【厳選RPGアプリ】ガチで面白いヤツをタイプ別に本気でおすすめするぜっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ向けRPG

最終更新

現在、様々なスマホ向けアプリがリリースされていますが、一口にRPGと言っても色々なジャンルのタイトルが世に出回っています。星の数ほどあるスマホ向けRPGアプリの中から、自分好みの1本を探すのは一苦労ですよね。てなわけで、今回はタイプ別にRPGアプリを厳選してまとめてみました。RPGの王道スタイルのものから、パズルやボードゲームなどと融合したタイトル、はたまた戦略重視やアクション性が強いRPGアプリまで、徹底リサーチの上、ガチでおすすめのヤツを厳選しましたので、面白いRPGアプリを探している人は、ぜひチェックしてみて下さいね!

rpg

当ブログでは、RPGアプリの他にも、面白いゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

まずは新作のRPGアプリからチェック!

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター

昔なつかしのドラ○エライクなバトルシステムが熱い!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

ブレイドストーリー

ブレイドストーリー

育成重視の剣と英雄のファンタジーRPGがいよいよ始動!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

以上、新作RPGアプリでした!

ここからが本題のジャンル別おすすめRPGアプリです。まずはこちらのRPGジャンルから行ってみましょーう!

世界観が秀逸な魅惑のRPGアプリならこれ!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

おすすめ度 : ★★★★★

『グランドサマナーズ』は緻密なグラフィック演出と壮大な物語が特徴的なファンタジースタイルのRPGアプリで、オート操作と任意のタイミングで繰り出せるスキルがバトルの特長となっています。強力技や補助魔法等の様々なスキルが用意されていますし、装備自体にも必殺技を搭載しているのが魅力でしょう。素材ユニットの合成で夢の『限界突破』を行うことも可能です。

各キャラが持つ属性に合わせて戦い方を変えていけるため、強敵とのバトルも戦略次第で攻略可能です。またバトルに『料理』を持っていけるのが面白いポイントで、攻撃力等の様々なステータスを向上させられるメリットがあります。レシピの熟練度を高めるとレシピ作成の成功率も高まるので、パーティをさらに強化させたい場合は積極的に『熟練度』を上昇させてみて下さい。

このRPGアプリのおすすめポイント

  • ユニットの『限界突破』に対応
  • バトル時に能力を向上させる『料理』を持参できる
  • 料理の熟練度を上げるとレシピの成功率が高まる

グランドサマナーズ

『グランドサマナーズ』紹介動画

シノアリス

おすすめ度 : ★★★★★

『シノアリス』は悲壮感やシリアスな世界観が特徴のアクションRPGアプリで、バトル中の会話演出やリアルタイム形式で戦闘が行える緊張感にゲームの独自性を感じることができます。戦闘をオートに切り替えられるので、キャラクターの台詞を聞きながら物語を追っていける楽しみさもありますし、様々な武器を入手してステータスの強化を図っていける内容にスマホ向けRPGアプリとしての王道性を感じることができるでしょう。

バトル中に1度だけ使用できる『召喚』で敵に大ダメージを与えられることから、BOSSとの闘いで大逆転を狙っていくことも可能です。1つ1つの華麗な攻撃モーションで戦場のリアリティーを体感できるのもおすすめのポイントです。『コロシアム』で実現できる最大15人×15人のギルド対戦も白熱すること間違いなしでしょう。

シノアリス

『シノアリス』紹介動画

アナザーエデン

おすすめ度 : ★★★★

『アナザーエデン』は時間軸の概念を持つワールドマップ型のスマホ向けRPGアプリで、過去や未来を行き来しながらストーリーを楽しめる仕様になっています。住民達との会話や探索からヒントが得られるので、自分のペースで物語を追求したい方におすすめの内容になっていますし、ターンコマンド性を取り入れたスマホRPGなので、気軽にバトルに参戦できるのがメリットでしょう。

『チェンジ』機能の利用でパーティーの入れ替えが行えるのもバトルシステムの特徴です。サブに待機させたキャラクターのHPが自動で回復できることから、ボスとの長期戦に対応しやすくなっているのも『アナザーエデン』の魅力でしょう。サブクエストで豪華なアイテムを獲得しながら本編のストーリー進行を行うのが攻略のコツです。

