wepli.2

うぇぷり どっと に

今なお人気のゲーム『ヴァルキリーアナトミア』の魅力を再紹介!まさに殿堂入りのスマホ向けRPGゲーム

ヴァルキリーアナトミア

北欧神話の世界観が体感できる『VALKYRIE ANATOMIA』は英雄達を率いてダンジョンの探索が行える本格RPGで、クエストを達成しながら物語やその後の展開が楽しめるようになっています。また戦闘時のコンボアクションと必殺技がこのスマホゲームの見所!華麗で美麗な3D描写を満喫しながら迫りくる敵を討伐していくことが可能でしょう。

そんな個性的なキャラが多彩に登場するファンタジー要素が溢れた大迫力RPG『ヴァルキリーアナトミア』の魅力をを改めて紹介していきたいと思います。バトルを盛り上げるBGMや効果音は初めてプレイする方だけでなくヘビーユーザーにも再度注目してほしいポイントです。

wepli.2では『ヴァルキリーアナトミア』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ヴァルキリーアナトミア

VALKYRIE ANATOMIA

人気ゲーム『ヴァルキリーアナトミア』を徹底解説!

このスマホゲームは重厚な物語が収録されていて、キャラ同士の掛け合いや描写が楽しめるようになっています。

SKIP機能が付与されているので、1度物語を見ている方やゲームを改めてやり始めた方でもサクサクと進めますね。

メインストーリーを攻略していくことで新しいキャラが獲得できるようになります。

達成した章やクエストにはCLEARの文字が記載されるので、どのエリアを探索したのか把握しやすいです。

そして各クエストにはこうしたダンジョンが収録されていて、1マス進む度にAPが1つ消費していくのです。

敵と対峙したり宝箱が獲得できたりと様々な冒険要素が感じられるので、RPGが好きな方には嬉しい機能ですね。

こちらは戦闘画面。

4人の英雄を率いてバトルに参加できるようになっています。画面下のキャラアイコンをタップ操作するだけで簡単に通常攻撃が繰り出せるため、操作性に使いにくさや煩わしさは感じません。

初めて触れるシステムにはこうしたガイドが表示されるので、初心者の方でもスムーズに仕様を理解していくことが可能ですよ。

ヘルプ画面から再チェックできるので、操作を忘れてしまった時でも大丈夫です。

敵を討伐する上で武器の装着や装備の強化は欠かせません。

特定の素材を消費することで武器の性能が向上できるようになっています。成功確率によって強化の度合いが変わる仕組みも面白い。

サムネイル形式で武器が確認できるので、強化したい装備も素早く見つけられます。

最大20レベルまで強化できると同時に不要な装備を合成素材にまわせるので、ステータスUPも簡単に行っていけるでしょう。

チャレンジパネルに挑戦できるのも『ヴァルキリーアナトミア』の魅力的なポイント。

特定のお題が表記されていて、達成することで様々なアイテムが受け取れるのです。コンプリート後にも新しいパネルが登場するので、貴重な素材を獲得してキャラを成長させていきましょう。

入手したアイテムはプレゼントボックスに保管されるので、忘れずに訪問してみて下さいね。

履歴の表示に対応しているので、過去に獲得した素材も細かく調べられますよ。

ダンジョンを探索しながら敵を撃破していこう!リミテッドスキルやピュリファイアタックの発動が攻略のカギ

HOME画面からメインミッション等のコンテンツが確認できるようになっています。

また画面左のスキンが自由に変更できるので、自分好みの画面にカスタマイズしたい時に良いですね。

各章には複数のストーリーが用意されていて、達成に合わせて報酬が貰えるようになっています。

推奨総合戦闘力が記載されているので、現在のパーティで挑戦できるのか判断も付きやすいです。

クエストに挑む前に編成の変更が行えるのも便利ですね。

武器の入れ替え等にも対応しているので、準備を整えてからバトルにチャレンジしていくのが勝利の近道でしょう。

長押し操作で英雄のクラスや能力が表示。

現在セットしている武器が閲覧できるので、キャラの立ち位置や特性を確かめたい時にも役立ちます。魔力や防御力等のステータスも丸わかりです。

装備だけでなく英雄に『オーブ』が付けられるのも利点。

能力が強化できるため、パーティの底上げを行いたい時に必見ですよ。向上した数値もグラフで確認していけます。

ダンジョンでは特定のマスをタップ操作するだけで目的地に移動してくれます。

1マスずつ行動を指示する必要がないので、移動もスムーズに行ってくれます。

途中で敵に遭遇するとバトルが開始されます。

編成に加えたメンバーで相手を攻撃。各キャラが入り乱れるように行動してくれるので、スマホ向けとは思えない程のダイナミックな戦闘が体験できますよ。

アイコンを上方向にスワイプ操作することで英雄のリミテッドスキルが発動できるようになっています。

利用できる回数に上限がありますが、通常攻撃と異なるスキル技で敵に大ダメージを与えてくれます。必殺技の威力だけでなくグラフィックの綺麗さも画面から伝わりますね。

さらにリミテッドスキル以外に『ピュリファイアタック』と呼ばれる大技が使えるのもこのゲームの注目要素。

画面左下のゲージを貯めることで繰り出せるようになります。

ピュリファイアタック専用のモーションが展開されると同時に強力な一撃が相手に直撃!

