wepli.2

うぇぷり どっと に

社長になって相手企業を攻撃する!?ガチで異色のスマホゲーム『社長の野望』を徹底レビュー

20190201150758

社員の獲得や人材の育成を通して会社の規模が拡大できる『社長の野望』は経営シミュレーションとして注目を集めているスマホゲームで、自分の愛車を持ったり政略結婚を行ったりと社長として自由にプレイを進めていける特徴があるのです。また豊富な資産を使って他の企業を買収していく本格的なシステムが見所!社員によって営業や広報等の能力が異なるので、プレイヤーの人材選びで会社の業績も変動するでしょう。そんな億万長者の視点でゲームが楽しめる『社長の野望』を今回レビューしていきたいと思います。

wepli.2では『社長の野望』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

社長の野望

社長の野望

話題のスマホゲーム『社長の野望』を徹底解説!

俯瞰視点で街や建物の景観が楽しめるこのスマホゲームは、スワイプ操作で様々なエリアを閲覧することが可能。

社長として様々な行動やアクションが起こせるようになっています。

キャラクター選択画面から自身のアバターが作成できます。

表情やスタイルの異なるユニットがリスト形式で表示されているので、お気に入りのCEOを決定して大富豪の人生を歩んでいきましょう。性別の変更に対応しているのも良いですね。

買収等を通して会社の勢力や規模を大きくしていきます。

クエスト形式で物語が進められるので、空いた時間や隙間時間にも遊びやすい。シナリオの作り込みが細かいので、経営ゲームが好きな方はどんどんやり込めるかもしれません。

相手の社員を討伐していくことで交渉を発展させていけます。

討伐といっても直接相手を攻撃するわけではありません。自社の資金が0にならないように買収対象の社員を言いくるめていくのです。ターン制でお互いの資金が減らせるだけでなくオート操作で進行していくので、操作も非常に簡単です。

ミッションを進めていくことで交渉する場所や相手も変化していきます。

フロントからオフィスに移動。地位の高い社員と徐々に対決していく流れになっています。買収目的だけでなく原因究明等の様々なストーリーが用意されているので、今後の展開にもワクワク感を感じさせてくれますよ。

社長だけでは会社の経営は行えません。

そこで頼りになるのが有能な社員達なのです。社員の能力によって会社の経営や規模が変わってくるので、雇用もシナリオを攻略していくのに必要な要素です。資質等のカテゴリーからキャラが並び替えられるのも利点ですね。

またユニットをタップ操作すると能力や情報がより細かく表示できるようになっています。

社員によって得意な業務や技能が異なるので、ステータスを確認しながら昇級を進めていきましょう。所有しているEXPを活用することで素早く能力が強化できますよ。

研修や生産等を通して資産を集めていこう!会社の方針や方向が決められる『決裁』が面白い機能

別荘画面から資金の回収や愛車の管理等が行えるようになっています。

スワイプ操作で広大な敷地が眺められるので、富豪の気分がそのまま体感できる印象を受けますね。

『資産経営』から収益を得たり製品の販売が行えます。

研修や生産等のカテゴリーが搭載されていて、各々に合わせた素材やEXPが受け取れるのです。クールタイムの経過後に再びアイテムが収集できるので、定期的にチェックしてほしい箇所です。

そして買収に合わせて新しいクエストが解放できるようになっています。

各章ごとにBOSSが待ち受けていて、責任者を倒すことで次のステージに足を運ぶことが可能です。

BOSSステージに向かうまでは様々な社員が行く手を阻んでいきます。

エリアによって背景が変わりますし、戦闘のスキップに対応しているのも便利な点ですよ。バトルシーン全体がSKIPできるので、任務をスピーディーに完了させたい時に重宝しますね。

こちらはBOSSと対峙している画面。

企業のトップや関係社が登場するため、緊張感や迫力が違いますね。タップ操作で自社の社員が変更できるので、買収が成功するように臨機応変にキャラを入れ替えていきましょう。

買収後は自社の関連会社として関係が築けるようになります。

TV会議から財務報告がチェックできると同時に、収入を獲得していけるのもGOODです。

グラフを表示できる仕組みも面白いですね。

買収に合わせて子会社を増やしてくことが可能なので、社員を育成しながら大企業に成長させていきましょう。獲得した利益や経験値が細かく確認できるようになっています。

資産経営やクエストだけでなく会社の方向性が決定できる『決裁』もシミュレーション要素を強く感じさせてくれる機能ですよ。

2種類の選択肢が表記されていて、自由に選択できるようになっています。選択肢によって回収できるアイテムが変わるのも楽しいですね。

ミッションの達成に合わせて受け取れる『功績』も見逃せないポイント。

社員数の増加や商品生産に応じて複数の素材が入手できるので、自社を拡大させたい時や効率的にアイテムを回収したい時に役立ててみて下さい。

愛人達を作って交流を重ねていこう!成人した子供と他のユーザーとの間で縁談が行える『結婚』を搭載

複数の愛人が作れるのがこのスマホゲームの面白さ。

デートを重ねることで関係性が深められるようになっています。多くの愛人が登場するので、自分好みの相手を見つけて交流を進めていきましょう。解放条件等が記載されているのも分かりやすいですね。

