話題のタワーディフェンス系RPG『ソウルオブディフェンス』を紹介!キャラの配置を見極める戦略性がマジで癖になる

ソウルオブディフェンス

RPGとタワーディフェンス要素を取り入れた『ソウルオブディフェンス』はキャラの配置によって攻略の難易度が変わる話題のスマホゲームで、星進化やランクアップ等の育成コンテンツが充実しているところに面白みがあります。そしてプレイヤーレベルに合わせて無限の塔や悪夢の谷等のモードを解放できるこのRPGには『絆』システムが導入されていて、特定のキャラ達を所有するだけで攻撃力やHP等の能力を多彩に強化できるのです。

プレイヤー同士で対戦が行える『アリーナ』も魅力的!ランクに応じて豪華な報酬が受け取れるため、初心者の方でもザクザクと成長に必要な素材を集められるでしょう。英雄達が繰り出すカット演出付きの必殺技も見逃してはいけないポイントです。そんなアクションと戦略要素の高い頭脳系ゲーム『ソウルオブディフェンス』を徹底解説していきたいと思います。

wepli.2では『ソウルオブディフェンス』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ソウルオブディフェンス

ソウルオブディフェンス

話題のゲーム『ソウルオブディフェンス』を徹底解説!

キャラ達の掛け合いや台詞を楽しみながらクエストに進出できるこのスマホゲームには戦略要素がいっぱい!

シンプルな操作なので、謎解き感覚でプレイしていくことも可能ですよ。

英雄によって攻撃範囲や特徴が異なるので、配置の仕方1つでゲームの難易度が大きく変わっていきます。

画面右にいるのは領主。この領主のHPが0にならないように英雄達を使って進撃を防ぎましょう。

英雄のゲージが満タンになるとスキルが発動できるようになります。

タップ&スワイプ操作で発動する範囲が決められるので、照準によっては兵士のHPが一気に削れますね。

スキルの発動演出にも遠慮さや謙虚さはありません。

アクション要素を存分に感じながらタワーディフェンスが楽しめるようになっています。魔法陣から各モンスターが出現するため、相手を引き付けて必殺技を繰り出していくのも戦法ですよ。

所有している英雄を自由に強化できるのも『ソウルオブディフェンス』の特徴。

ルーンを装着することで『才能』の解放が行えるので、習得してキャラのレベルを高めていきましょう。装備や進化等のコンテンツも揃っていて、その都度強化していけるのが良いですね。

デイリーミッションから様々な報酬が受け取れるようになっています。

各ミッションへそのまま移動できるので、操作に迷っても安心ですよ。クエスト以外の任務も多彩に用意されているので、序盤はチュートリアルのように使っていくのもありです。

敵とステージの特徴を分析してキャラの配置を決めよう!様々な攻撃を繰り出せるスキル技も搭載

HOME画面には複数のコンテンツが掲載されています。

プレイヤーレベルに合わせて1つ1つのモードが解放されるため、飽きずにコツコツと進めていけます。『出陣』を選択することでメインクエストへ挑戦できるので、準備を整えて各エリアを巡ってみましょう。

世界地図には様々なステージが収録されていて、新規エリアにどんどん参戦できるようになっています。

『掃討』機能が用意されているので、周回プレイを行いたい時や経験値を集めたい時に便利ですね。

英雄の配置方法をレクチャーしてくれるため、初心者でも気軽に遊ぶことが可能です。

どの位置にどのキャラを置くかはプレイヤー次第。配置でパーティの火力が大きく変化するので、頭脳系ゲームが好きな人は特にやり込めるでしょう。

ステージによって配置できるパーティの人数が決まっています。

所有しているキャラが画面下に一覧で表示されるので、各ミッションに合わせて編成を変えていくのがおすすめですよ。英雄の強化画面に素早く飛べるため、バトル前の操作性にも快適な印象が伺えます。

通常攻撃は英雄達がオートで行ってくれます。

ステージによっては特殊ギミックが常備されているので、上手くアイテムを使いながら領主を守りましょう。このステージは火炎台をタップ操作すると周囲の敵が一定時間混乱状態になりますよ。

また戦闘前にどのような敵が出現するのか確認できるようになっています。

動き方の特徴を把握することが可能なので、ステージの達成が上手くいかない時に活躍しますね。

各章にはBOSSが待ち受けています。

HP等の能力が高くて領主のHPを大幅に削ってくる曲者なので、英雄達のスキルを駆使して効率的に倒していきましょう。ゲージを2週溜めた状態でスキルを発動するとより強力な攻撃に変化しますよ。

星進化や装備を駆使して英雄をスムーズに強化させよう!見た目や衣装が様変わりする覚醒も用意

英雄リストからキャラの育成が行えるようになっています。

戦力値やレア度で並び替えられるので、複数のキャラも分かりやすく管理できますよ。

英雄の『欠片』を集めるとステータスが強化できます。

またピースを5つ集めると『星進化』が行えるようになるので、特定のキャラもグングンと育成していけます。一括レベルアップに対応しているため、煩わしさや面倒さも感じません。

