【2018神ゲー】マジで面白いゲームアプリ100!おすすめの名作から人気の新作まで一挙公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームアプリ

最終更新

この記事はアプリマニアの管理人が、日々のリサーチの末、マジで面白いスマホゲームアプリを厳選してピックアップしたオリジナルのまとめ記事です。ピックアップしたゲームアプリは、おすすめの殿堂入りの名作から人気の新作まで、死ぬまでに一度はプレイしないと後悔する無料のスマホゲームを厳選しました。このページは注目の新作スマホゲームがリリースされるたびにアプリを追加して更新していきますので、スマホゲームが大好きな方はちょいちょい覗いていただければと思います。それでは、さっそく注目の新作スマホゲームアプリからどうぞ!

ゲームアプリ

Check!! 当ブログではスマホゲームの他に、iPhoneとAndroidのマジで使えるアプリもご紹介しています。この記事を読み終わったら、ぜひのぞいて見てくださいね↓

まずは新作のゲームアプリからチェック!

テリアサーガ

テリアサーガ

話題のバトルシステム、キャラコンが癖になる!新感覚のアクションRPGがついにリリース!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★★

三国BASSA!!

三国BASSA

ダイナミックアクションが話題の三国志系RPGがいよいよ始動開始!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

三国覇王戦記

三国覇王戦記

話題の頭脳系の三国志系ゲームがいよいよサービススタート!

  • ジャンル : 頭脳系
  • おすすめ度 ★★★★★

以上、おすすめの新作ゲームアプリでした!

ここからは管理人がマジでおすすめする面白いゲームアプリをお届けしたいと思います。殿堂入りの名作から最近注目の話題作まで、無料もしくは低課金で楽しめるアプリだけを厳選しました。

基本的に星4以上★★★★☆)のスマホゲームだけをピックアップしていますので、いわゆるクソゲーはありませんよ(笑)

それではRPG系のゲームアプリからいってみましょーーーう!

RPG系のゲームアプリ

ユニゾンリーグ

ユニゾンリーグ

『ユニゾンリーグ』はリアルタイムバトルRPGで、様々な武器や防具をカスタマイズしてオリジナルのアバターを作ることができます。グランヴィーアと呼ばれる世界に現れた魔物を退治することが目的となっていて、武器やアビリティーの強化によって様々な試練を乗り越えていけるシステムになっています。

他のプレイヤーとスタンプ等を使って簡単にコミュニケーションを行うことができるので、連携を駆使した迫力のユニゾンアタックをぜひ発動してみましょう。コマンドを選択してタップするだけのシンプルな操作ですので、スマホゲームの初心者で自信がないといった方でも安心して遊ぶことができますよ。敵との相性によって新たな武器に切り替えるのも攻略のポイントです。

ユニゾンリーグ

『ユニゾンリーグ』紹介動画

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ

『ドラゴンエッグ』はメインクエストや対戦形式のアリーナが収録されたRPGアプリで、頭や両腕といった各パーツの装備をそろえながら能力を鍛えていける特長があります。主人公の他にもモンスター5体を引き連れてクエストに進むことが可能ですし、合成や進化を通してユニット達を柔軟に強化できるのが面白いポイントです。

自動操作に切り替えられるので、バトルが得意でない人でも馴染みやすい操作性です。また1日に3回開催されるギルドがこのゲームアプリの魅力的なモードで、討伐目標である『ギルドラ』とそれを守るメンバーを倒すことで豪華報酬をゲットすることができます。チャットを使って味方との連携が図れるので、戦況や士気を見極めて勝利を目指しましょう。

ドラゴンエッグ

『ドラゴンエッグ』紹介動画

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

『誰ガ為のアルケミスト』は豊富な成長ギミックとアビリティシステムの組み合わせが鍵を握る本格タクティクスRPGで、他のユーザー達とのマルチプレイも可能です。共闘バトルが可能になっているので、友人同士で熱く盛り上がることもできますし、戦闘フィールドの『方向』と『高低差』の2つの条件によって戦い方を細かく変えていけるバトルシステムが『誰ガ為のアルケミスト』の最大の面白さです。