アナザーエデン

『アナザーエデン』紹介動画

忙しいけどRPGを楽しみたいならコレ!(放置系)

Idle Heroes

おすすめ度 : ★★★★★

『Idle Heroes』はダンジョンや対人戦要素が搭載された放置型のRPGアプリで、完全オートでステージやBOSS戦に挑むことができます。アプリを閉じた状態でも自動で雑魚敵を倒してくれますし、その成果である報酬や経験値を豊富に集めていけるのが特徴でしょう。溜めた経験値ポイントを好きなキャラに自由に割り振れるカスタマイズ性も面白いポイントです。

また『合成』を通してレア度の高いユニットを自分で作れるのもこのRPGアプリの1つの醍醐味になっています。武器の強化ももちろん可能ですし、任意のタイミングでBOSSステージに挑戦できるシステムにも遊びやすさがあります。定期的なインをするだけで自動で強いキャラを育てていけるので、会社や勉強で忙しい人でもスキマ時間に存分に楽しむことができるRPGアプリですよ!

Idle Heroes

『Idle Heroes』紹介動画

放置少女

おすすめ度 : ★★★★

『放置少女』は三国志に登場する武将が美少女キャラになった戦略スマホRPGアプリで、自動でバトルを楽しむことができちゃいます。ステータスの異なる武将を主人公にできるので、各プレイヤーで戦略を変えて攻略を目指す面白さがありますし、副将を連れてチームとしてクエストに参戦できるのも魅力的な要素です。テキストで戦闘が進行するため手軽に楽しみたい人におすすめです。

一定のレベルに到達することで同盟への加入も行えるようになるので、ボスの討伐や共闘で盛り上がることができますよ。また装備の製造や変更も可能なので、キャラを自由に強化していけるのも『放置少女』の特長です。『高速戦闘』を搭載していることから、サクッとバトルの結果を見て豊富に報酬をゲットしたい人も楽しめます。

放置少女

戦略重視のおすすめRPGアプリはこれだ!

大三国志

大三国志

おすすめ度 : ★★★★★

『大三国志』は城下町の増強と出兵を繰り返しながら天下統一を目指していく三国志を舞台にした本格RPGアプリで、全国のプレイヤーと合戦を通して報酬を獲得して行く流れのゲームです。オート操作で進攻が行えるため、拠点作りや資源の獲得をメインに行える手軽さもありますし、領地を奪って勢力をどんどん拡大できるやり込み要素もあります。

また本営の他にも前衛と後衛の2か所に武将を配置できるのですが、攻撃の届く範囲が各ユニットで異なっているため、戦略的に布陣を組み替えていくのが攻略の近道と言えるでしょう。連携効果のある武将を陣形に入れることで部隊の能力を上げられるので、効率的に兵力を高めて自軍の勢力を広げていくことができます。チャットで同盟仲間とコミュニケーションを楽しむことも可能です。

大三国志

『大三国志』紹介動画

ファントムオブキル

おすすめ度 : ★★★★

『ファントム オブ キル』はターン制で戦闘を行っていくRPGアプリで、マス目状のフィールドから遠近攻撃やスキルを発動できる楽しさがあります。また5体のヒロインをパーティに編成していくことが可能で、必要な素材をミッションで集めて強化や進化も行っていけます。そのため剣や弓といった複数の装備に加えてヒロイン自身のステータスを柔軟に向上させられるのがこのRPGアプリの魅力でしょう。

マップ上で敵と対峙する際は、1対1形式の3Dグラフィックで戦闘が開始されるので、戦略性の高いシステムに加えてダイナミックな攻撃アクションを楽しむこともできちゃいます。ゲームスピードの変更も可能なので、既にやり終えたクエストの周回も短時間で済ませられます。『転生』が備わったので、ユニットを育て直して最強のヒロインを目指せるやりこみ要素も面白いポイントです。

ファントム

『ファントム オブ キル』紹介動画

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

おすすめ度 : ★★★★

『誰ガ為のアルケミスト』はフィールドの特徴やキャラクターの方向を意識しながら攻撃を行っていく戦略系RPGアプリで、ジョブの変更やアビリティの強化を通してクエストの攻略を狙っていけるスマホゲームとなっています。マップの高低差によって移動や攻撃の範囲が異なるので、戦場での向き不向きを考えながらパーティーの編成を行えるのが大きな醍醐味です。