そして一定条件に達すると子供が養えるようになります。

赤ちゃんの名前が自由に設定できますし、能力が確認できるのも特徴です。CGが綺麗なので、目の前に本当の赤ちゃんがいるかのような雰囲気ですね。

子供と遊んだりすることで実際に成長していきます。

育成枠も広げられるので、複数の子供を作りたい時は拡張してみましょう。

別荘画面を左に移動させることで子供のイベントが楽しめますよ。

また左下には常に新しいクエストが表示されるため、次にやるべきことが分からなくなっても安心。必要な任務やミッションの場所に素早く移動できるようになっています。

次に解放できるシステムが表示されます。

成人した子供を政略結婚に活用することが可能で、他のプレイヤーと関係が築けるようになります。会社にもメリットの大きな機能なので、子供が成長したら縁談に参加していきましょう。ユーザー同士で対戦できる裁判所も楽しいコンテンツです。

また任務をクリアしていくと新しい人材がCEOに協力してくれるようになります。

社員として登用できるので、企業の能力の底上げも効率的に行っていけますね。

社員になったキャラのステータスも確認できるようになっています。

能力強化に対応しているので、ユニットを獲得したら優先的に昇級させていくのが良いかもしれません。

『アイテムリスト』から所有している素材が一覧でチェックできます。

個数の表示が行えると同時に、アイテムの概要や能力が細かく調べられるのも魅力。

営業や事務能力が向上する強化アイテムを入手したら早速使用すべし。

社員によって得意な業務が違うため、それを見極めながらステータスを増加させていくのがカギです。能力がまとめて増やせる『十連昇級』が行えるのも最高ですね。

レストランやカフェを訪ねて資産を獲得していこう!豪華なアイテムが貰える『金融防衛戦』も魅力

会社の発展に役立つ素材が入手できる『外出』も重要なコンテンツ。

レストランやスタジアム等の施設が巡れるだけでなく様々な人材と接見できるようになっています。

外出をタップ操作するとランダムで各エリアを移動してくれます。

そこに登場する人材と会話できるだけでなく各素材が豊富にGETできるのです。どの施設に誰が出現するのか事前に確かめられると同時に、各キャラのプロフィールや特徴が把握できるのも面白いです。

そして勝利に合わせてポイントが受け取れる『金融防衛戦』もこのゲームの特徴的なモードと言えます。

開催時間が限定されていますが、相手と気軽に対戦できるので、買収の息抜きやちょっとした気分転換にもおすすめです。ユーザー同士のランキングも表示できますよ。

買収時と同様にオート操作でバトルが進むため、手軽に参加できるようになっています。

金融師ということで相手の見た目や衣装のイラストも鮮やかですね。

取得したポイントは様々なアイテムと交換できるようになっています。

10回まで同じ素材と交換できるため、必要なアイテムをまとめて獲得したい時にも利点が大きいです。

学習が行える『商学院』もあるので、社員の能力を幅広く高めていきたい時は活用してみましょう。

枠の拡張に対応しているので、複数のキャラを同時に学習させたい際にも役立ちます。

別荘の背景やアバターが後々変更できるため、グラフィックにも飽きが来ませんね。

初期の空中ガーデンも良いですが、この海景別荘も開放感を大いに感じさせてくれます。

社長自身の『昇進』に対応。

レベルを上げることで生産上限等が上昇していくので、企業の成長速度もグングンと高まっていきますよ。CEOの衣装がセレブ風になっていく仕様は個人的に気に入っています(笑)

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

『社長の野望』はいかがでしたか。簡単に買収を進めていけるシンプルな操作感が特徴でしたね。『昇進』を通してCEOの見た目や衣装が豪華になっていきますし、新しい社員が続々と入社してくれる仕様が良かったと思います。愛人とデートが行えるだけでなく子供が育てられるのも斬新なポイント。会社に恩恵を与えてくれる政略結婚が面白い機能なので、ゲームを進めながら社長の地位を高めていきましょう。他のユーザーと対戦できる『裁判所』も解放できるので、社員の能力や資産を競ってみたい時に楽しんでみて下さいね。登場する社員のイラストやCGが充実していて、等級の向上に対応しているのもこのスマホゲームの注目の部分です。

『社長の野望』のおすすめポイント!

  • 新しい社員を次々に獲得していくことが可能
  • 買収や任務等で会社の規模を拡大していける
  • お気に入りの愛車や好きな愛人が入手できる

『社長の野望』のダウンロード

社長の野望