冒険ファンタジーの側面も強いので、壮大な世界観を体感したい人や、シミュレーションゲームのような戦略を組み立ててバトルを攻略していきたいといった人にもおすすめのゲームアプリです。ジョブ機能も導入されているので、自分好みのキャラに仕上げていけますし、ストーリーと同時に限定クエストを楽しめるのも『誰ガ為のアルケミスト』の魅力の一つでしょう。

誰ガ為のアルケミスト

『誰ガ為のアルケミスト』紹介動画

シノアリス

『シノアリス』はハイクオリティの戦闘が楽しめる本格スマホRPGで、ジョブや様々な装備を駆使してミッションを達成していくゲームアプリです。多人数によるギルド対戦が可能となっていますし、コメントを送信しながら他のユーザーと一緒に楽しめるところも、このゲームアプリの面白さでもあります。オートバトルで敵を討伐していくことができるので、物語や編成をメインに楽しめるのも『シノアリス』の良い所です。

『オススメ選択』が用意されているので、キャラクターの武器や防具に迷っても安心です。イベントクエストのような限定ミッションも多彩に搭載されていることから、『コロシアム』や『モノガタリ』と並行して闇の世界観に浸っていけるのがおすすめポイントでしょう。

シノアリス

『シノアリス』紹介動画

リネージュ2 レボリューション

リネージュ

『リネージュ2』は広大なフィールドを移動しながらバトルを行っていく本格スマホ向けRPGで、全国のプレイヤーとのコミュニケーションや共闘を組みながら同盟を築き上げていくスタイルのゲームです。このゲームアプリはクエストの目的地までオートで移動することができますし、遭遇する敵をスキルで討伐していく壮大なモーションが1つの魅力的要素とも言えます。

そして種族や職業だけでなく、装備品の収集や強化でもステータスの変化を行っていける点に『リネージュ2』のおすすめポイントがあるといえるでしょう。多人数でのバトルを繰り広げられるギルドや、1対1の真剣勝負といった多彩なモードも用意されているので、往年のリネージュファンは絶対にプレイすべきゲームアプリですよ!

リネージュ2 レボリューション

『リネージュ2』紹介動画

クロノスブレイド

クロノスブレイド

『クロノスブレイド』はセミオートで大規模な戦闘が行えるRPGアプリで、陣形の配置と属性の相性を考慮しながら敵を打ち倒していける楽しさがあります。スキルゲージを一定値まで貯めると『ルーン』と呼ばれる魔法技を発動できるので、戦況を打開する一撃として活用することが可能ですし、プレイヤーの好きなタイミングで能力を開放していけるのが面白い点でしょう。

80×80人でのギルド対戦にも対応しているため、対人やアクションを楽しみたい方にもおすすめできるゲームです。獲得した報酬でキャラをどんどんレベルアップしていけます。また難易度を『ハード』に変えてクエストに再チャレンジできることから、各章の周回プレイにもやり込み要素を感じられるでしょう。ボイスチャットによる他のプレイヤーと会話にも対応しています。

クロノスブレイド

『クロノスブレイド』紹介動画

ミトラスフィア

ミトラスフィア

『ミトラスフィア』は世界観が魅力的かつバトルも戦略重視のリアルタイムコマンドRPGです。自身のキャラクターを強くするには『装備の強化』と『プレイヤーランク』の二つが重要で、『プレイヤーランク』はクエストをクリアして経験値を獲得して育てます。このプレイヤーランクが上がるとステータスが少しだけアップしいくシステムです。

『装備』も限界突破や強化などがあり、とてもやり応えがあるゲームアプリです。『ミトラスフィア』は職業も多彩で、物理攻撃が得意な『剣術師』や、盾を持ちで味方を守る『護術士』、回復を得意とする『聖導士』、色々なスキルで敵を圧倒する『弓術士』、強力な魔法攻撃を得意とする『魔導士』など、様々な役割で連携しながら強敵を倒して楽しむことができます。

