wepli.2

うぇぷり どっと に

刀使達が活躍する注目のRPG『刀使ノ巫女』を紹介!格好良すぎる剣技と奥義を駆使して敵を華麗に撃破せよ

刀使ノ巫女

コマンド操作で化け物が斬り祓える『刀使ノ巫女』はアニメに登場するキャラ達と一緒に重厚な物語を追っていけるフルボイス仕様の本格RPGです。部隊編成や装備の強化が柔軟に行える『刀使ノ巫女』には、ユーザー同士でランキング対戦が行える演武大会や特別なミッションに参加できる定期任務等が収録されていて、綺麗な3Dグラフィックと一緒に戦闘が楽しめるようになっています。

キャラの格好良さを最大限に引き出してくれる『奥義』や刀使達で剣技を繰り出してくれる『連携』もシステムの醍醐味ですし、8人のサポートメンバーをクエストに連れて行けるのが注目でしょう。オート編成に対応していて、最適なメンバーを素早く選定してくれる機能もGOODですね。そんな初心者でも簡単に遊べる原作ファンに必見のスマホゲーム『刀使ノ巫女』の面白さを解説していたいと思います。美少女達の着せ替えに対応しているだけでなく、幅広い視点で鑑賞できるところも見所ですよ!

wepli.2では『刀使ノ巫女』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

刀使ノ巫女

刀使ノ巫女

話題のゲーム『刀使ノ巫女』を徹底解説!

刀使と呼ばれるキャラ達と物語やバトルが楽しめるこのスマホゲームは様々なコンテンツが目白押し。

クエストの種類も充実していて、複数のバトルが手軽に行えるようになっています。HOME画面のイラストを自由に変更できる仕組みがアニメファンには嬉しいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141501j:plain

各章ごとにストーリーが解放。

任務の達成に合わせて豪華なアイテムが貰えるので、キャラの強化や育成を序盤からサクサクと行いたい方にも良いですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141453j:plain

戦闘だけでなく物語パートが閲覧できるところも魅力。

ログから会話の履歴を確認することが可能なので、見逃してしまったシーンや台詞を振り返りたい時にも役立ちます。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141514j:plain

バトル前は部隊の選択や陣形の変更が行えるようになっています。

オート編成に対応しているので、どの美少女を戦闘に参戦させるか悩んだ際にも大丈夫ですよ。キャラの攻撃力やHPが一覧で確認できるのもGOODです。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141508j:plain

3D描写で編成した美少女がフィールドに登場します。

ターゲットと攻撃コマンドを選択するだけなので、アクションゲームに慣れていない方でも操作しやすいですね。属性が三つ巴に対立しているので、編成の仕方でバトルの行方が左右されるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141518j:plain

ターン制で各キャラの攻撃が発動するので、じっくりと考えながら戦闘が楽しめるようになっています。

豪華なモーション演出で美少女達の格好良さがさらに際立ちます。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141951j:plain

特定のダメージを与えることで敵が消滅。

1つ1つの挙動が滑らかなので、戦闘にストレスやカクツキ感も一切感じません。またステージの作り込みが細かいので、自然と世界観に入れるような印象を受けますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141524j:plain

ミッションの完了に合わせて美少女が可愛らしいポーズを決めてくれます。

達成条件に応じて様々なアイテムが獲得できるので、素材集めも捗りますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141528j:plain

集めた素材は強化システムで活用できるようになっています。

5種類のアビリティ枠が用意されていて、好きな方向にレベルアップできるのが特徴です。攻撃力を強化するのもあり。守備力を重視するのもあり。習得する方角でキャラの特徴が変化するため、プレイヤーの手腕が問われますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141530j:plain

戦闘だけでなく実績やチャレンジ等から報酬がGETできるようになっています。

育成やガチャ等の簡単なミッションも搭載されているので、ゲームを始めたばかりの方や操作方法をひと通り把握したい際に便利でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141534j:plain

プレイヤーの部隊と真剣対戦が行える『演武大会』を開催!連携攻撃と奥義を使ってライバル達を倒していこう

全国のプレイヤー達とランキングで競い合える『演武大会』に参加できるようになっています。

シーズン別に開催されていて、ゲームをやり始めたばかりの人でも参戦しやすいのが特徴。勝利に合わせて自身の階級も高めていけます。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141538j:plain

また通常のクエストと異なるのがこの『コンディション情報』です。

調子に合わせて能力が変動するため、臨機応変にキャラを変えていくのがポイントでしょう。絶好調のキャラとイマイチなユニットを素早く確認できるところがありがたい。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141542j:plain

バトル画面には他のプレイヤーが編成したキャラ達が表示されます。

そして通常攻撃以外に『連携』を発動させることが可能で、味方同士で特定の相手に攻撃が仕掛けられるのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141545j:plain

実際に連携攻撃を発動してみました。

豪華なカット演出と共にダメージが与えられます。連携する人数を自由に選択できるので、敵の相性やHPの残量に応じて組み合わせを変更するのが得策かもしれません。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141552j:plain

一斉に攻撃を繰り出す美麗なモーションは見所ですね。

しかし相手側のプレイヤーもなかなか手強い。戦闘不能に陥るとフィールドから味方が撤退するので、体力に気を付けながら対戦を進めていきましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141556j:plain

