wepli.2

うぇぷり どっと に

Duolingoと音声認識アプリを連携すると英語の勉強が捗るっていう話

音声認識アプリとDuolingo

最近、英語を再び学習し始めた英検5級の敷島久之(@Hisayuki__S)です。本日は僕が愛用している英語アプリのDuolingo (デュオリンゴ)と『声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ』という音声認識アプリを連携すると、ちょっと便利ですよって話をしたいと思います。

Duolingo (デュオリンゴ)ってどんな英語アプリなの?

Duolingo (デュオリンゴ)

まずはDuolingo (デュオリンゴ)ってどんな英語アプリなのか簡単に説明したいと思います。このDuolingo (デュオリンゴ)ですが、2013年と2014年の『Google Play ベスト オブ ベスト』に選ばれた実力派の英語アプリです。英語の基礎から大学レベルの英語学習ができ、さらに広告なしの完全無料で学習できる本当に素晴らしいアプリです。なぜ無料かというと、実は勉強しているつもりが翻訳作業をしているからなんですが、細かいことは気にしないようにしましょう。

『こんな感じだよ』ってことで、何個か問題をご紹介します。それでは早速レッスンを始めてみましょう。

英語アプリ

Duolingo (デュオリンゴ)では、様々な形式で問題が出題されます。例えば日本語を英語に訳して単語を並べかえたり。

Duolingo (デュオリンゴ) 並べ替え

逆に英語を日本に訳して並べかえたり。

Duolingo (デュオリンゴ) 日本語訳

正しい回答を選択したり。

Duolingo (デュオリンゴ) 選択回答

英語を日本語に訳したり等、様々な問題が出題されるのですが、ここでちょっぴり面倒くさいのが英語を日本に訳す時です。スマホの文字入力はかなり大変です。そこで登場するのがあの音声認識アプリです。

音声認識アプリ

アンドロイドアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo

iPhoneアプリ

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

※ 当ブログでは、Duolingo以外にもたくさんのおすすめ英語アプリを紹介してきました。興味がある方は下の過去記事ものぞいてみてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

音声認識アプリ『音声入力まっしゅ』

音声認識アプリ

前置きが長くなりましたが、いよいよ音声認識アプリ『音声入力まっしゅ』の登場です。Duolingo (デュオリンゴ)で下の画像ように、『英語を日本語に訳せ』という問題が出題されたら、わざわざスマホで手打ちするのは大変なので、音声認識アプリの『音声入力まっしゅ』を起動します。

音声認識アプリ起動

『音声入力まっしゅ』を起動するとGoogleのマイクアイコンが出現するので、ここに日本語訳を声に出して入力します。

音声認識アプリ入力

今回の回答は『彼は水を飲みます』ですよね。

音声認識アプリ回答

バッチリ音声で文字入力ができましたね。これならいちいち手打ちで日本語訳を入力しなくていいので簡単です。かなりいい感じでDuolingo (デュオリンゴ)での勉強が捗ります。

音声認識アプリ連携

『音声入力まっしゅ』のダウンロード

音声入力まっしゅのダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujivol.recmash

※残念ながらiPhoneアプリは見つかりませんでした。どうやらリリースされていないようです。

日本から英語は厳しいみたい.....

とっても便利ば音声認識アプリの『音声入力まっしゅ』ですが、日本語から英語は厳しいようです。

音声認識アプリ英語へ

正しくは『He reads a newspaper.』ですが『ヒーリーズ、NEWSPAPER』とかいう変な感じになってしまいます。もしかしたら僕の発音がいけないだけで、ネイティブが話せば正しく入力されるのかもしれません。いづれにしても英会話素人では音声認識アプリで英語を入力するのは厳しいようです。

音声認識アプリ英語入力

さいごに

Duolingo (デュオリンゴ)と音声認識アプリ『音声入力まっしゅ』の連携はいかがでしたか。ちょっとした連携ですが、かなり英語学習が捗るのではないかなぁと思います。興味ある方は試してみてください。