご紹介していきたいと思います。

wepli.2では『三国志物語』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

三国志物語

三国志物語

話題のゲーム『三国志物語』を徹底解説!

様々なコンテンツが楽しめる『三国志物語』には、報酬が受け取れる仕組みが盛り沢山。

幸運ルーレットやマジック抽選等のイベントが数多く用意されているため、武将の強化も捗ります。

メインクエストでは、戦闘だけでなくキャラ達の会話も閲覧できるようになっています。

世界観に引き込まれる掛け合いが1つの見どころですね。

こちらはバトル中の画面。

各ステージで待ち受ける敵をバッサバッサとなぎ倒していきます。オート操作で通常攻撃を仕掛けてくれるので、無駄なく相手にダメージが与えられますよ。

また通常攻撃の他に、赤いアイコンが表示されているマスにも相手が攻撃を仕掛けてくるので、注意しながら様々なエリアを攻略していきましょう。

バトルに参加する武将や人数も自由に調節していくことが可能です。

HPや攻撃力等のステータスも細かく記載。

英雄に複数の装備を付けられるところが良いですね。『一括分解』に対応しているので、不要な武器も効率的に素材に変換できます。

そしてミッションを達成したら報酬を受け取りましょう。

ミッションの達成回数に合わせて専用の宝箱も入手できるため、獲得した新しい武将も素早く鍛えていけますよ。ログインボーナス等が充実していて、豊富に素材が貰えるところにスマホゲームとしての遊びやすさがありますね。

編成を整えて各章をクリアしよう!圧倒的なビジュアル演出が楽しめる『式神スキル』を搭載

クエストの達成に合わせて新しいシナリオが解放されていきます。

各ステージで様々なクリア報酬を獲得していくことが可能なので、武将の強化を行いながら出現する敵を打ち倒しましょう。通常のステージとBOSSが登場するステージの見分けも付きやすいですね。

編成画面から自由に武将の入れ替えが行えるようになっています。

攻撃スタイルや特徴に合わせて各武将を配置していけるため、プレイヤー次第で全体のパーティが強くなったり弱くなったりしますよ。

画面右下のアイコンがバトルに参加している味方の武将。

敵に攻撃を加えたり英雄のサポートを行ってくれたり、多彩な行動を繰り広げてくれます。画面左下のアイコンが英雄の持っている『式神スキル』で、強力な攻撃が発動できるようになっています。

発動時のモーションや豪華なイラスト演出が『式神スキル』の特徴。

戦況をひっくり返す大技が用意されているので、タイミングを見定めて相手のHPを削りましょう。

能力の異なる3種類の式神が召喚できますが、スキルの発動はそれぞれ1回と上限が設けられているため、どこで式神を使うかがポイントになりますよ。

属性の相性によってダメージ率も変動するため、クエストに連れていく武将で戦いやすさが変わるかもしれません。

英雄のHPが少なくなると画面が赤く変貌していきます。

緊急事態のサインなので、スキル等を活用して上手く乗り切りましょう。敵軍増援のマークに合わせて相手の兵士がさらに増加されて、充足感を感じながらバトルも進めていけますね。気の抜けない戦闘システムで非常に面白い。

勝利後はそのまま次のクエストに挑戦できるため、操作感もスムーズです。

『ダメージ統計』から各キャラが与えたダメージ量を詳細にチェックできるのも便利ですね。

英雄のレベルアップと装備の強化が柔軟に行える!武将が所有しているスキルを解放していこう

英雄だけでなく武将の育成も多彩に行えるようになっています。

画面下に表示されているのは経験値用の素材。各アイテムを消費することでその場でEXP値が上げられるのです。武器自体を強化していける仕様もGOOD。

また武将は『超必殺』や『奥義』等のスキルを所有していて、ランク別に新しい能力をアンロックしていけます。

パーセンテージや確率で発動できるスキルが変わるため、条件を事前に確認しておくのが良いかもしれませんね。銅銭を使うことで武将戦力も簡単に上げられます。

『式神洞窟』から新しい式神も続々と獲得できます。

推薦レベルが表記されているため、現在の戦力と照らし合わせて挑戦しましょう。所有している式神の育成が行えるので、ステータスを向上させたい時にも必見のコンテンツです。