ミトラスフィア

『ミトラスフィア』紹介動画

RPG系ゲームアプリ 関連記事
※ RPGジャンルが多くなり過ぎてしまったので、もっとRPGゲームアプリを見たい方は『RPG系のゲームアプリ その2』をご覧下さい。

放置系のゲームアプリ

放置少女

『放置少女』はタイトルとは裏腹に三国志を舞台にした放置系のバトルRPGで、美少女キャラクター達を育成して強力な装備を作り上げていくゲームシステムが魅力のゲームアプリです。また、最大の特徴としてはやりこみ要素でもある育成システムを重視して、メインの戦闘をフルオート仕様にしている点です。

これによって初心者でも遊びやすくなっていますし、バトル操作が苦手な人でも参加しやすいゲームバランスになっていると言えるでしょう。放置するだけで成長していくので、片手間にプレイできるのもGOODです!プレイ状況に合わせてコンテンツも充実していきますし、ストレスフリーなシステムがこのゲームアプリの人気の秘訣です。

放置少女


Idle Heroes

『Idle Heroes』は様々なヒーロー達を組み合わせながらステージ攻略を目指していく放置型RPGで、オートバトルで物語をサクサクと進めていくことができます。そのため戦闘やコマンドアクションが苦手な人でも楽しめるゲームアプリになっていますし、獲得した武器のレベルや能力を上げて各キャラに装備させていけることから戦略的に遊んでいけるのも魅力的な要素となっています。

放置ゲームなのに全国のプレイヤーともギルドバトルが楽しめるのも面白いポイントです。バトルで獲得した経験値は自分で割り振りを行っていけるので、お気に入りのユニットを見つけて強力なステータスにしていくのも面白いでしょう。アプリを起動していない時でも経験値やアイテムを自動で手に入れてくれるので、忙しくて遊ぶ時間がない人にもおすすめのゲームアプリです。

Idle Heroes

『Idle Heroes』紹介動画

ストラテジー系のゲームアプリ

我が天下

我が天下

『我が天下』は同じフィールドを通して世界中のプレイヤーと世界観を共有できるゲームアプリで、三国志時代の動乱や景色を再現したステージが魅力となっています。多数のユーザーと同盟を組んで、城や城下町を発展させていくのも1つの醍醐味となっていて、全体の戦況を観察できるのも面白さのポイントです。

これによって攻めるべき国や城の選択がより重要になっていきますし、戦略の組み立て方次第では敗北する危険性も秘めているのです。実際のバトルに関してはターン制の自動バトルとなっているので、簡単に操作できる点もこのゲームアプリの良い点です。様々なプレイヤーと同盟を組んで天下統一の夢を実現しちゃいましょう。

我が天下

『我が天下』紹介動画
我が天下

Warship Saga(ウォーシップサーガ)

f:id:SikisimaHisayuki:20180126140405j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126140415j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126140410j:plain

『Warship Saga』は第二次世界大戦を舞台にしている本格海戦シミュレーションゲームで、実在する戦艦や空母を駆使して敵国と対峙するシステムとなっています。戦艦を強化することで砲撃の威力や爆撃の防御力を高めることが可能ですし、6つのパーツを組み替えて機体のレベルを上げていけるのも特長の一つです。オート操作で戦闘が開始されますが、陣形によって戦況が大きく変わることもあるので、編成の仕方が攻略の最大のポイントとなります。

また設計図を手に入れてから実際に造船所で船を作っていくため、艦船マニアにも必見の要素が多数収録されています。各戦艦にスキルが搭載されているので、大規模なグラフィック演出を楽しみながら敵艦隊を討伐してみて下さい。メインの他にもランキング対戦や報酬クエスト等も多数用意されています。

