wepli.2

うぇぷり どっと に

仕事の悩みは『JobQ』で相談!匿名のQ&Aサービスを使ってみた

仕事の悩みは『JobQ』で相談

皆さん、『JobQ』というサービスをご存知でしょうか?2015年4月にスタートしたばかりの『キャリア特化型Q&Aサイト』です。『キャリア特化型Q&Aサイト』というと、少しわかりずらいのですが、簡単に言うと、仕事の悩みや、就職先のリサーチなどの相談や質問が匿名で気軽にできちゃう、とっても面白いWEBサービスです。本日は、この『JobQ』というWEBサービスを、実際に僕自身が試してみたので、その様子を記事にしたいと思います。

『JobQ』とは? 仕事の悩みを気軽に質問

『JobQ』とは

先ほども少し触れましたが『JobQ』は、仕事の悩みや、就職先のリサーチなどを匿名でできるQ&Aサービスです。日本では、終身雇用が今でも当たり前みたいな風潮がありますが、大学を卒業してから、企業に就職して、定年まで務めるとなると、約35年間もその企業と付き合っていかなければなりません。そんな自分の一生を左右する就職先のことについて、企業のイメージや、本当か嘘かもわからない福利厚生という言葉で、何となく就職先を決めてもいいのでしょうか。

また、そもそも自分の本当にやりたい仕事は何なのか、それを実現するためには、どうすればいいのか、実際に現場で働く人や、柔軟な考えを持つ人のアドバイスが欲しい時ってありますよね。つまり、そんな仕事に関する相談を気軽に匿名でできるWEBサービスが『JobQ』なのです。

『JobQ』の使い方!実際に質問してみました

『JobQ』の使い方はとっても簡単です。『JobQ』にアクセスして、アカウントを作ればすぐに始めることができます。ちなみに、僕は『facebook』からアカウントを作成しました。その他にメールからもアカウントを作成することができるようです。

『JobQ』の使い方

次は、実際に質問をしてみましょう。今回は『JobQ』の紹介記事とは言え、ガチの質問をしてみました。質問内容は下の画像の通りです。現在の僕の一番の悩みでもあり、絶対に人生で実現したい夢でもあります。やっぱり、匿名とは言え、相談するという行為は躊躇してしまうものですね。なかなか『質問する』というボタンをタップできませんでした(笑)

そんな中、目に飛び込んできたのは、『被ってもOK!なんでも気軽に質問しましょう!』という言葉。こういうのって、相談者にとって地味に嬉しいですね。かなりの後押しになりました。数十分悩んだあげく、決心が着いたので、『ユーザー名を非公開』にチェックをいれて『質問する』をタップしました。

仕事の悩み

そして待つこと数時間.....。
『そんな甘い仕事あるかカス!』っていう回答が多すぎて心底へこむっていうオチを想像していましたが、『何と!』たくさんの方から、素敵な回答をいただきました。その中でも、とても良かったなぁと思ったのがこちらの方の回答です。

仕事の悩みは『JobQ』

『何か強烈なテーマを含めて、旅日記をブログにしてその集客効果を踏まえて換金化.....』

やっぱりブログ書きながら、旅っていうのもいい方法だなぁと思いました。ただ、この方のご指摘の通り、単なるブログじゃ無理そうですね。『何か強烈なテーマ』が必要とのこと。『強烈なテーマって何だろう?』とまた1つの疑問が湧いてきましたが、それはゆっくりと考えるとして、本当にいい回答をいただけたなぁと思いました。さらに、回答の最後に『わくわくする楽しい質問ですね』にちょっぴり感動しました。相談に乗ってくださった方、たくさんの回答ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

※ 就活中の方なら、個々の企業名を出して年収とか福利厚生とかについて質問するのもOKだと思います。面接では聴けないことを『JobQ』で質問しちゃいましょう。

シェアにも対応!もっとたくさんの人に相談しよう

『JobQ』は『facebook』と『Twitter』でのシェアにも対応しています。なので、仕事の悩みや質問を、もっとたくさんの人にも相談できるわけです。ただ、シェアした場合は以下の通り、匿名性がなくなってしまうので、『相談内容は絶対に知られたくない!』って方にはおすすめしません。

さいごに

皆さん、『JobQ』はいかがでしたか。『これから就活するぜ!』って方はもちろん、今まさに『つらすぎて転職してーよ~』と悩んでいる方にもおすすめのWEBサービスです。ちなみに、今回の記事は、直接『JobQ』を運営している小川さんから、当ブログへの掲載依頼があってレビューしてみました。何だかお仕事の依頼みたいで嬉しかったです(笑)

今後は、当ブログでも『問い合わせページ』みたいなのを作って、スタートアップのWEBサービスやアプリなんかの情報提供してもらって、『これはいいサービスだ!』と僕が勝手に思ったものを記事にしていけたらなぁなんて思いました。その時は、情報提供をよろしくお願いします。どしどしお待ちしております。

JobQ 公式サイト

job-q.me

※ 今後アプリもリリース予定とのことです。とっても楽しみですね。