wepli.2

うぇぷり どっと に

わくわくファンタジー|無課金でまったりと楽しめるファンタジー系MMORPG

わくわくファンタジー面白いの?実際にプレイした感想&評価評判まとめ!レビュー記事

『わくわくファンタジー』は、キャラを自由にカスタマイズして本格バトルやミニゲームが楽しめるファンタジー系のMMORPGです。

そんな『わくわくファンタジー』ですが、

「実際のところ本当に面白いの?」

とプレイするのを迷っている人のために、ネットやSNS界隈での口コミや評価評判などを調査するとともに、自分で実際にプレイした感想を記事にしてみました。

結論から言うと、まったりした雰囲気のオンゲーが好きならやる価値ありのMMOです。

僕が感じた『わくわくファンタジー』の評価できる点

  • とにかくキャラや世界観がかわいい
  • 様々なユーザーと冒険が楽しめる
  • まったりとしたプレイスタイルでOK
わくわくファンタジー詳細動画

『わくわくファンタジー』を無料でDL

わくわくファンタジー

(4.2) RPG
Rekoo Japan CO., Ltd.

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『わくわくファンタジー』のダウンロード先にアクセスすることができます。

わくわくファンタジー以外のゲームアプリもいかが?下の記事では、殿堂入りの神ゲーBEST100をジャンル別で紹介しています。

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!

『わくわくファンタジー』は
こんな感じのゲームです

『わくわくファンタジー』はキャラが自由に作成できるだけでなく、英雄やペット達と冒険に繰り出すことが可能なので、RPGやアドベンチャーゲームが好きな人におすすめのMMORPGです。時間限定イベントやPvP戦なども充実していて、結婚等の新感覚のコンテンツも楽しむことができちゃいます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103916j:plain

装備の強化や攻撃アクションが自動化できるため、誰もが手軽に遊べるゲームと言えます。メルヘンな世界観と迫力満点のバトルを体験したい人におすすめです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103946j:plain

わくわくファンタジー

(4.2) RPG
Rekoo Japan CO., Ltd.

『わくわくファンタジー』を
実際にプレイしてみた感想

ここからは、僕が実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

ペットや装備システムが充実している!

冒険を始める前にキャラメイク画面から開始していきます。表情やアクセサリー等が豊富に変更できますが、ランダム機能が用意されているので、オリジナルのアバターを瞬時に作りたい人向けに良いですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103910j:plain

キャラが完成したら早速スタート。物語を進めながらエリアを巡っていきます。敵が出現したら画面右下のコマンドで攻撃。クールタイム制の分かりやすい戦闘システムなので、序盤から操作のコツも掴みやすい。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103958j:plain

画面左下のバーチャルパッドで移動が行えるので、気になる場所にもスイスイ動けちゃいます。また、一定のレベルに達すると戦場にペットを連れて行くことができます。敵に対して一緒に攻撃を行ってくれるので、効率的にダメージが与えられる印象です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103941j:plain

このペットにもHPや攻撃力等のステータスが細かく付いていて、強化素材を活用することで能力UPが図れるのです。スキルの習得に対応しているので、冒険を進めるにつれて、非常に頼もしいパートナーに育てていけますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103937j:plain

武器の入れ替えがスムーズに行えるのもこのゲームの特長。画面を移動することなく、その場で武器が変更できるため、アバターの能力上昇もスピーディーに進められますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103924j:plain

装備自体の強化にも対応していて、特定の消費アイテムを所持していれば、すぐに能力値が向上できます。画面下のおまかせ強化をタップすると、全ての装備が瞬時に強化されるので、時短を派かりたい方にも便利です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103918j:plain

装備を整えたらボスに挑戦。大技の発動位置が事前に示されるので、上手く避けながら攻撃を与えるのがコツでしょう。オート攻撃に対応していますが、臨機応変にマニュアル操作に切り替えるのも大事かもしれませんね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104002j:plain

特典やミニゲームがとにかく豊富!