ゲージを貯めた分だけ複数の技が発動できるので、戦況をひっくり返す一手にもなるでしょう。

戦闘に勝利すると獲得したアイテムが表記。

レベルアップに必要な経験値も豊富に貰えるので、敵を倒しながらお気に入りのキャラを鍛えていくべし。

戦闘に参戦する前に他のユーザーのサポートキャラが編成できるのもGOODですね。

戦闘終了後にスタンプが送れるので、感謝の言葉や気持ちも伝えやすいです。

英雄の強化が図れる『オーブ』や『宝珠』も重要!期間限定のイベントに挑戦して豪華なアイテムを入手しよう

メインストーリーだけでなくサイドストーリーも存分に楽しめるようになっています。

限界突破クエスト等の複数のコンテンツに参戦できるので、強敵が倒せなくなった時や素材を集めたい時に挑戦しましょう。

実際にサイドストーリーに参加してみました。

幻想的なステージでグラフィックにも奥行きが感じられます。またステージによっては通路のない場所に宝箱が落ちていることがあります。そのような場面では『探索』で新しいルートが開拓できるので、エリアの状況や仕掛けをじっくりと見ておくのも大事です。

キャラによって戦闘の仕方やタイプが違うので、1つ1つの戦闘にも華がありますね。

アイコン右に記載されている数字は残りの行動数。そして画面下の緑ゲージが自分のHPなので、状況の変化を追いながらバトルを攻略していきましょう。

武器やオーブ以外にも宝珠等の強化できるシステムが充実。

所持している個数分だけキャラのステータスがUPできるようになっています。向上する数値の閲覧に対応しているのもNICEです。

サブストーリーだけでなく期間限定のイベントも幅広く収録されているので、宝珠等でユニットを強化したら入場してみましょう。

今回は温泉宿の事件簿を開いてみたいと思います。

メインでは見られない特別なシーンや会話が覗けるので、ストーリー性を重視している方はさらにモチベーションが高まるかもしれません。

タップ操作で会話が流れるので、自分のタイミングで台詞を追っていくことが可能なのです。

イベントの戦闘に勝利するとアイテムの交換が行える素材が入手できます。

ここでは温泉まんじゅうがそれに該当しますね。スクロール操作でリストの内容が調べられるので、欲しいアイテムも素早く探せるでしょう。

回想機能が付与されているので、物語をうっかり見逃してしまった方でも安心。

サイドストーリーや限定イベントの会話も振り返れるため、お気に入りのシーンを繰り返し見たい際に活用してみて下さい。

新しい装備を獲得してお気に入りのキャラに装着させよう!攻撃力や魔力の性能を高める『限界突破』にも対応

新しい装備を生成してパーティを強化していくのも大切なポイント。

様々な武器が召喚できるので、今回は5回生成を行ってみました。獲得の行える装備がチェックできるだけでなく特徴や付与されている効果を閲覧していけるため、強力な武器もピックアップしやすい。

タップ操作で召喚が行えるようになっています。

どのような武器が登場するのかワクワク感が味わえる画面ですね。世界観を損なわない背景やイラストも高評価です。

5回生成の結果はご覧の通り。

星6の貴重な装備を必ずGETできるところが素敵です。武器のレア度が素早く確かめられるので、性能の高い武器もササッと判断できますね。

どのような装備なのかさらに詳しくみていけます。

属性や攻撃力等が細かく記載されているので、特徴も掴みやすい。限界突破等のステータスの向上要素が盛り沢山なので、お気に入りの武器をユニットに装着させて難敵の潜むダンジョンに足を運んでみましょう。スキル技の確認に対応していて、長押し操作で詳細が分かるのも良い感じですね。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

『ヴァルキリーアナトミア』はいかがでしたか。リミテッドスキルで相手に強力な攻撃が繰り出せましたし、ピュリファイアタックの華麗なモーション演出が良かったですね。武器やオーブ等の英雄の育成が行える機能が豊富に用意されていて、今後登場する強敵とも対峙しやすい印象を受けました。サイドストーリーに加えて期間限定のクエストが数多く収録されていたので、経験者や上級者の方でも新鮮な感覚で物語が追い続けられると思います。宝箱の回収が行える『探索』システムが面白くてタップ操作で簡単にコンボ技が発動できるため、アクションゲームに馴染みのない方でも遊びやすくなっているスマホゲームですよ。

『ヴァルキリーアナトミア』のおすすめポイント!

  • 強力な『ピュリファイアタック』が繰り出せる
  • 探索を通してダンジョン内の宝箱が入手できる
  • 経験の宝珠やオーブ等でキャラの強化が行える

『ヴァルキリーアナトミア』のダウンロード

VALKYRIE ANATOMIA