読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2017年3月・4月編】これから流行るかもしれない最新WEBサービス&アプリまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

流行るかも

『流行るかもシリーズ』3月と4月編の時期がやってきました。今回もリリースホヤホヤのWEBサービス&アプリの中から、管理人が『これは!』と思うものを厳選してピックアップしました。約25個のサービスをラインナップしましたので、WEB界隈やアプリ界隈の情報が大好きという方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。それでは、さっそくこちらのサービスから見ていきましょう!

Google Earth

Google Earth

Google Earth

2017年4月に『Google Earth』がリニューアルされました。これにより、世界中の名所を巡れる『Voyager』機能が追加され、さらに『I’m feeling lucky』と呼ばれる、世界の絶景や名所がランダムで表示される機能なども追加されました。さらに面白くなった『Google Earth』で、バーチャル旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、しばらくGoogleの新サービスが続きますが『またかよw』と思わないように(笑)

AutoDraw

AutoDraw

AutoDraw

『AutoDraw』もGoogleが4月にリリースした新サービスです。こちらは、ユーザーがPCやスマホで描いた絵をAIが認識して、それなりの絵にしてくれるWEBアプリです。僕も試してみましたが、ワンクリックで簡単にいい感じの絵にしてくれるので、とっても楽しいサービスです。アイコンとかを作る時に重宝しそうです。

WebVR

WebVR

Come play with WebVR Experiments

VRにも力を入れているGoogleですが、またしても『WebVR』というVRサービスを発表しました。Daydreamのリリースからも分かる通り、Googleが目指すテーマは"手軽にそして簡単にVRを楽しめること"だと思います。そのスタンスをより前進させるために、Chromeブラウザで簡単にVRを楽しめる『WebVR』を発表してきました。VRゴーグルを持っている方は、上のリンクから好きな動画をクリックするだけで簡単にコンテンツを楽しむことができちゃいますよ。開発者の人は、コンテンツの作成もできるようです。

Noto Serif CJK

Noto Serif CJK

Google Developers Japan

Googleが新しい日本語フォント『Noto Serif CJK』を発表しました。Adobeと共同開発したオープンソースのフォントで、縦書きにもサポートしているようです。ブロガーの皆さんは、自分のコンテンツ作りに役立ててみてはいかがでしょうか。

Uptime

Uptime

Uptime

『Uptime』はGoogleがリリースした離れた相手とYouTubeを一緒に楽しめる新アプリです。視聴中に感情を表すアイコンやコメントなども送れるのが面白いですね。どうやらiPhone版のアプリしかリリースされていないようなので、iPhoneとYouTubeが大好きな方は試してみてください。

ちょっとひと息!当ブログの無料購読はいかがですか?

下記より読者登録または各種SNSでフォローすることで、当ブログの最新情報をチェックすることができます。注目のWEBサービスやアプリ情報が気になる方は、ぜひ"wepli.2"でトレンドをチェックしてみてくださいね!

Be a reader

"Web + Application = wepli.2"

Amazonフレッシュ

Amazonフレッシュ

Amazonフレッシュ

『Amazonフレッシュ』がまたしても新しいサービスを開始しました。『Amazonフレッシュ』は、最短4時間で生鮮食品が届くサービスで、何と鮮度が悪いと返品も可能のようです。僕も試してみようと思いましたが、まだ都内の一部でしか対応していないようで、僕の自宅は対象外でした。全国でサービスが提供されれば、さらに便利な世の中になりそうです。

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds

Appleが提供している初心者向けのプログラミング学習アプリ『Swift Playgrounds』がついに日本語対応となりました。これにより、日本でもクオリティーの高いプログラミング学習の基礎が構築されたわけです。アプリは無料ですが、iPad版しかリリースされていないので、iPadをお持ちの方はぜひ使ってみてください。詳しくは、こちらの記事を参考にどうぞ↓

Live Photos

Live Photos

Live Photos for Developers

iPhoneユーザーにお馴染みの『Live Photos』がサイトに埋め込めるようになったようです。上のリンクからデモを確認できるので、興味がある方はチェックしてみてください。ちなみに僕も埋め込みを試みましたが、英語+コードの壁にぶち当たって断念しました。はてなブロガーの方で、英語+JavaScriptが出来る方は、コピペで実装できる記事をアップしていただけると嬉しいです。誰かお願いします(笑)

Facebook Lite

Facebook Lite

Facebook Lite Google Play

海外で先行してリリースされていた『Facebook Lite』が、日本でもついにリリースされました。これで、あの重いFacebookとはおさらばですね!Facebookのヘビーユーザーの方は、待ち焦がれていたのではないでしょうか。

Facebook Spaces

Facebook Spaces

Facebook Spaces

GoogleがVRならFacebookもVRに本気出してます。Facebookはマジで凄いVRコンテンツをリリースしてきました。その名も"Facebook Spaces"!『Facebook Spaces』は、自分をアバターに変え、VR空間でコミュニケーションが取れるサービスです。文章で説明しても感動が伝わらないと思うので、上のリンクからコンセプト動画をチェックしてみてください。

Mastodon(マストドン)

Mastodon

Mastodon niconico インスタンス

ここ最近の話題と言えば、やっぱり『Mastodon』ですよね。当ブログでも特集として、下の記事を書かせていただきました。コミュニティーがないTwitterとは違い、『Mastodon』は、インスタンスと呼ばれるコミュニティーが基礎となるSNSです。流行りがガンガン来てますが、この勢いでいけば来年の今頃にはTwitterに変わるコミュニケーションツールとして誰もが使っているかもしれません。このままいけばですが、可能性はなきにしもあらずです!