『マルチクエスト』を通して全国のユーザーと協力プレイすることも可能で、ライバルと上位ランクを競い合える『タワーマッチ』が特に盛り上がれるモードの1つでしょう。キャラの着せ替え機能があるので、とことんこだわりたい人におすすめのスマホ向けRPGアプリです。幻想的な世界観のアニメーション演出も魅力ですよ。

誰ガ為のアルケミスト

『誰ガ為のアルケミスト』紹介動画

ひっぱり&フリックとかが癖になるARPGアプリならこれ!

三国大戦スマッシュ

おすすめ度 : ★★★★★

『三国大戦スマッシュ』は三国志をモチーフにしたひっぱり&フリックゲームで、最大5人でのマルチ協力プレイや1対1の対戦モードを搭載している点に特長があります。味方にぶつかることで発動する『連計』や武将の必殺技である『計略』がバトルを楽しめるポイントになっていますし、ユニット全体で攻撃を行う『乱舞』がアプリの大きな醍醐味でしょう。

攻撃力や速度といった様々なステータスが武将に充てられているのでチームの編成を楽しめるのもポイントですね。コスト上限が用意されているため、やみくもに強いキャラだけを参戦させられないゲーム戦略性がアプリの魅力でもあります。また物語を進めながら戦闘を行っていけることからRPGとして壮大な世界観を追っていきたい人に注目のアプリでしょう。

三国大戦スマッシュ

『三国大戦スマッシュ!』紹介動画

グラフィティスマッシュ

おすすめ度 : ★★★☆☆

『グラフィティスマッシュ』は最大4人でのマルチプレイが可能なド派手なひっぱりアクション系RPGアプリで、フィールドに展開する味方キャラを駆使して敵を次々に討伐していける楽しさがあります。貫通タイプや反射攻撃を得意とするユニットが登場するので、戦略性を持った戦闘が行えるのも特徴ですし、フリックした方向に合わせて戦場がペインティングされていく斬新なシステムがこのARPGアプリの面白さでしょう。

色が塗られた箇所や面積に応じてキャラの強化や補助アイテムの獲得ができるので、敵への攻撃だけでなくペイントを使った多彩なシステムが楽しめるのもゲームの大きな特長です。属性によるダメージ変化や『グラフィティ』と呼ばれる召喚獣の必殺技も強敵を倒すためのポイントなので、装備を駆使して華麗なショットを決めてみてはいかがでしょうか。

グラフィティスマッシュ

『グラフィティスマッシュ』紹介動画

スマッシュ&マジック

おすすめ度 : ★★★☆☆

『スマッシュ&マジック』は3Dの豪華グラフィックで楽しめるフリックアクション型のゲームで、成長ボードを解放しながらキャラの能力を上げていくことができます。またこのRPGアプリは味方キャラにぶつかることで追撃を行えるシステムになっていて、様々な方向に弾きながら必殺技の『マジック』を発動していける魅力もあります。4人パーティーで参戦することができますし、複数のスキルを所持して攻撃を行えるのも面白い要素です。

またスタンプでコミュニケーションを図りながら難敵に挑めるマルチプレイも『スマッシュ&マジック』の爽快さを感じられる機能の1つです。複数の職業がキャラには用意されているので、特性やステータスの変化を見極めて連携を活かしたバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スマッシュマジック

『スマッシュ&マジック』紹介動画

アクション性重視のおすすめスマホ向けRPGアプリ

崩壊3rd

崩壊3rd

おすすめ度 : ★★★★★

『崩壊3rd』は近未来を舞台にしたアクションRPGアプリで、戦乙女(ヴァルキリー)と呼ばれるヒロイン達を駆使してステージの攻略を目指していくアプリになっています。攻撃タイプに合わせてキャラを交代させていくことができますし、出動時のみ発動可能な『出場攻撃』がバトルに奥深さを生んでいる1つの要素です。また指定のキャラのみ使える『分岐攻撃』は敵に大ダメージを与える必殺技で、コマンド入力式と本格的な操作ギミックになっています。