エリアの探索を行う際に、山を駆け上ったり、鳥の背中に乗って上空を移動したりと、幅広い視点でファンタジーが楽しめます。ワープ機能で瞬時に移動もできますが、様々な手段を用いながら、目的地へ行くところにRPGっぽさが出ていますよね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103927j:plain

トラップが用意されているのも注目のポイント。ランダムで床が抜けていくので、落ちないように逃げ回っていきます。他のプレイヤー達と挑戦できるのですが、落ちていくアバターを見るとドキドキ感が増しますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103921j:plain

レベルを上昇させていくと色々な機能が解放していきます。どのような条件で解放されるのか、先に説明してくれるので、経験値を上げる楽しみが増やせます。自分の部屋が作成できる自宅等もアンロックしていけます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103950j:plain

さらに、この『わくわくファンタジー』には無料の特典が盛り沢山。通常はゲームの起動日数に合わせてログイン報酬が貰えるのですが、それ以外にも、起動していない時間に応じてアイテムが受け取れるオフライン報酬があるので、ゲームをつい遊び過ぎてしまう方でも安心でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103913j:plain

英雄と一緒に行動できるシステムが◎

ペットと同様に、一緒に戦闘に参加してくれる英雄が解放できるようになっています。最大3人の英雄をデッキに加えられると共に、経過時間で無料で英雄ガチャが引けるので、強力な相棒も手に入れやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103954j:plain

新しく英雄を入手したらシステム画面からチェックできます。クリティカル率やフリーズ耐性等が細かく記載されているので、英雄に関するデータや情報を調べたい時に役立ちます。魂石で覚醒が行えるのも良い箇所です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103931j:plain

出逢いの碑から英雄達のストーリーや紹介文が確認できるので、新しく迎えたキャラの概要も把握しやすいです。英雄を数多く召喚すると、自身のアバターの能力も強化されるため、ガチャは一石二鳥の機能と呼べるでしょう。無料でもキャラの育成をサクサクと行えるのが楽しい点です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103934j:plain

闘技場やクイズが意外と面白い!

キャンプファイヤーや霊珠秘境等の数々のイベントが実装されていて、手軽に挑戦できるものから、大勢で楽しめるコンテンツが勢揃いしているのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904103907j:plain

その中でもプレイヤー同士で遊べる「闘技場」を見ていきます。特定のプレイヤーと1対1で対戦できる一方で、現在の順位と比較的近い相手を表示してくれるので、初心者の方でも馴染めるコンテンツと呼べるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104029j:plain

「闘技場」はアバターが自動で行動してくれるので、基本的に見守るだけで決着を付けることができます。通常の冒険と同様に、英雄とペットが参戦してくれる仕様も嬉しいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104024j:plain

こちらは防衛軍の基地を破壊していく「砂漠の要塞」です。防衛しているアバターを討伐しながら皆で基地にダメージを与えていくので、先程の「闘技場」よりもマルチ要素を強く感じることができますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104017j:plain

戦闘以外のコンテンツが充実しているのも熱い。物知りクイズが収録されていて、出題される問題に答えていくと報酬が貰えるのです。4択形式なので、設問にも対応しやすいです。これらのイベントはメインと同じく無料で参加できるので、隙間時間と言わず、がっつりとプレイしたい方に最高でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104014j:plain

好きな結社に参加できる!