Warship Saga


Rise of the Kings

f:id:SikisimaHisayuki:20180126145550j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126145555j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126145544j:plain

『Rise of the Kings』は軍隊や国の増強を行って自陣の領地を拡大していけるストラテジーゲームで、様々な施設を建築しながら敵を討伐していく流れのゲームです。怪物やモンスターの制圧が中心となるので、SFファンタジーのようなダイナミックな世界観を味わうことができますし、同盟軍を結成して全国のプレイヤーと共闘していけるのがこのゲームアプリの大きな魅力です。

『研究所』を通して様々な強化を図っていけるのも便利な機能です。待機時間制で街の発展や行軍を進めていけるので、操作性でなく戦略性を重視して楽しみたい方にもおすすめです。ツリーマップ式で兵士の育成を行っていけることから、初心者でも分かりやすい成長システムと言えるでしょう。

Rise of the Kings

『Rise of the Kings』紹介動画

三國クロスサーガ

三國クロスサーガ

『三國クロスサーガ』は三国志の盟友や好敵手達が多数登場するストラテジー系のゲームアプリで、遠征や進軍を繰り返しながら物語を進められる特長があります。訓練や成長を通して武将の能力を上げられると共にユニット自体を強化素材として活用することが可能ですし、戦闘は3×3マスの陣形を駆使して戦略的に行っていくシステムになっています。

オート操作でバトルが進行するので、部隊の配置に注力できるようになっています。また武将によって進撃できる範囲が異なるため、相手の陣形を見極めながら攻めていくのが勝利のカギとなります。特定の武将達が発動できる『絆スキル』もミッションを盛り上げる要素になっているので、戦況を変える一手として狙ってみて下さい。オンライン対戦や競技場等のモードも充実していますよ。

三國クロスサーガ

『三國クロスサーガ』紹介動画

キングダム 乱

キングダム 乱 天下統一への道

『キングダム 乱』は大人気の原作アニメの世界観を忠実に再現したストラテジー系のゲームアプリで、施設や兵士の強化を行いながら戦場に参戦できるゲームシステムになっています。3つのフェイズで進行するので武将の配置や進軍先の決定も簡単に行えますし、武将の他に『計略』を使える軍師を編成に加えられるのが戦略的なポイントです。計略を発動することで味方の能力を強化できたり、部隊の指揮を上げたりと様々なメリットを受けることができます。

また相手の武将と『一騎打ち』することが可能で、討ち取ることで戦況に関係なくクエストを達成できるのが面白いポイントでしょう。タイミングに合わせてタップ操作するだけなので、初めてプレイする人でも白熱した戦いを仕掛けられますよ。兵士の種類も4タイプに分かれているので、敵部隊の相性を考慮して柔軟に編成を変えてみて下さい。『キングダム 乱』はグラフィック等がかなり作り込まれているゲームアプリですよ。

キングダム乱

『キングダム 乱 天下統一への道』紹介動画

城とドラゴン

f:id:SikisimaHisayuki:20180126150423j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126150413j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180126150436j:plain

『城とドラゴン』はモンスターを配置して3分以内に敵城を攻め落とす横スクロール型のストラテジーゲームで、戦闘で獲得した『キーン』を使ってキャラを育成させたり、施設を強化させたりと多角的な戦略要素を楽しむことができます。敵との境界線である『砦』を制圧することで召喚するエリアを広げられますし、残りのタイムや砦の占拠数に応じて獲得ボーナスを増やせるのもこのゲームアプリの楽しさです。

冒険家を活用することで戦闘以外でもキーンを稼ぐことができます。そして各モンスターで攻撃回数や移動速度等の能力が異なるため、砦の制圧前と制圧後で戦い方を切り替えるのがミッション達成のポイントと言えるでしょう。バトル時やユニットのレベル上げには『フード』と呼ばれる素材が必要になるので、牧場エリアを訪問してどんどん収穫して下さいね。