そのため据え置きゲームにも引けを取らないキャラ演出や攻撃モーションが『崩壊3rd』の大きな魅力でしょう。ロックオンで対象の敵を素早く捉えてくれるので、通常攻撃やコンボが決めやすいのもおすすめのポイントです。キャラとの親密度を上げられるため、お触りアクションを通して追加効果をどんどんゲットしていきましょう。

崩壊3rd

『崩壊3rd』紹介動画

プロジェクト東京ドールズ

プロジェクト東京ドールズ

おすすめ度 : ★★★★

『プロジェクト東京ドールズ』は3Dグラフィックで戦闘が楽しめるターン制の美少女RPGアプリで、ゲージに合わせてタイミングよくタップする斬新なバトルシステムとなっています。3段階の判定が用意されているので、リズミカルなタッチ操作が敵を倒すカギになっていますし、BESTやGREATの評価を叩き出すことでダメージの威力をどんどん高めていけるのが、このアプリの面白さでもあります。キャラ同士の同時必殺技やスキルの変更ができる衣装チェンジもアクション性を感じるグッドポイントです。

『フィール』を集めることでキャラの記憶再生や新しいストーリーのアンロックができるので、迫力あるバトルだけでなく重厚なシナリオを楽しめるのも『東京ドールズ』の魅力です。オートバトルが搭載されているため、アクションゲームに自信がない人でも気軽に楽しめますし、銃や剣といった各スタイルでタップタイミングが異なるので、お気に入りの武器を極めてドール達の親密度を上げる楽しさもありますよ!

プロジェクト東京ドールズ

『プロジェクト東京ドールズ』紹介動画

幻塔戦記 グリフォン

幻塔戦記 グリフォン

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『幻塔戦記 グリフォン』は職業やアバターを自由に選択できるカスタイマイズ機能が魅力的な本格スマホ向けRPGアプリで、最大4人でのギルドメンバーと一緒にクエストを進行させていけるスマホゲームとなっています。装備のアンロックや合成によるステータス強化で柔軟に武器を鍛え上げられるのがゲーム性の特徴ですし、バトルで獲得したスキルポイントを消費して好みの技を習得させられる自由度も楽しさのポイントです。

所持できるスキルに制限はありますが、バトル中は通常攻撃と同じようなコマンド操作で使用できるので、強敵にダメージを与えていける爽快感が面白さのポイントでもあります。『アシスタ』と呼ばれるモンスターと一緒に行動できるので、ペットのような感覚で育てられるのもゲームのGOODポイントです。

幻塔戦記 グリフォン

『幻塔戦記 グリフォン』紹介動画

ロストキングダム

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『ロストキングダム』は探検等の各モードが用意されたバトルアクションRPGアプリで、様々なスキルを持った3人のキャラクターからプレイを始められるタイトルになっています。またこのRPGアプリはオンライン対戦や協力プレイ等の多彩な通信コンテンツが用意されていて、フィールド上のターゲットに追撃を行える戦闘モーションも楽しめるポイントにもなっています。

敵の攻撃タイミングに合わせて発動できる『カウンター』は大ダメージを与える1つのスキルアクションとして活用できますし、こうした攻撃や防御以外の多彩な操作性が『ロストキングダム』の優れた要素といえるでしょう。周囲の敵を巻き添えにできる無双感からアクション性を重視したい人にもおすすめのスマホ向けRPGとなっています。

ロストキングダム

『ロストキングダム』紹介動画

まさにロールプレイング!っていう感じのヤツ

ユニゾンリーグ

ユニゾンリーグ

おすすめ度 : ★★★★★

『ユニゾンリーグ』は冒険者として世界中に点在するモンスターを討伐していくリアルタイムバトルを採用したRPGアプリで、5人編成で戦闘が楽しめる特徴があります。同時間帯にオンライン中のプレイヤーがいることで協力プレイが可能となりますし、召喚獣を発動できる『ユニゾン』がシステムの1つの醍醐味でしょう。

同じタイミングで他のユーザーも召喚できるだけでなく、一定の条件化で繰り出せる一斉攻撃も『ユニゾンリーグ』の大きな魅力となっています。クエスト以外にも10×10人の大規模ギルドが用意されているため、豪華報酬も豊富に獲得していけますよ!強化素材を用いて装備をレベルアップできるので、レア度の高い武器や防具を獲得したら積極的にステータスを上げてみましょう。

