話題のアクションRPG「ワイルドアームズ」の魅力を解説!タップ&スライド操作が癖になるバトルが秀逸

ワイルドアームズ

『ワイルドアームズ』は、1999年から親しまれている本作品はTVアニメ化もされている人気のシリーズで、ARM等の装備を使いながら迫りくる強敵達に立ち向かえるアクション性の高いスマホゲームです。チャージ攻撃やフォースアビリティ等の多彩なコマンドが収録されているため、スマホ向けゲームながらも軽快な操作と重厚なバトルを楽しみながらクエストが進められるオススメのゲームです。今回は、そんな『ワイルドアームズ』の魅力をサクッとご紹介したいと思います。

wepli.2では『ワイルドアームズ』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

ワイルドアームズ

話題のゲーム『ワイルドアームズ』を徹底解説!

クエスト等の複数のコンテンツが掲載されたHOME画面。

編成中のパーティが画面に表示されるだけでなく、タップ操作で特有のコメントや台詞を喋ってくれるのが面白いですね。3Dグラフィックを取り入れている背景で解像度も高い印象です。

メインクエストではキャラ同士の掛け合いも活発。

プレイヤー自身で台詞を選択することが可能で、会話の内容を自分好みに脚色できるのが良いですね。ログの確認が行えるため、ストーリーを再チェックしたい時にも便利です。

エリアを移動しながら敵が倒せる軽快な操作感もこのRPGの魅力。

バーチャルパッドに合わせてキャラも自由に動き出してくれますよ。

操作の説明もイラスト付きで分かりやすくなっています。

回避のタイミングに合わせて無敵状態に変身できるため、ステータスの強化以外にも敵を討伐しやすくできる仕組みが揃っています。

AUTO機能が用意されているので、戦闘のコツがまだ掴めていない方でも安心ですね。

パートナーを1人連れていけるため、複数の敵と対峙する時やBOSS戦に挑戦する際に心強いです。

また達成したミッションに合わせて様々な報酬が受け取れるようにもなっています。

達成状況がリアルタイムで更新されていくので、挑戦できそうなミッションを見つけて強化素材を積極的に集めていきましょう。

サポーターと協力して敵を打ち倒そう!ド派手な固有スキルが繰り出せる『フォースアビリティ』を搭載

このスマホゲームは各章ごとに物語が閲覧できるようになっています。

会話と戦闘パートの両面が楽しめる仕様で、長押し操作で登場する敵も細かく調べられます。難易度の変更が行えるので、退屈することなく周回プレイにも挑めますね。

クエストに出発する前に準備画面からパーティを変更していけます。

また『ブースト設定』から受け取れる経験値やアイテムを増加できるのも大きな特長。キャラの強化が効率的に行えるため、強敵が潜むクエストに素早く進出したい時に必見ですよ。

戦闘に参加するキャラには『ARM』と呼ばれる装備が付与できるようになっています。

ARMの特性に合わせて発動できるスキルが変わるため、装着する前に能力や特徴を把握しておくのが良いでしょう。

通常攻撃よりも大きなダメージが与えられるので、敵を一掃したい時に活用してみて下さいね。

キャラのMPゲージに合わせてARMのアイコンが光るため、繰り出せる必殺技も瞬時に把握できますよ。

必殺技を展開するとARMが描かれたカードが画面いっぱいに表示されます。

演出が魅力的なので、様々なARMをキャラに登録してみたくなります(笑)属性によっても攻撃の威力が大きく変わるため、戦略性の高さを感じるスマホゲームになっていますね。

敵の弱点属性が画面に記載されるので、属性の組み合わせや関係性を細かく覚える必要がないのもGOOD!

