【徹底解説】SNS界隈で最近話題のSarahah(サラハ)の使い方をガッツリと解説する!これで匿名送信も受信もバッチリだぜぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sarahah使い方

本日は、最近Twitterやインスタグラムで話題の『Sarahah(サラハ)』というアプリをご紹介したいと思います。『Sarahah』を使うと、『Sarahah』のURLをSNSに設置している有名人や友達に匿名のメッセージを送ることができちゃいます。悪質なメッセージは厳禁ですが、受け取った相手が喜ぶようなメッセージを送ってみて下さい。本日は今話題のメッセージアプリ『Sarahah』の使い方をガッツリとご紹介したいと思います。

当ブログでは、『Sarahah』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

『Sarahah』はこんな感じのメッセージアプリです

まずは『Sarahah』がどんな感じのメッセージアプリなのかイメージを掴んでいただきたいので、下のURLから『Sarahah』で作られたメッセージをチェックしてみて下さい。

Twitter Sarahah検索結果

このエメラルド色で囲われている部分が、『Sarahah』で送られてきた匿名メッセージで、『せやで。』ってのが、そのメッセージに対する僕のツイートです。

こんな感じの『Sarahah』の使い方が、Twitterではスタンダードです。

『Sarahah』の使い方を徹底解説!

まずはアカウントを作成しよう

『Sarahah』が、どんな感じのメッセージアプリなのか分かっていただけたところで、アカウントの作り方をサクッと見ていきましょう。

『Sarahah』は、まだ日本語対応されていないので、僕と同じくあまり英語が得意でない方は、一緒にやってみましょう!(※ Android版もほぼ登録方法等は変わりません)

まずは『Start』をタップ!

そしたら『Register(登録)』をタップ!

続いて『Sarahah』で使うURLを決めましょう。このURLをSNSのプロフィールに設置することにより、不特定多数の人から『Sarahah』を受け取ることができます。

あとはユーザーネームとメールアドレス...

パスワードを決めれば『Sarahah』アカウントの作成完了です!

『Sarahah』でメッセージを送ってみよう

『Sarahah』でメッセージを送る方法は、いくつかありますが、最も一般的なのは、SNSに設置してある『Sarahah』のURLをタップして送信する方法です。

ちなみに僕のTwitterプロフィールをみてください。一時的に『Sarahah(サラハ)』のURLが設置してみました。『そうだ!敷島に匿名でメッセージ送ったろ!』と思ったら、このURLをタップすると...

『Sarahah』の画面が表示されるので、匿名で送りたいメッセージを作成して『Send』をタップしましょう。(※ 下の画像は送信側の画面です)

すると相手(受信側)には、こんな感じでメッセージが送れます。もちろん、受信側では誰からのメッセージなのか確認する術はありません。

受け取ったメッセージに返信したい場合

『Sarahah』で受け取ったメッセージに返信したい場合は、そのメッセージをSNSでシェアして、メッセージに答えるのが一般的です。

返信の方法は、共有ボタンをタップしてSNSを選択...

コメント付きで投稿すれば返信完了です。Twitter経由の匿名メッセージはTwitterで、Instagram経由の匿名メッセージはInstagramでシェアして返信するのがベストだと思います。

『Sarahah』を受信する方法

続いて『Sarahah』で匿名メッセージを受け取る方法もサクッとチェックしておきましょう。

まずは『Sarahah』アプリを開いて、設定からプロフィールの共有ボタンをタップします。

次にコピーをタップします。

このコピーしたURLを各種SNSのプロフィールに貼り付ければ、簡単に『Sarahah』のメッセージを受け取ることができます。

Twitterの場合

Instagramの場合

つまり『Sarahah』のURLが分かっていれば、誰でも匿名メッセージを送れると言うわけです。

突然ですが当ブログ一押しの人気記事を紹介します!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

匿名のメッセージを送れる、今話題のメッセージアプリ『Sarahah』はいかがでしたか?匿名なので率直な意見を知りたい場合には、とっても効果的なアプリだと思います。ただし、匿名ゆえに嫌がらせや、いじめなんかにも利用される恐れがあるので、『Sarahah』URLの設置は慎重に行ってください。僕のように『匿名のメッセージなんて全然気にならんわ!ヒャッハー』って方は、ガンガンと活用してみましょう。ちなみにブロック機能も実装されていますので、うざい場合はブロックしましょう。

『Sarahah』のダウンロード

ダウンロード