城とドラゴン

『城とドラゴン』紹介動画

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

『クリスタル オブ リユニオン』は王国を作り上げて発展へと導いていくシミュレーションゲームで、戦略次第で兵士の増強や国の発展に影響を与えます。チャット機能を通して同盟メンバーと協力プレイしていく事も可能ですし、力を合わせてバトルを有利に進めていけるのが面白いポイントです。

また、建国に必要なアイテムを豊富にゲットできるサブイベントも開催しているので、ストラテジーゲームが苦手な人でも十分に楽しめるゲームバランスが嬉しいですよね。ゲームアプリの枠を超えたグラフィックや声優さんの参加も人気の秘訣で、国産のストラテジーゲームを探しているなら『クリスタル オブ リユニオン』をまずプレイしてみてはいかがでしょうか。

クリスタル オブ リユニオン

『クリスタル オブ リユニオン』紹介動画
クリスタル オブ リユニオン

ストラテジー系ゲームアプリ 関連記事

アクション系のゲームアプリ

三国大戦スマッシュ

三国大戦スマッシュ

『三国大戦スマッシュ』はさんすまの愛称でお馴染みのひっぱりアクションゲームで、三国志に登場する歴史上の人物達が数多く登場します。自軍の武将同士がぶつかると協力スキルである『連計』を発動することが可能ですし、体力の回復や特大攻撃を与えられる『計略』が強敵を倒すための攻略ギミックと呼べるでしょう。最大5人での協力対戦やリアルタイムのPvPにも対応しています。

マルチプレイに参加する場合はスタミナが消費しないため、アイテムを効率的に稼ぎたい場合に重宝します。曜日クエストによりもらえる素材も変わるので、武将のレベルを上げたい時や、『覚醒』を行う時には事前にチェックするのが良いでしょう。強化したユニットやお気に入りの英雄達が繰り出す『乱舞』は圧巻のグラフィックですよ。

三国大戦スマッシュ

『三国大戦スマッシュ!』紹介動画

崩壊3rd

崩壊3rd

『崩壊3rd』は、戦乙女ヴァルキリーと呼ばれる女の子を操作して迫りくる敵を倒していく本格アクションゲームアプリで、ヴァルキリーは拳銃や太刀などキャラによって違い、様々な戦闘スタイルで戦うことができます。各ヴァルキリーには有利な敵もいれば不利な敵もいるので、状況に合わせたキャラ選択が重要です。戦闘はバーチャルパッドを使って行い、移動と攻撃と回避、そして必殺技の4種類が用意されています。

バーチャルパッドでありながら操作は簡単で、攻撃ボタンを連続でタップするだけでコンボをつなげることができるので、スマホでの本格アクションを敬遠している人にも楽しめる操作性です。ヴァルキリーには様々なキャラがいて使いやすさが異なるので、初心者の方は扱いやすいキアナを使って操作に慣れていくのがおすすめですよ!

崩壊3rd

『崩壊3rd』紹介動画

プロジェクト東京ドールズ

プロジェクト東京ドールズ

『プロジェクト東京ドールズ』はアイドルグループと国家戦闘組織の2面制を持つ美少女キャラクター達の忘れ去られた記憶を取り戻していくバトルアクションゲームで、敵にカーソルを合わせてタイミングよくタッチしていくことで、連続攻撃を仕掛けられるようになります。またバトル中にスキルゲージが溜まっていくのですが、これを使用することによって特殊能力やダメージ上昇といった戦闘に有利なアクションを展開していくことが可能です。

ルーレットギミックによるガンショットや重量ハンマー攻撃といったキャラに合わせた多彩な攻撃を繰り出せるのも面白い点です。大ダメージを与えるEバーストの発動は勝利への大きな一手にもなるので、強敵に対してはガンガンと使っていきましょう。オートによるバトルできるので、スマホの操作性も悪くありません。