装備を付与できるのもこのスマホゲームの魅力。

アタックやスピード等の数値を高めてくれるので、装備を入手したら早めに装着させましょう。装備は星進化やランクアップと共に英雄の強化には欠かせない要素となっています。

『覚醒』に合わせてアバターの見た目が変化。

衣装が豪華になるので、戦闘だけでなくグラフィックに拘りたい方にも必見ですね。英雄の伝記や紹介文が記載されていて、世界観や各キャラの物語も伝わりやすいです。

PvPの対戦コンテンツに参加することが可能!戦闘力を向上させてランキング上位を狙おう

通常のタワーディフェンスで収まらないのがこのゲームの良いところ。

プレイヤー同士で対戦が行える『アリーナ』が収録されていて、ランキングに合わせて獲得できる報酬が異なるのです。オート操作で楽しめるので、キャラの強化を図りながら連勝を目指しましょう。

アリーナは1対1のターン制でバトルに参加できます。

私も編成するキャラを決めていざ参戦。英雄の素早さで攻撃できる順番が変わりますが、スキル技で戦況がすぐに変わってしまうため、最後まで気の抜けない一戦です。

メインクエストにはなかった演出が盛り沢山に用意されているので、新鮮な感覚でバトルの観戦が行えますね。

カット演出がとにかく格好良い!

対戦している英雄が敗れると次のキャラに自動で交代してくれます。

ターンの経過数もリアルタイムで変化。倍速戦闘に対応しているので、スピード感を求めている方にも嬉しいですね。

アリーナランキングから自分のランクと戦闘力が表示できるようになっています。

全国のユーザーの順位や強さが確認できるため、レベルの比較もしやすいです。対戦記録や戦闘のリプレイを視聴していける仕様も便利です。

強力なBOSSが待ち受ける『蛮族侵入』を収録!バトルに繰り返し挑戦して豪華な報酬を貰おう

強大なBOSSと対戦できる『蛮族侵入』も白熱するコンテンツ。

挑戦時間や回数に制限があるため、タイミングを見計らって挑戦してみましょう。貰える報酬をチェックすることが可能で、BOSSスキルも事前に把握できますよ。

5体の英雄を編成に加えていけます。

また一括編成からおすすめのメンバーを算出してくれるので、誰を連れて行けば良いか分からない時でも大丈夫です。

BOSSの能力が高いので、さすがに苦戦しました(笑)

削ったHPが次のバトルに継承されるので、チャレンジを繰り返していくのが勝利のポイントかもしれませんね。レベル1のBOSSを倒すとレベル2のBOSSが登場するといった形で難易度も跳ね上がっていくので、上級者の方でも遊び続けられるでしょう。

『祭壇召喚』からレア度の高い英雄や素材を獲得しよう!プレビューから能力や必殺技の確認が行える

『祭壇召喚』ではキャラの召喚や素材の獲得が行えるようになっています。

無料でチャレンジできる『運命の書』もあるので、新しい英雄やアイテムが手軽に入手していけます。

英雄や素材をまとめてGETしたい時は『10回購入』がおすすめ。

『天啓の書』はダイヤが必要になりますが、ミッション等で専用の素材が効率的に集められるため、一定の頻度でチャレンジできます。

さらに未獲得の英雄データが閲覧できるため、どのようなキャラが登場するのか事前に把握していけますよ。

スキルの能力や獲得方法をチェックできる仕組みもありがたいです。

『お試し』から実際に指定したキャラが操作できます。

タップ操作すると専用のステージに画面が切り替わるため、必殺技や特性をチェックしてお気に入りのキャラを見つけ出してみて下さいね。戦闘のシミュレーションにも使える利点の大きなシステムです。

wepli.2では『ソウルオブディフェンス』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ソウルオブディフェンス』はいかがでしたか。英雄の配置とスキルの使い方に戦略要素を感じるスマホゲームでしたね。才能の解放や星進化等の育成ギミックが多彩でしたし、特定のキャラ同士で発動する『絆』が便利な機能だったと思います。他のユーザーとランキング勝負が行えるアリーナや闘技場等の見所あるコンテンツが用意されていたので、タワーディフェンスだけでなくアクション要素を体感したい方にも注目のゲームでしょう。

敵を異常状態にできる仕掛けが特定のステージに搭載されていたため、プレイヤー次第で異なる攻略法も編み出せるかもしれませんね。所持していないキャラでも『お試し』から体験操作することが可能なので、自分好みの英雄を見つけて獲得を目指してみてはどうでしょうか。経験値集めが簡単に行える『掃討』もあるので、時間がない方でも気軽にプレイできますよ。

『ソウルオブディフェンス』のおすすめポイント!

  • キャラの配置や編成でゲームの難易度が変わる
  • ランキング報酬を争う『アリーナ』を用意
  • 星進化で英雄のステータスを強化することが可能

『ソウルオブディフェンス』のダウンロード

ソウルオブディフェンス