「東京プリズン」とかいう話題のスマホゲームを紹介!崩壊した東京を舞台にバトルを繰り広げる本格RPG

東京プリズン

2018年7月26日に大規模喧嘩タクティクス『東京プリズン』が配信されました。廃都と化した東京を舞台に大規模なバトルを繰り広げていける本作は、ターン制で攻撃やスキルを発動できるアクション要素が充実したスマホゲームで、物語を進めながら仲間を次々に獲得していけるシステムになっています。3×3人のチーム戦で抗争が楽しめるだけでなく強化要素も充実しています。

『ギア』を着せ替えることで自分好みのキャラに自由に育成することが可能です。ストーリーだけでなく『アリーナ』等の様々なコンテンツで遊べるのがこのスマホゲームの魅力で、必殺技やバーストの発動モーションも圧巻でしょう。そんな味方と共闘しながら戦略的なバトルシステムが体感できるRPGアプリ『東京プリズン』の見どころを徹底レビューしてみました。

wepli.2では『東京プリズン』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

東京プリズン

東京プリズン

新作ゲーム『東京プリズン』を徹底解説!

このスマホゲームは東京を舞台にした物語で迫りくる敵を撃破しながらクエストを達成していきます。

『自動送り』に対応しているので、操作せずにキャラの会話や世界観を追っていけるのが良いですね。

バトルは指定のマスにキャラを移動させて攻撃を与えていくだけのシンプルな操作。

『移動』をタップ操作することでキャラの行動範囲を指定できます。

攻撃はスキルカードを選択して発動することが可能。

画面下に表示されているAPを活用することで様々な行動を起こしていけるのです。

そしてホーム画面にはクエストが楽しめる『ストーリー』や各種のイベントに参加できる『廃都マップ』等が表示されます。

カテゴリー別にアイコンが並んでいて視覚的にも分かりやすいですね。アイテムやキャラの確認もこの画面からまとめて行えるようになっています。

『廃都マップ』にはチーム同士で拠点を制圧し合うクレイジードッグズ本拠地と記載された『抗争』やプレイヤー同士で勝負できる『アリーナ』等のモードが用意されています。

東京の地形がリアルに再現されている地図で作り込みも細かい!新しいアイテムを入手したい時は『ガチャ』や『ショップ』に訪れましょう。

3種類のストーリーを収録!『アビリティツリー』を駆使してキャラの能力を強化しよう

メインストーリーの他にも様々なストーリーが楽しめるようになっています。エピソード形式でクエストに挑戦できるため、短時間でサクサクと物語を進めていけるのが嬉しい点です。

メインストーリーに合わせて新しいキャラを開放することが可能なので、新しい仲間を集めて強敵を倒していきましょう。

各クエストには様々な敵が用意されていて、味方のユニットと共に戦闘に繰り出せるようになっています。

スキルのモーション演出も多彩。グラフィックの変化を楽しみながら敵にダメージを与えていくことができますよ。

またコンボを発生させられるのもこのスマホゲームの醍醐味です。

制限時間内に連続で攻撃を行っていくことでダメージ量を増加させていけるのです。

BOSSとの対決時にはこうしたアニメーションが展開されるため、単調な戦闘にならないのがメリット。

通常の敵と違って特殊な攻撃を繰り出してくるので、キャラを強化させながら強敵が待つステージに挑戦しましょう。

バトル中にキャラがアドバイスしてくれて、BOSSの特長も掴みやすい。

また戦闘中は各ユニットの頭上にHPが表示されるため、どの位のダメージを受けているかリアルタイムで確認できるのがGOODですね。

編成しているスキルカードはスワイプ操作で変更できるようになっています。セットしているスキルカードの平均APも記載。

各プレイヤーの趣向に合わせて色々なセッティングを行っていけます。カード自体の強化も行えるため、お気に入りの必殺技を見つけて能力をUPさせるべし。

キャラの能力を振り分ける『アビリティツリー』も搭載。HPや攻撃力等を多彩に強化していけます。上昇したステータス値もチェックできるため、能力値の比較をスムーズに行えるのが魅力ですね。

所持している素材を消費して数珠つなぎでアビリティを入手することが可能なので、キャラを自由に成長させながら様々なモードに参加していきましょう。

他のプレイヤーと対戦できる『アリーナ』を用意!上位ランキングを狙って豪華なアイテムを獲得せよ

他のユーザーと共闘や対戦が行える『アリーナ』を収録していて、ランキングに応じて様々な報酬をGETできるようになっています。

またエキシビションを用意しているのも良いところ。ランクを変動させることなく手軽にオンラインマッチが楽しめるのです。

他のプレイヤーとマッチングできると自動でステージに移動します。

最初の立ち位置を指定することが可能なので、キャラの特性に合わせて戦略的にバトルを開始できますよ。

攻撃に合わせて『クリティカル』を発動していけるのもバトルの面白さです。

通常よりも多くのダメージを与えられるため、敵のHPを効率的に減らしたい時に活躍するでしょう。

ユニットによっては味方をサポートできるようにもなっています。吹き出しアイコンが表示されるキャラに合わせてタップ操作!