Twitter -> Mastodon トゥート同期アプリ

トゥート同期アプリ

Twitter -> Mastodon トゥート同期アプリ

そのマストドンとTwitterを連携してくれるのが、リリースされたばかりの『トゥート同期アプリ』です。これにより、Twitterのツイートを自動でマストドンにトゥートすることが可能となります。まだ出来たばかりのサービスなので、完璧にとはいかないようです。

tenki.jp 登山天気

tenki.jp 登山天気

tenki.jp 登山天気 Google Play

大人気の天気予報アプリ『tenki.jp』が、登山専用の天気予報アプリをリリースしました。その名も"tenki.jp 登山天気"!山のコンディションや気候に適した服装を教えてくれる機能などが実装されています。登山好きの方にはいいかもしれませんね。30日間無料お試し期間が用意されているので、気になる方は実際に使い勝手をチェックしてみて下さい。

mine

mine

mine

『mine』は、株式会社まぐまぐがリリースした人気作家と読者をつなぐアプリです。第一線で活躍するクリエイターや研究者の考えや思いをチェックできるアプリです。続きを読むには課金が必要という記事が多い印象ですが、もちろん無料で読める記事もありました。僕も、まだ少しだけしか試していないので、何とも言えませんが、特定の業界について興味がある方には、重宝するアプリかもしれません。

Anews

Anews

Anews

こちらの『Anews』は、AIがWEBニュースを配信してくれるサービスです。企業やチーム内でチェックしたい記事をピックアップして配信してくれるスタイルのようで、基本無料とのことです。個人的に非常に興味があるサービスですが、どちらかと言うと企業向けといったところでしょうか。料金も別途問い合わせが必要とのことで、個人で使うにはハードルが高い?かもしれません。

Twitter Lite

Twitter Lite

Twitter Lite

GoogleのAMPといい、FacebookアプリのLite版リリースといい、やはりモバイルフレンドリーは今後も追求されていくトレンドのようですね。この度、Twitterも軽量版のサービス『Twitter Lite』をリリースしました。こちらはアプリではないので、ブラウザでリンクを開いてスマホのホーム画面に追加する形のサービスです。念のため『Twitter Lite』のリンクは上に貼ってりますので、スマホでサクサクとツイートしたい方は導入してみてください。

ホトカミ

ホトカミ

ホトカミ

個人的に面白いな~と思ったのが、こちらの『ホトカミ』です。神社やお寺の感想や口コミを投稿できるサービスです。神社とお寺は、全国に約15万あるらしく、それはコンビニの約3倍存在しているとのことです。そのうちの約3万は10年後消滅してしまうそうです…。3万件の消滅は悲しすぎるので、皆さんも近所の神社やお寺の魅力を『ホトカミ』で発信してみてはいかがでしょうか。

common(コモン)

common

common

『common』はリリースしたばかりのフィットネス専門の動画メディアです。実際にトレーニングの様子を動画でチェックできるので、そろそろ本気出したい人はチェックしてみてください。

Hibee(ハイビー)

Hibee

Hibee

こちらの『Hibee』は、各種SNSをひとつにまとめてくれる便利なサービスです。Facebookやインスタグラム、Twitterなどをまとめることにより、日記やアルバムとして振り返って楽しむことができちゃいます。ライフログ的なサービスが好きな方は、興味をそそられると思いますよ。

プロ野球が好きだ!

プロ野球が好きだ!

プロ野球が好きだ!

何とあのスクエニが野球アプリをリリースしてきました。その名も"プロ野球が好きだ"!実際のリアル野球の勝敗等を予想して楽しむゲームです。正直、評価は分けれているアプリですが、野球好きの人は試してみてもいいかもしれません。

muddica

muddica

muddica

こちらの『muddica』は未だリリースしていませんが、事前登録を受付中のサービスです。どうやら鼻歌を聴かせるだけで、Googleのディープラーニングを実装したAIが作曲してくれるサービスらしいです。個人的に気になったので、備忘録的にメモしときます。

攻殻機動隊 新劇場版 VirtualRealityDiver

攻殻機動隊 VRD

攻殻機動隊 新劇場版 VirtualRealityDiver

攻殻機動隊ファンの方は、もう見ましたか?攻殻機動隊のVRコンテンツがリリースされていますよ。『攻殻機動隊 VRD』なら、攻殻機動隊の世界をVR機器を通して体感することができちゃいます。僕もさっさとVRゴーグル買って『攻殻機動隊 VRD』見なきゃです(笑)

マンガルー

マンガルー

マンガルー

『マンガルー』は有名マンガのコマをブログやサイトで使えるサービスです。吹き出しにテキストを入れてブログに埋め込んだりすることができるので、ブロガーの方はコンテンツ作りに役立てて見てはいかがでしょうか。

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

『Nintendo みまもり Switch』は、子供がSwitchで遊び過ぎていないか、年齢に合わないゲームをやっていないかチェックできる子供にとっては有難くないアプリです。子供だけでなく、自分の見守りとしても利用できそうですね(笑)

Check!! 当ブログの人気記事の紹介

さいごに

『流行るかもシリーズ』3月と4月編はいかがでしたか?新年度ということで、様々はWEBサービス&アプリがリリースされたと思います。果たして、今回ご紹介したサービスの中から、ガンガンと流行って、定番化するサービスはあるのでしょうか。当ブログでは、今後もWEB界隈、アプリ界隈の情報をガッツリとリサーチしていきたいと思います。当ブログの最新情報をチェックしたい方は、ぜひ読者登録をおすすめします。

過去の『流行るかもシリーズ』をチェックしたい方はこちら

記事を書いた人