wepli.2

うぇぷり どっと に

シンプルイズベストなタスク管理アプリ『Do!』の魅力に迫る!余計な機能が一切ないから作業が捗る

Do!

今回は、かなりシンプルなタスク管理アプリ『Do!』をご紹介したいと思います。時代が進むにつれてタスク管理は紙の手帳からアプリへ移行してきましたが、開発者の凝った装飾やシステム、アプリデザインに疲れてしまうという人もいると思います。生活している中でチェックする機会の多いタスク管理アプリだからこそ、お手軽で見やすいアプリがおすすめです。今回はそんなシンプルなタスク管理アプリをお探しの方へ、『Do!』をおすすめしたいと思います。

wepli.2では『Do!』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

何もかもがシンプルなタスク管理アプリ『Do!』を解説!

『Do!』は、アカウントの登録などは一切必要なく、アプリを開いたらすぐに使えます。

ホーム画面は、タスク追加、検索、設定の3つしかないシンプルな作りです。

追加したいタスク名を入力します。

1つのタスクに文字制限はありませんが、複数のタスクを追加していくと次第に見辛くなってしまうので一行に収まる程度にすると良いでしょう。

キーボード左上のカレンダーから実行日を設定できます。

通知をオンにしておけば期日が近づいて来た時に教えてくれるので、タスクを忘れることもありません。

追加したタスクはホーム画面で確認できます。

タスクの左に日付が表示されているので、ひと目で分かりやすい仕様となっています。

タスクを右へスワイプすると、3つの機能が使えます。

  1. タスクの繰り返し設定
  2. タスクのピン留め設定
  3. タスクの完了チェック

繰り返し設定は定期的に発生するタスクに使えます。

毎日のごみ出しや週末の会議など、繰り返し行うタスクに設定すると毎回追加しなくて済むので便利です。

ピン留め設定でタスクを固定できます。

新しくタスクを追加すると、通常は古いタスクが下がっていってしまうのですが、重要なタスクはピン留めしておくことで一番上に固定することができます。これでうっかり見逃してしまう事態も避けることができます。

こんな風にタスク完了チェックで目印を付けられます。

目印を付ける事でホーム画面を見た時に、完了と未完了のタスクがすぐに分かりますね。タスクをダブルタップでも代用できます。

先程とは反対に、ホームでタスクを左へスワイプすると別の機能が使えます。

シンプルなデザインながらホーム画面からほぼすべての機能に直接アクセスできるので「この設定はどこから変更するんだっけ?」なんてこともなく秀逸です。

こんな風にタスクをグループ分けすることも可能です。

タスクが増えると、どうしても見辛くなってしまうものですが、そんな時はグループ分けで対応しましょう。アプリ開始時に既に「基本グループ」が作られていますが、設定から変更や削除ができるので、他のグループを作って管理することができます。

作成したグループは画面上部から切り替えることができます。

最初に作成できるグループは2つまでです。

無制限に作成するにはApp課金が必要になりますが、2つでも十分に活用できますので、どうしても必要な方のみ購入すると良いでしょう。

アプリを自分好みにカスタマイズしよう

タスクに色を付けることができます。

カラーは全部で10色ありますので、目的別に色付けすれば一覧で見た時に更に分かりやすくなります。

色が付いたタスクは控えめに表示されます。

シンプルさがウリなので、色付けすることで画面があちこちカラフルになるのは苦手という方には良いデザインですね。

長押しでタスクを並べ替えることもできます。

デフォルトだと追加した順に下がっていきますが、その順番を変える事ができます。重要なタスクはピン留め、期限が近いものは並び替えて上の方へという使い方がおすすめです。

設定画面からはデザインの変更やデータ管理が行えます。

まるで本物の紙をめくったかのような音と透け感に制作者のこだわりを感じます。紙でのタスク管理も捨てがたいという方も、ぜひページをめくる感覚で使用してみてください。

テーマは4種類から好きなものを選べるので、自分の好きなカラーに変更できます。

タスクのバックアップも大切です。

万が一に備えてバックアップは欠かせません。このアプリではDropboxの他にもメールに送信することもできるので、「クラウド上に保存するのはちょっと心配」という方にもバッチリ対応しています。

もちろんウィジェット機能にも対応しています。

『Do!』を開かなくてもスワイプひとつでタスクを確認することができます。

タスク完了後もワンタップでOKです。

丸い部分をタップするだけで完了チェックができます。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

シンプルなデザインながらも簡単な操作性の『Do!』は、日常生活の膨大なタスクを整理して大きくサポートをしてくれるアプリです。色々とタスク管理アプリを使ったものの、イマイチしっくり来なかったという方や、今まで紙で管理していたけれどアプリでタスク管理をしてみたいという方は、ぜひ『Do!』を試してみて下さい。きっとシンプルにサクサクっとタスク管理をしていけるはずです。

タスク管理アプリ『Do!』のおすすめポイント!

  • ホーム画面からほぼ全ての機能にアクセスできる
  • 本物の紙に触れているかのようなサウンド
  • 余計なデザイン一切ないシンプル設計

『Do!』のダウンロードリンク

20181107145855