このRPGアプリのおすすめポイント

  • 他のプレイヤーと一緒にバトルを楽しめる
  • 『ユニゾン』から召喚獣を発動できる
  • 一定の条件を達成すると召喚獣同士の連携攻撃を繰り出せる

ユニゾンリーグ

『ユニゾンリーグ』紹介動画

ミトラスフィア

ミトラスフィア

おすすめ度 : ★★★★

『ミトラスフィア』は多彩なキャラクターメイキングが行える協力対戦が可能なRPGアプリで、見た目や性格に合わせて好みのボイス等も変更することが可能です。またこのRPGアプリはリアルタイム形式のバトルシステムを採用していて、8つのコマンドから攻撃や回復等のアクションを発動できます。技の発動に応じてキャラの立ち位置を変えることが可能です。

前列と後列の各ポジションを意識してタイミングを見計らった攻撃を行っていける面白さがあります。スキルの効果を高める『龍人化』も戦闘を盛り上げるナイスな要素で、最大5人での共闘クエストが可能なので、他のプレイヤーの元へ参戦したり途中乱入してきてもらうといった斬新な楽しみ方を味わえるのもこのRPGアプリの大きな魅力です!

ミトラスフィア

『ミトラスフィア』紹介動画

ドラゴンシンカー

ドラゴンシンカー

おすすめ度 : ★★★☆☆

『ドラゴンシンカー』はドット絵の世界観を楽しみながら様々なクエストや戦闘を行っていける王道RPGアプリで、コマンドを駆使して待ち受ける敵を討伐していくことが可能となっています。バトル中に『チェンジ』を使用することで異なるメンバーで編成されたチームに入れ替えることができますし、スキルやどうぐといったお馴染みの機能が使えるところにスマホ向けRPGアプリとしての特徴があります。

バーチャル式の十字キーでキャラ移動ができるので、昔ながらの操作感も味わえるでしょう。オートバトルへの切り替えでサクサク冒険していけるのもおすすめのポイントです。また狩人や盗賊といった様々な職業が用意されていて、レベルMAXでスキルの継承を行えるのでやり込み要素とボリュームはかなりのものです。

ドラゴンシンカー

『ドラゴンシンカー』紹介動画

心鎧リコレクト

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『心鎧リコレクト』はバトルにブロック崩しのような要素を取り入れたスマホ向けRPGアプリで、主人公を引っ張ることで画面を縦横無尽に駆け巡って爽快な攻撃をしてくれます。ブロックを全て破壊することで敵を倒せるので、感覚的にダンジョンを攻略できるのも『心鎧リコレクト』の魅力ですし、マップを進めながら様々なイベントを発生させていける醍醐味があります。

マス移動なのでサイコロゲームのようなワクワク感も味わえますよ。装備によって能力やスピードが異なるので、ミッション報酬や資金の獲得を通して武器をどんどんコレクションしていけます。多彩なスキルを発動できたり、敵の反撃を華麗に避けたりできる柔軟なバトルシステムなので、通常のRPGでは物足りない人には特におすすめのRPGアプリです。

心鎧リコレクト

『心鎧リコレクト』紹介動画

シューティングとRPGを融合した面白いアプリはこれ!

アズールレーン

おすすめ度 : ★★★★★

『アズールレーン』は戦艦が美少女になったシューティングRPGアプリで、主砲や戦闘機を駆使して敵を撃破していくタイプのゲームです。『自律戦闘』を選択することでオートで戦闘が行えるようになりますし、コストを考慮することなく6人編成で艦船を出動できるのがメリットでしょう。魚雷を初めとした様々な装備を強化することも可能で、威力や攻速といったステータスを上げていけるのが面白いポイントです。

資金や燃料を回収できる『学園』では、部屋のカスタマイズやアイテムの購入が行えるようになっているため、バトル以外の要素も存分に楽しむことが可能です。また前衛と主力の2つの隊列でバトルに挑めるシステムなので、多彩な攻撃アクションを余すことなく体感できるでしょう。マス目型の海上で目的地までの移動も簡単に行えるのもナイスな点です。