その対象キャラの能力を向上させたりHPを回復させたりと多彩な効果を発揮していけます。中には敵のステータスをダウンさせる能力もあるため、補助役に回って味方を援護したい時にも便利ですね。

私も相手チームを倒すことができました。一緒に戦ったメンバーが画面に格好良く表示されます。

1つ1つのグラフィックが繊細でスマホ向けとは思えないスマホゲームです(笑)

そして共闘したプレイヤーには『フレンド申請』が送れるようになっています。スタンプの表示にも対応しているので、意思疎通やコミュニケーションも簡単に行えるでしょう。

バラエティーに富んだ様々なスタンプが用意されていて、バトル中の連携にも活躍する機能ですよ。

他のユニオンを討伐して拠点を制圧しよう!シーズンごとに開催される『抗争』を収録

5つの勢力で覇権を争う『抗争』もこのスマホゲームの代表的なモード。

ユニオンと呼ばれる各派閥に属して、チームの構成員としてバトルに参加していけます。制圧した拠点の数や支配度でユニオンの順位が決定するので、他のユニオンを倒して豪華な報酬を獲得しましょう。

シーズン単位で『抗争』にチャレンジできると同時に、昼と夜の特定の時間に参戦していけるのが特徴。

他のプレイヤーと同じキャラを選択できないので、どのプレイヤーがどのような立ち位置になるかでも戦況が大きく変わるかもしれませんね。

バトルの操作自体は通常クエストやアリーナと変わりません。

また自分のキャラのHPが0になっても別のユニットで新たに参戦できるので、抗争の様子をじっと見守るような展開にならないのが嬉しい点です。

さらにスキルカードを使っていくと画面下のバーストゲージがだんだんと貯まっていきます。

満タンになると『チェインバースト』の発動が行えるので、タップ操作で能力を開放して戦況を一気に打開しましょう。保有しているAPが格段に上昇して複数のスキルカードを使用できるようになりますよ。

バトルが終了すると対戦結果や合計スコアに応じた勢力ゲージが表示されます。

シーズンは各フェーズに分かれているので、各エリアの雰囲気を体感しながらユニオン同士で熱いバトルを行っていけるのが1つの醍醐味ですね。

マップで支配度を確認できるようにもなっています。制圧している拠点が色分けされていて非常に見やすい。

ルビーを消費することで拠点を強化していけるため、支配度を上げながら所属しているユニオンの順位を上げてみて下さいね。拠点のレベル上げは自分のランキング報酬にも良い影響を与えますよ。

2種類のガチャが楽しめる!強力な『スキルカード』と高性能な『ギア』を獲得しよう

カジノの世界観を再現した2種類の『ガチャ』が楽しめるようになっています。

各イベントで入手できるアイテムが異なるため、編成に合わせてガチャにチャレンジしましょう。

『スキルカード』のガチャはタロット形式で行われます。とは言っても獲得したカードの特徴を1つ1つチェックしていくだけなので、気軽に挑戦できますよ。

攻撃モーションを閲覧できて、どのようなスキルカードか確認しやすくなっています。

取得したカードはデッキに編成していけます。

タップ操作で各カードの威力を表示できるので、能力を比較した上でデッキを組み替えていけるでしょう。

『ギア』のガチャはダーツ形式。

スワイプ操作でダーツを再現しています。私も早速チャレンジしてみました。

新しい『ギア』を豊富に獲得できましたね。NEWと表示されるので、初めて入手したアイテムも分かりやすくなっています。

この画面からキャラの装備を変更できるシステムも便利です。

装備を変更することユニットの衣装も切り替わります。『オススメ』を選択すると最適なギアやアクセサリーを装着してくれるので、初心者の方でも迷わず強化できますよ。

様々な装備を獲得してお気に入りのキャラをどんどん育成していきましょう。

今が熱い!スマホゲームもお見逃しなく♪

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『東京プリズン』はいかがでしたか?スキルカードを入れ替えて様々な攻撃を展開できる仕組みが良かったですね。APの上昇が行える『チェインバースト』や味方との連携攻撃が繰り出せる『追撃』等もバトルを盛り上げる要素になっていました。衣装の変更だけでなく能力を強化できるギアもこのアプリの魅力でしたし、アビリティツリーを通してキャラを自由に育成できるのが機能のポイントだったでしょう。

プレイヤー同士で対決していける『アリーナ』や拠点を奪い合う『抗争』もコンテンツの見所!全国のユーザーと共闘して大規模なチーム対戦を楽しんでみて下さいね。シンプルな操作で本格的なバトルに参加できますよ。戦略系ゲームが得意な人にもおすすめのアプリなので、物語を楽しみながら東京を舞台にした大迫力のアクションRPGを体感すべし!

『東京プリズン』のおすすめポイント!

  • 『アリーナ』や『抗争』等の様々なコンテンツを収録
  • スキルカードを駆使して多彩な攻撃を仕掛けられる
  • キャラの能力を強化できる『アビリティツリー』を用意

『東京プリズン』のダウンロード

東京プリズン