プロジェクト東京ドールズ

『プロジェクト東京ドールズ』紹介動画

スマッシュ&マジック

スマッシュマジック

『スマッシュ&マジック』はターン制で英雄を弾いていくひっぱり操作が主軸のアクションゲームで、職業に応じて多彩なスキルを繰り出すことができます。4人のユニットを戦闘に参戦させることが可能で、味方が追加攻撃を行ってくれる『スマッシュ』がギミックの1つの魅力ですし、連続攻撃に応じてダメージ比率を高めていけるのが、このゲームアプリの面白さです。同じ敵に3度のスマッシュを決めることで1ターンだけ行動不能にできます。

またスマッシュを繰り出す度にマナの保有ゲージを貯めていけるようにもなっており、このマナを消費することで強力技である『マジック』を発動できるため、戦況をひっくり返す奥の手として戦況に応じて使っていきましょう。成長ボードを使って能力強化や新しいマジックの取得を行っていけるので、お気に入りのキャラを育成させながらひっぱりアクションを楽しんで下さい。

スマッシュ&マジック

『スマッシュ&マジック』紹介動画

アクション系ゲームアプリ 関連記事

シューティング系のゲームアプリ

ゴシックは魔法乙女

ゴシックは魔法乙女

『ゴシックは魔法乙女』は使い魔を育成させながら各ストーリーを攻略していく仕掛けが盛り沢山のシューティングゲームで、ツインショットやガトリング等の様々な攻撃手段が用意されている面白さがあります。バトル中に獲得した『マテリアル』を利用することで最大HPや魔力等の強化が可能になりますし、素材を活用してユニットを転生させられるのがゲームシステムの特長でしょう。

『運』を強化することでショットの威力を高める『ラブマックス』を延長させたり、『覚醒』の出現確率を上げることが可能なので、使い魔を強化しながら運のパラメーターも上げてみて下さいね。チャットやスタンプが使える掲示板が用意されているため、ギルドの募集やフレンド同士での雑談も気軽にできます。『レッスン』を通して様々なテクニックを学べるのも面白いですね。

ゴシックは魔法乙女

『ゴシックは魔法乙女』紹介動画

アズールレーン

アズールレーン

『アズールレーン』は擬人化した戦艦を駆使して敵艦隊を打ち砕いていくシューティングと育成要素を取り入れたアクションゲームで、施設の増強や装備の追加を通してパーティーを強化することができます。プレイヤーのタイミングで艦船の大砲指示や戦闘機からの空中攻撃が行えるようになっていますし、艦種の性能に合わせて柔軟に編成を変えられるのが面白い点です。

ステージによっては敵の待ち伏せイベントが発生するため、迎撃か回避かを選択して上手くクエストを進めてみて下さい。回避の成功率が表示されるので、状況に応じて使い分けましょう。美少女ユニット達の疲労度が蓄積すると経験値の低下や親密度の下落を招いてしまうので、寮舎でマメに『休憩』させるのも戦略的な攻略のポイントです。

アズールレーン

『アズールレーン』紹介動画

アリス・ギア・アイギス

アリスギアアイギス

『アリス・ギア・アイギス』は美少女×機械を組み合わせたアクションゲームアプリで、個々のエピソードを開放しながらド迫力のバトルが楽しめるようになっています。『ギア』と呼ばれるアーマーを装着することで、近接攻撃や射撃等の多彩な攻撃を仕掛けることが可能ですし、戦闘中に待機しているユニットと切り替えられるのが面白いポイントです。

また美少女達との絆を深めることで特別ストーリーも開放していけます。最大4人でのマルチ対戦モードが収録されているため、1人でやり込みたい人にも、皆でワイワイ盛り上がりたい人にもおすすめできるゲームアプリです。スワイプ操作で縦横無尽にフィールドを移動できるので、近未来的な世界観を満喫することが可能です。私服へのドレスアップも可能で面白いです。