アズールレーン

『アズールレーン』紹介動画

ドラゴンシューター

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『ドラゴンシューター』は3人編成でシューティングバトルが行えるアクション性に特化したRPGアプリで、ユニットの配置やスキルで戦況を大きく変えられる面白さがあります。5つの属性から相性の良し悪しを見定めることができますし、特定の能力を伸ばす『ルーン』をキャラにセットすることで他にはいないオリジナルの英雄を育てられる魅力があります。

また着せ替えで見た目を変えることも可能で、敵味方問わずバリエーションに富んだ攻撃モーションを搭載しているのが、このSRPGアプリの大きな特長でもあります。アリーナや対戦モードでも遊べるので、メインストーリーで物語を追いながらプレイヤー同士で楽しく競い合うことが可能ですよ!メンバーの入れ替え時に発動できる『タグスキル』を利用して敵を一掃する爽快感も面白さのポイント!

ドラゴンシューター

『ドラゴンシューター』紹介動画

ボード&パズルとRPGが融合したアプリならこれ!

クラッシュフィーバー

クラッシュフィーバー

おすすめ度 : ★★★☆☆

『クラッシュフィーバー』はボックス内のブロックをなぞって敵に攻撃を仕掛けるパズルRPGアプリで、メインクエストだけでなく4人同時のマルチ対戦でも楽しめるスマホゲームとなっています。ターン制とリアルタイム形式の両方を取り入れた戦闘システムで、敵が攻撃を行う前であれば複数回ブロックを消していくことが可能です。

6個以上の連鎖に成功すると『クラッシュスキル』と呼ばれる必殺技の準備を完了させることができますし、縦横斜めと消し方に制限がないことから初心者でも爽快感を感じながら楽しめるのが『クラッシュフィーバー』のおすすめポイントでしょう。ブロックの色とキャラクターの属性がマッチしているので、パーティー編成を戦略的に行っていきましょう。

クラッシュフィーバー

『クラッシュフィーバー』紹介動画

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『オトモンドロップ』は話題の人気アニメを題材にしたスマホ向けRPGアプリで、モンスターの絵柄が書かれたパズルを消してバトルを攻略していける魅力的なパズルRPGアプリです。隣り合ったピースをスワイプさせて連鎖を狙っていくのが1つの基本操作で、パズル攻撃を重ねて発動できる『キャラクタースキル』や一定時間ピースが消し放題になる『ライドオン』がミッション達成の攻略ポイントにもなっています。

アバターの装備変更を行っていくことが可能で、味方モンスターの能力を強化できるのも面白い仕様ですね。バトル中の連鎖コンボによって回復アイテムが出現することから、パズルが苦手な人でも気軽に挑戦し続けられるのがこのRPGアプリのおすすめ要素ですぞ!

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

『オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ』紹介動画

逆転オセロニア

逆転オセロニア

おすすめ度 : ★★☆☆☆

『逆転オセロニア』はオセロゲームの要素を取り入れた対戦形式のスマホ向けRPGアプリで、キャラクターによるスキルや属性攻撃を仕掛けられる面白さがあります。白黒の駒をひっくり返しながら相手のHPを削っていくのが遊び方のセオリーとなっていて、デッキ編成でプレースタイルを柔軟に変えらえれるのも大きな特徴です。

COMだけでなく『クラスマッチ』によるプレイヤー同士の対決も可能なので、オセロのルールに沿ったダイナミックな戦闘システムを味わえるのがメリットでもあります。キャラクターの攻撃力や返した駒数によってダメージ率が変動しますし、回復スキルで様々な戦況を立て直せることから戦略的な考えでバトルを楽しみたい人にはおすすめのボード系RPGアプリといえるでしょう。

逆転オセロニア

『逆転オセロニア』紹介動画

ジャンル別にスマホゲームを探したい方は、こちらの記事もおすすめです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

面白そうなスマホ向けRPGアプリはありましたか?王道のRPGもおすすめですが、パズルやボードゲームなどと融合したタイトルは、戦略性や爽快感も味わえるので特におすすめです。今後も、おすすめできるスマホ向けRPGアプリが見つかる度に、このページに追加していきますので、RPG好きの方は、ぜひちょくちょく覗いて頂ければと思います。