wepli.2

うぇぷり どっと に

回避やガードを匠に使いこなすド派手なアクションが面白い「東京コンセプション」の魅力に迫る!

東京コンセプション

『東京コンセプション』は人間と妖怪が入り混じる世界でバトルを繰り広げる爽快アクションが魅力のスマホゲームです。バトルはセミオートで展開されるので難しい操作は特に必要なく、簡単操作ながらも奥深いバトルシステムで、誰でも白熱のバトルを楽しむことが可能です。今回はそんな『東京コンセプション』の魅力をサクッと紹介します。

当サイトのおすすめ記事

ゲームアプリ100 ランキング

『東京コンセプション』の魅力を解説

キズナを繋ぐ『東京コンセプション』

決して交わることのない妖怪と人間が織りなす輪廻の物語です。

美麗イラストを見ているだけでも楽しめます。

ホーム画面では本作のテーマにちなんだ「絆トーク」というボタンがあります。

「絆トーク」では豪華声優陣によるフルボイスでの会話が楽しめます。

RECOMMENDED

【厳選RPG】割とガチで面白いスマホゲームアプリ!タイプ別におすすめを徹底解説します

セミオートながらも白熱のバトル操作!

移動と通常の攻撃はセミオートで行われます。

敵をタップすることで任意の敵をロックオンすることができます。

体力の少ない敵や遠距離から攻撃してくる敵を先に倒すなど、戦略的な戦いを可能にします。

コンボゲージが溜まるとキャラクターのパラメーターが上がっていきます。

敵の攻撃を受けるとリセットされてしまうので注意が必要です。

攻撃の最後に表示される「RUSH」をタイミングよくタップするとラッシュアタックが発動します。

通常の攻撃よりも威力が高く、コンボゲージもグンと伸びますので積極的に狙っていきましょう。

敵の攻撃範囲は赤く表示されます。

オートモードでは回避してくれないので、2つの方法で攻撃を回避しましょう。

ひとつめの回避方法は画面の長押しによるガードです。

ガードに成功すると受けるダメージが半減し、攻撃を受けるとリセットしてしまうコンボも繋ぎ止めることができます。

ふたつめの回避方法はフリックによる緊急回避です。

敵の攻撃を避ける以外にも距離を一気に詰めるなど、戦況を変える使い方もできます。

戦闘中ユニットのバーをタップするとバトルスキルが発動します。

バトルスキルは時間経過で使用できるようになり、強力な技で敵をなぎ倒すことができます。

アシストユニットはメインユニットとのチェンジや、バトルスキルでのサポートができます。

ユニットによってサポート内容が違うのでお気に入りのユニットを見つけましょう。

左下のゲージが溜まると勝利の決め手「コンパクトドライヴ」発動のチャンスです。

ド派手な演出で戦況を一気に逆転させることができます。

タイムアタックチャレンジなどの特殊クエストも多数実装されています。

ランキング報酬もありますので力試しも兼ねて挑戦すると良いでしょう。

スキップチケットを使用すると即座にクエストクリアできます。

素材集めや経験値集めでクエストを周回する必要もないのでサクサクと進めることができますね。

クエストには「ノーマル」と「ハード」ふたつのモードがあります。

ハードの方が難易度が高く報酬も豪華になりますが、回数制限が設けられています。

各クエストに用意されている「クエストミッション」をクリアすると星が獲得でき、累計数に応じて報酬を受け取ることができます。

報酬はスキップチケットやガチャに必要な結界石など、役に立つものばかりなので積極的に貰いたいですね。

RECOMMENDED

「Poplar App Post」当サイトが誇るガチで使える神アプリまとめ(ジャンル別)

複数の育成要素からユニットを強化しよう!

育成では「妖怪」「人間」「神器」と3つの方法で強化することができます。いずれも物語を攻略していくには必須となる要素です。

妖怪ユニットは強化珠を装着することで内なる力を呼び出すことができます。

いわばステータス強化のようなものです。枠内すべての強化珠をセットするとグレードアップすることができます。

強化珠の入手ができるクエストに直接飛ぶこともできます。

クエスト選択画面まで行く手間が省けますね。

ユニットのレベルアップには「神水」と呼ばれるアイテムが必要です。

神水はクエストクリア時の報酬で獲得できますが、プレイヤーランク以上のレベルアップはできないので強化する際のバランスが大切です。

覚醒すると戦力が大幅にアップします。

覚醒に必要な素材は入手が困難ですが、どのユニットでも最大レアリティまで覚醒可能なので、お気に入りの妖怪ユニットを見つけることで愛着も人一倍湧きます。

爽快に敵を倒すならスキルの強化も忘れずに行いましょう。

強化に必要なソウルは比較的簡単に入手できます。パッシブスキルを強化することでステータスの底上げにも貢献できますよ。

装備アイテムである神器はインゴットでレベルアップができます。

その他にも「錬成」や「分解」などがあり、装備ひとつ取っても奥が深いです。

人間ユニットは共瞑指南書とソウルで強化、覚醒ができます。

人間ユニットのスキルは妖怪ユニットに影響しますので、相性の良い編成で戦いに挑むと勝率が上がるかもしれませんね。

RECOMMENDED

「Poplar Game Post」当サイトが誇るガチで面白い神スマホゲームまとめ(ジャンル別)

同盟を組んだり特殊クエストにチャレンジしたりとやり込み要素満点!

同盟を組むとレイド戦などの同盟限定イベントに参加できます。

同盟メンバー同士で応援しあってメダルを貰いましょう。

他のメンバーから応援してもらえないとメダルは獲得できません。獲得したメダルはショップで限定アイテムの購入などに利用できます。

素材リクエストで欲しい素材を選択すると同盟メンバーが寄付しれくれるかもしれません。

同盟を組んだからには助け合いの精神が大切になります。

実績に応じて報酬が獲得できるミッションは「デイリー」「レコード」「累計」の3種類です。

達成には時間を要するものも多数あり、毎日プレイするモチベーションになります。

RECOMMENDED

当サイトで紹介したアプリ関連の全記事をカテゴリー別で読みたい方はこちら!

『東京コンセプション』の紹介動画

さいごに

今回は『東京コンセプション』の魅力を解説しました。基本的にはセミオートで進行するバトルも「RUSH」や「緊急回避」の使いどころが重要となってきますし、「コンパクトドライヴ」の迫力はまさに爽快バトルにふさわしい要素と言えますね。育成方法も多様で全ユニットが最高レアリティまで進化できますので、ユニットガチャにハズレが無いのも大きな魅力です。スマホゲームでストレスを発散したい方は『東京コンセプション』を試してみてください。

RECOMMENDED

今が熱い!注目のスマホゲームを個別記事で徹底解説

『東京コンセプション』のおすすめポイント!

  • セミオートで進むバトルが手軽
  • タップひとつで発動するド派手なバトル演出
  • 仲間と協力するレイドバトルが面白い

『東京コンセプション』のダウンロード

東京コンセプション