バトルに挑戦できる時間が限られているため、ドキドキ感やちょっとした緊張感も体験できちゃいます。

エリアの最終地点に進むとBOSSが登場します。

敵によって登場シーンや雰囲気の異なる細やかなグラフィック演出が見所の1つとも言えるでしょう。

交代制を取り入れている戦闘システムなので、HPを大幅に削ってくる敵と対戦する時も臨機応変に立ち回れます。

画面左のキャラアイコンをタップ操作することで素早くチェンジしていくことが可能ですよ。

敵に攻撃を与えたりダメージを受けることで『フォースアビリティ』を発動できるようになります。

キャラ固有のスキル技でステータスの上昇等が行えます。HPゲージが減少すると画面の色が赤く変化するため、緊急事態も瞬時に察知していけますね。

フォースアビリティの発動演出も魅力的です。

それと同時にバトルの戦況を好転させるチャンスなので、戦闘画面に戻った後のキャラの動き方も吟味しておきましょう。

スキルの効果を示してくれるので、フォースアビリティの特徴もその都度チェックできます。

『Lock』をONに切り替えるとカメラ視点が変更されるため、各プレイヤーで好みの視点を選択してみて下さい。視点によって操作感も意外と変わりますよ。

クエストをクリアすると特定のアイテムが獲得できるようになっています。

コンプリート率に合わせてボーナス報酬が貰えるため、ミッションを達成してより多くの素材を入手しましょう。クリアタイムでランクが変わる仕様も楽しいですね。

ARMとギアを装着させて能力を高めよう!アイテムの強化や英雄の限界突破を行うことも可能

パーティ編成からキャラにARMとギアが装着できるようになっています。

3つずつ各アイテムを装備できるので、特性が活かせるようなセッティングを行ってみましょう。総戦力が表示されるため、現在のメンバーがどの位のレベルに達しているか理解しやすいです。

ARMの選択画面では所有しているARMと装着しているアイテムが一覧で表示されているのが分かります。

また『おすすめインストール』を選択するとタイプ別に自動でARMを選別してくれるため、ゲームの操作性に慣れていないユーザーに嬉しい設計ですね。

ARM自体の強化にも対応していて、素材を取り込むことでHPやATPの能力をグイグイと向上させていけます。

限りある素材をどのように消費していくか強化後の数値を参考にしながらレベルを上げていきましょう。

ARM以外にもギアと呼ばれるアイテムを使ってユニットの強化が図れます。

耐性UP等のパーソナルスキルを要しているので、装着させるギアによって英雄の特徴も変わっていきますよ。

素材の入手イベントや個別ストーリーが充実!チャージ攻撃やカウンターを駆使して効率的に敵を倒そう

強化に必要な素材やアイテムが貰えるイベントが充実しているのも『ワイルドアームズ』の強み。

サブクエストで効率的に素材の回収が行えるため、キャラの育成を短期間で進めていきたい方はどんどん挑戦していきましょう。英雄の個別ストーリーが楽しめるところもさらに良し!

サブクエスト専用のステージに参加できるので、戦闘の息抜きにも適しているかもしれません。

メインと同様にバトル中はフィールドが区切られるので、どこに敵がいるかも判断が付きやすいです。

攻撃パターンの1つに『チャージ』があるので、画面を長押し操作してエリアに登場する敵を制圧しましょう。

敵の攻撃に合わせてチャージを繰り出すと相手が一定時間ダウンするので、戦略的な戦い方も自由に見出していけます。回避しながら敵を攻撃するのも正解!カウンターを狙って強力な攻撃を与えるのも正解!このカスタマイズ性と操作性の高さがバトルに引き込まれるポイントです。

新しいARMやギアが欲しい時はガチャに挑戦。

性能の高い装備を集めてキャラのステータスをUPさせましょう。

せっかくなので私も11連ガチャを試してみました。

カードを引き当てるキャラの狙い撃ち演出がとにかく綺麗。

結果は星5のレア装備を獲得することに成功しました。

既に持っているギアは強化素材に回せるため、無駄になるようなことは全くありませんね。タップ操作でカードの性能も確認できます。

さらにカードをタップ操作すると大画面でイラストを表示させることが可能です。

グラフィックが本当に鮮やかでずっと眺めていられます(笑)スキルや能力を閲覧した後に忘れずにキャラに装着させましょうね。

もっとたくさん面白いゲームを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なスマホゲームをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ワイルドアームズ』はいかがでしたか。報酬が受け取れるミッションが多彩に収録されていたので、スムーズに英雄の育成が行える印象を受けました。装着するARMによって発動できるスキルを自由に変えていけますし、ダメージ率や耐性を向上させるギアを戦闘に活用できるのも特徴的です。バーチャルパッドを使った移動システムも、スムーズですのでかなりプレイしやすいスマホゲームです。気になる方は、ぜひ試しにプレイしてみて下さいね!

『ワイルドアームズ』のおすすめポイント!

  • ARMやギアを活用することで英雄の強化が行える
  • 固有スキルの『フォースアビリティ』を発動できる
  • 曜日クエストや個別ストーリーに参戦することが可能

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』のダウンロード

ワイルドアームズ