ギルドのように複数のプレイヤーで楽しめる「結社」が用意されていて、専用の商店でアイテムを交換したり、貢献値を高める結社寄付等のモードに触れることができるのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104006j:plain

特に注目するべき点はこの領土戦。大規模なチームイベントに参戦することが可能なので、皆と協力して領土を占領したい時や自慢のアバターを使ってチームに貢献したい時に魅力満載でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104032j:plain

味方のアバター情報が閲覧できるので、装着している武器や編成している英雄を参考にしたい際にも役立つでしょう。称号やレベル等の情報も分かりやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104042j:plain

結社メンバーが入れる「荘園」では、様々な施設が作れる上に、実際に敷地に訪問できるので、シミュレーションゲームのような建設要素も味わえてしまいます。能力強化に繋がるため、アバターの成長にも恩恵がありますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104021j:plain

そして、結社とは別にオンライン中のプレイヤーと簡単にマッチングできるチーム機能も備わっています。好きなタイミングでメンバーが募集できると同時に、一緒にイベントに駆け込めるのがGOOD!

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104010j:plain

メンバー達と軽快に敵を討伐。チームに加入していても、自由に退出することができるので、気軽にマッチングしたい人におすすめです。アバターによって使えるスキルが異なるので、繰り出す技の演出に新鮮な感覚を受けますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104049j:plain

ダメージ順位が表示されるので、各プレイヤーの貢献度合いも丸わかり。協力してボスに攻撃が仕掛けられるので、一体感が生まれやすいですよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104053j:plain

騎乗やカメラ撮影が楽しめる!

乗騎システムを取り入れているので、快適に移動できる印象です。任意のタイミングで乗ったり、降りたりすることができるため、エリア移動にも退屈しませんね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104035j:plain

フレームを可愛くデコレーションしてから、サクッと無課金で記念写真が撮れるのも新しい。画面内のアイコンを非表示にしてくれるので、本格的に撮影できますよ。アバターを自由に加工できるのに、写真を撮らないのはもったいないです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104057j:plain

交易所からアイテムの売買が行えるので、不要な道具も整理しやすいです。必要なアイテムが手に入るかもしれないのて、定期的に訪れたい場所でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104039j:plain

『わくわくファンタジー』口コミ
みんなの評価評判まとめ!

続いて、SNSやストアなどでの『わくわくファンタジー』の評価評判をリサーチしてまとめてみました。
Good!! 良い評判

わくわくファンタジーの良い評価と評判

今日始めた初心者だけどw わくわくファンタジー面白いかも 一昔前のMMO雰囲気操作性あり~の 結婚システムや武器の光沢 若すぎないフレさんが欲しいw 今も稼働中のM2や、終了した ルーセントハート好きなら ハマるなぁ M2もスマホ版出して引用元 : Twitter

Good!! 良い評価(要約)
  • 色々なミニゲームがあって楽しい
  • チームのコミュが居心地いい
  • キャラクターがかわいい

Bad!! 悪い評判

わくわくファンタジーの悪い評価と評判

ややこしいのて、小さ過ぎて 分かりにくい。 半分オートみたいに物語が進む 何がしたいかイマイチ分からない 感動と感情移入がしない。引用元 : Google Play

Bad!! 悪い評価(要約)
  • 画面がごちゃごちゃしている
  • ソロで楽しむゲームじゃない
  • 強くなるために時間がかかる

わくわくファンタジー

(4.2) RPG
Rekoo Japan CO., Ltd.

『わくわくファンタジー』の
評価評判と感想まとめ

f:id:SikisimaHisayuki:20190904104045j:plain

ジャンプ移動やカメラ撮影等の操作に対応していて、自由気ままにエリアを移動できるのが良い点です。プレイヤー同士で遊べる闘技場や砂漠の要塞等が収録されていて、新しいイベントが次から次へと解放されるので、マルチ機能を遊び尽くしたい方にも必見でしょう。特定の目的を定めるだけで、即席のチームが設立できる部分もNICEです。

個人的な感想をまとめると

  • 必殺技が発動しやすい
  • 各イベントが盛り沢山
  • 英雄やペットが頼もしい
  • 結社に簡単に加入できる
  • 手軽なオート移動が良い
  • 装備の入れ替えが簡単
  • 自宅等のサブ要素が充実

わくわくファンタジー

(4.2) RPG
Rekoo Japan CO., Ltd.

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!