アリス・ギア・アイギス

『アリス・ギア・アイギス』紹介動画

スタートリガー

スタートリガー

『スタートリガー』は多彩な武器を駆使して敵を討伐していくSFアクションゲームです。ショット攻撃やブレードによる斬撃アクションが魅力の1つで、迫りくる敵を指定して攻撃コマンドをタップするだけで簡単に攻略していくことが可能です。クエストやチーム戦といった多彩なモードが用意されていることから、ボリューミーなゲームアプリとして楽しむことができます。

さらに10対10のオンラインタッグを行えるのも面白いポイントでしょう。戦闘画面からそのまま武器チェンジができるので、リアルタイムで戦況の変化を体感していけるのもおすすめの要素です。フィールド内の壁や岩陰で攻撃を回避していきながら、目標の敵を射撃していけるシステムはハラハラ感を味わえること間違いなしです。

スタートリガー

『スタートリガー』紹介動画

アクション系ゲームアプリ 関連記事

競馬系のゲームアプリ

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズ

『ダービースタリオン マスターズ』は競走馬のオーナーとなって実在のレースを勝ち抜いていくゲームアプリで、シーズンだけでなく全国のユーザー達とカップ戦を通した熱いバトルが楽しめるおすすめのゲームです。滑らかなレースグラフィックによって会場の臨場感ある雰囲気が再現されていますし、競走馬の調教メニューを細かく指定して自分だけの特別な馬に育て上げられるのも1つの楽しめる要素でもあります。

レースで獲得できる賞金も進上金や源泉税等で引かれた明細で受け取る仕組みになっているので、より現実に近い形でプレイを楽しむことができちゃいます。種付け権を買い取ることで優秀な馬を生むこともできるので、チケットを消費して抽選会に挑んでみても面白いです。馬体解析や馬房の拡張といったシステムも行えるので、現実さながらに馬の状態を把握しながら経営を楽しんで下さい。

ダービースタリオン マスターズ

『ダービースタリオン マスターズ』紹介動画

ダービーインパクト

ダービーインパクト

『ダービーインパクト』は有名騎手や名馬が実名で登場する競馬ゲームアプリで、種付けや調教を行いながらレースに参戦していく流れです。芝やダート等を使って様々な訓練を行っていけると同時に、自動で最適な練習メニューを選択してくれる『おすすめ』が用意されているのが手軽なポイントですし、馬の体重が減らないように食事を与えたり、疲労回復メニューから休養を行ったりとオーナーとして様々な飼育を行える本格的なゲームです。

また『先行』や『逃げ』等の指示を通して実際のレースを見守れるようにもなっています。勝利を重ねていくことで新しいレースにどんどん出場できるため、育成を繰り返しながら最上位のG1に挑戦してみてましょう。交配や血統によって生まれる馬の能力が異なるため、配合理論を考慮して自分だけの競走馬を育て上げましょう。

ダービーインパクト

『ダービーインパクト』紹介動画

パズル系のゲームアプリ

Merge Dragons!

Merge Dragons

『Merge Dragons!』は育成とパズル合わせた新感覚ゲームアプリで、マップ内のドラゴンとアイテムを3つそろえていくことでどんどん進化させられる特徴があります。新しく発見したドラゴンを図鑑に登録していくことが可能ですし、寝床やキャンプ場を拡張していけるカスタマイズ性もこのパズルゲームの面白さです。

ドラゴンが生成してくれる『命のエキス』と呼ばれる黄色のハートがオブジェクトを移動させる上でのキーポイントとなっていて、クエストを進行させるための手段としても活用できます。また達成条件に応じて卵をどんどん入手できるため、孵化や強化を行いながら沢山のドラゴンを育ててみて下さい。各クエストで作業内容が異なるので飽きずにフィールドの拡大を図っていけます。