武将のみの編成ですが、式神洞窟のバトルはメインクエストと同様の形なので、操作を新しく覚える必要もありませんよ。

自動戦闘に対応しているので、ゲームに集中できない環境でも手軽にバトルを楽しめるのが魅力でしょう。

防衛部隊を設置して『競技場』等のコンテンツに参加してみよう!ギルドの申請や加入にも対応

プレイヤー達に挑戦できる『闘技場』も盛り上げるコンテンツ。

英雄レベルに応じて『群雄割拠』も楽しめるので、常に新しいシステムに触れながらゲームをプレイしていける印象ですね。

今回は闘技場を覗いてみましょう。

自分の防衛部隊や相手の戦力が確認できるようになっています。現在のランキングも記載されているので、自分の立ち位置も把握しやすいです。

自分と相手の部隊が一斉に戦闘を繰り広げるので、活気や迫力が物凄い(笑)

まさに闘技場で対決を行っているような気持ちにさせてくれますね。フィールドの背景や舞台にも特別感を感じます。武将の持っているスキルが戦闘の結果を左右するので、ゲージが貯まったら有無を言わせず必殺技を繰り出しましょう。

ギルドの作成や申請が自由に行えるのもありがたい点です。

どこのギルドに所属したら良いか分からない時は『すぐに加入』をタップ操作しましょう。

すると自動で特定のギルドに加入できるようになります。

献上等のアイテムが貰えるメニューが用意されているので、定期的に訪れて経験値や貢献度を稼いでいくのも上手な立ち回り方ですよ。

難関モードに挑戦して豪華な報酬を受け取ろう!素材回収が行える『修羅の御殿』も収録

メインステージには『普通』だけでなく『難関』と呼ばれるステージも搭載されています。

より難易度の高い敵が待ち受けていますが、報酬も豪華なのでメンバーを鍛えて各ステージを制覇しましょう。

第2章の『難関』の最終ステージまで進むことができました。

通常の武将ではなく雷獣と呼ばれる大型のBOSSが登場。強大な敵でこのスマホゲームの真髄を見ているかのような気分です。画面いっぱいに登場している雷獣にワクワク感とドキドキ感が溢れてしまいます(笑)

修羅の御殿からランクUPに必要な素材や銅銭が大量に獲得できるようになっています。

イベントによって開催日が異なるので、アイテムの取りこぼしがないように気を付けたいところですね。

闘技場の時と同じくイベントの世界観に合わせて後ろの背景がアレンジされています。

こうした細かい作り込みが遊んでいて楽しく感じる点です。

ユーザー同士でプレゼントを贈り合える機能が魅力!新しい武将や強化素材をガチャから入手しよう

2種類のガチャから様々な武将やアイテムが入手できるようになっています。

私も新しい武将を獲得するべく10連続ガチャを引いてみたいと思います。

結果はご覧の通り。

経験値UPに役立つ素材を豊富にGETできました。こうした素材は『倉庫』に一括保管されるため、どのようなアイテムを持っているかもチェックしやすいでしょう。

他のユーザーにプレゼントを贈ることで、体力の回復や豪気の獲得といった恩恵が自分にも受けられます。

特に豪気を一定数集めると英雄の新しい称号が手に入るので、友達に自慢したい時やモチベーションを上げたい時にも一役買ってくれますよ。

もっとたくさん面白いゲームを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なスマホゲームをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『三国志物語』はいかがでしたか。マスコット型の武将を操りながら難敵に挑戦できる手軽な操作感がGOODでしたね。配置や属性に合わせて戦闘手法を変えていけましたし、相手に大打撃を与える『式神スキル』がバトルの魅力だったでしょう。各プレイヤーの武将達と対峙できる『闘技場』もやり込み要素の深いコンテンツ!

自動操作やスピードの変更に対応しているので、格闘ゲームが苦手な人や移動時間を使ってバトルを楽しみたい方にもおすすめできますよ。武器やスキルの強化に加えて『縁』効果を発動することが可能なので、特定の武将を獲得しながら最強のパーティを構築してみてはどうでしょうか。ログインボーナスやミッション報酬があちこちで受け取れる成長コンテンツが充実のスマホゲームと呼べますね。名将達が豊富に登場するので、三国志ファンに必見です。

『三国志物語』のおすすめポイント!

  • 敵に強力な攻撃が繰り出せる『式神スキル』を搭載
  • 修羅の御殿や闘技場等のコンテンツが多彩に用意
  • 英雄や武将の配置を自由に変更することが可能

『三国志物語』のダウンロード

三国志物語