スキルゲージが貯まると『奥義』が放てるようになります。

新たなアイコンが画面に表示されるので、奥義の発動タイミングも掴みやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141607j:plain

奥義を発動すると連携攻撃と同様にカット演出が入り込みます。

キャラの表情が画面いっぱいに現れるので、原作ファンにはたまらないですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141611j:plain

ここからが奥義の醍醐味。

2Dイラストから3Dのグラフィック演出に切り替わります。各キャラで背景パターンや挙動が全く異なるので、戦闘の面白さを広げてくれる機能と言えます。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141623j:plain

攻撃だけでなく補助効果をもたらす奥義も満載なので、能力を把握して部隊を構築しましょう。

行動を指定するとキャラアイコンの隣に『攻』や『奥』等が示されるので、選択したコマンドを確かめたい時にも重宝しますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141630j:plain

サポートメンバーを編成することが可能!豪華なクリア報酬を求めて『研究棟』の最上階を目指そう

階層別にステージを攻略していく『研究棟』は、画面のちびキャラを高層へ導いていくクリア報酬も満載なコンテンツになっています。

高層階へ移動するにつれて敵の強さがぐんぐんと上がるので、パーティーの腕試しにもってこいのイベントですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141642j:plain

通常のバトルと同様に8人のサポートメンバーを引き連れられるのが利点。

スキル効果を確認して編成を整えましょう。絞り込み検索や並べ替えが行えるので、特定のキャラも見つけやすいですね。タップ操作するだけで能力の比較も簡単に行えます。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141646j:plain

サポートメンバー達は画面左下に表示されます。

所有しているSPを消費することでスキルの発動が可能。メンバーに補助効果を付与したり敵の攻勢を下げたりと複数の恩恵が受けられるので、難易度の高いステージに挑戦する時は非常に心強いです。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141650j:plain

アイコンをタップ操作すると発動の予約が行えます。

そして専用のカット演出と共にスキルが繰り出せるようになっています。サポートメンバーが単独で効果を発揮してくれるので、主力メンバーのターンを消費することなく使用できますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141655j:plain

回復効果や耐性UP等の戦闘では欠かせない能力を展開してくれるので、タイミングを見計らって主力メンバーを支えてみましょう。

オート戦闘や倍速バトルに対応しているので、スピーディーに戦闘を進めたい方や両手が塞がって操作できない時にもおすすめです。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141658j:plain

御刀の強化や陣形の変更に対応!刀使の衣装やアクセサリーが多彩にカスタイマイズできる『着替え』も搭載

ガチャを通して新しい美少女が獲得できるようになっています。

ピックアップ召集等のイベントが開催されているので、好きなキャラを狙ってガチャにチャレンジしましょう。掲載されているイラストから美少女達の可愛らしさも前面に表現されていますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141702j:plain

煌びやかな演出でキャラが登場。

カード形式で新しいユニットが召喚できるので、コレクション要素も感じられますよ。お得な10+1回召集ガチャが用意されているのもNICE。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141706j:plain

そしてバトル以外に注目できるのがこの『着替え』システムです。

見た目や衣装が変更できるので、美少女達の意外な表情や姿が覗けるかもしれません。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141709j:plain

私も試しに着せ替えを行ってみました。

学園制服から袴装束にチェンジ。制服とはまた違う表情が楽しめますね。スワイプ操作でキャラの横顔や後ろ姿等が拝見できるので、まるで目の前に美少女がいるかのような衝撃を受けます。プロフィール情報が表記されているため、アニメを観たことがない方でも安心。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141712j:plain

御刀でステータスを向上させたり陣形で部隊の能力を変化させたりと広い範囲でキャラが育成できるので、強力な化け物が潜むクエストも打開しやすいでしょう。

素材の売却が行えるため、資金不足になっても心配無用。特定のアイテムと交換できる『交換所』もあるので、トレードを通して柔軟に部隊を成長させてみて下さいね。

f:id:SikisimaHisayuki:20181205141719j:plain

もっとたくさん面白いゲームを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なスマホゲームをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『刀使ノ巫女』はいかがでしたか。容姿や見た目の異なる美少女達が数多く登場するスマホゲームで、原作ファンでなくても楽しめる要素が詰まっていましたね。ミッション報酬が豊富に獲得できるので、キャラの成長も効率よく行えましたし、御刀を駆使して生命や攻勢等のステータスを強化できる仕組みが良かったと思います。指定の能力をUPさせるのではなく自由にアビリティを解放できる機能もユーザー目線から高評価に感じました。

また階級に応じて報酬のグレードが高くなる『演武大会』も白熱するコンテンツ!コンディションに合わせてキャラを編成していく必要があるので、プレイヤーの戦術や思考が問われる本格的なPvPと呼べますよ。衣装の切り替えが行えると同時に、美少女の可愛らしさやクールさを極限まで引き立たせた『奥義』が別次元のCGなので、アニメの世界観を大切にしたい方はもちろんのこと、戦闘に力強さやキュートな演出を求めている方にもおすすめできるRPGです。

『刀使ノ巫女』のおすすめポイント!

  • シーズン別に開催している『演武大会』に参加できる
  • 刀使同士で強力な攻撃が繰り出せる『連携攻撃』を搭載
  • 衣装やアクセサリーでキャラの外観を変更していける

『刀使ノ巫女』のダウンロード

刀使ノ巫女