Merge Dragons

『Merge Dragons!』紹介動画

LINE バブル2

LINE バブル2

『LINE バブル2』は可愛らしいキャラが続々と登場するLINEのパズルゲームで、バブルを弾く爽快感と感覚的に遊べる操作性が魅力のゲームアプリとなっています。5コンボを達成させることで周囲のパズルを一緒に吹き飛ばすことが可能ですし、友達招待を通してクエストに必要なスタミナを回復することもできます。壁にぶつかったバブルは角度に応じてバウンドするので、それを計算する奥深さもあります。

また各ステージに合わせて能力の異なるアイテムが購入できるようになっているため、一辺倒なパズル消しに感じないのが、このゲームアプリの面白さでしょう。バブルの持ち数が0になるとゲームオーバーなので、投げる位置を調整したりコンボやアイテムを活用しながら全ステージを制覇してみて下さい。『にんじん』だけを集めるミニゲーム的なモードも充実していますよ。

LINE バブル2


ディズニー ツムツムランド

ディズニー ツムツムランド

『ディズニー ツムツムランド』はお馴染みのディズニーテーマパークが再現されたアトラクション型のゲームアプリで、バブルに入ったキャラクター達をくっつけてコンボを狙っていく面白いパズルゲームです。同じツムに接触しないとすり抜けてしまうので、新感覚のパズルとして楽しむことができますし、メインストリートのパレードや新しいツムの獲得といった多彩なシステムがこのゲームアプリの特徴ともいえるでしょう。

『おでかけ』や『お買い物』といったツムと一緒に行動できる要素も含まれているので、ペットやぬいぐるみのような癒し効果が体感できるのもおすすめできるポイントです。ボム等の特殊アイテムがバブル内に入っていることがあるので、ダイナミックにパズルアクションを楽しむことも可能でしょう。

ディズニー ツムツムランド

『ディズニー ツムツムランド』紹介動画

勇者のくせにこなまいきだDASH!

勇者のくせにこなまいきだDASH

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』は魔物としてダンジョンに迫りくる勇者を倒していく独創的なパズルゲームで、同じ絵柄のブロックを3つそろえることでモンスターを派遣できるシステムになっています。捕えた勇者を『採掘』に派遣することが可能ですし、勇者の持つ特性に合わせて新しい魔物やアイテムを獲得できる面白さがあります。

またバトル中にコンボを発生させていくと『フィーバータイム』と呼ばれる制限時間付きのスキルを発動できます。勇者からの攻撃を防いだり大ダメージを与えたりと、ステージの攻略に役立つギミックになっているので、難しいステージでは積極的に狙っていきましょう。連鎖を繋げることでモンスターの攻撃力も高まるので、魔王を守るために戦略的にパズルを消してみて下さいね。

勇者のくせにこなまいきだDASH

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』紹介動画

スヌーピー ドロップス

スヌーピー ドロップス

『スヌーピー ドロップス』はお馴染みのキャラクター達が登場するパズルゲームアプリで、同色のドロップを3つ以上そろえるだけのシンプルな操作性となっています。クエスト内容の異なる様々なステージが用意されていますし、獲得したスターを活用して便利なアイテムへと変えていけるのが特徴です。ドロップの並べ方や個数に応じて周囲のブロックを巻き込む爆発アクションも起こせます。

また通常モードに加えてイベントも豊富に開催されるのが魅力で、集めたメダルで可愛い壁紙やキャラクターと交換できるようにもなっているので、ステージを開放しながらスヌーピーの世界観を存分に満喫することができます。スライド操作だけでパズルを動かしていけるため、初心者でも楽しくプレイできますよ。

スヌーピー ドロップス


ぷちぐるラブライブ!

ぷちぐるラブライブ

『ぷちぐるラブライブ!』はラブライブの人気キャラクター達がぬいぐるみとして登場するパズルゲームで、ラブライブの楽曲を楽しみながら各ステージに挑戦できるゲームアプリです。連鎖の数に応じて『ボム』と呼ばれるアイテムを生成していくことが可能で、パズルの『ぷちぐる』をまとめて消せる爽快なシステムになっています。

また獲得スコアを多めに受け取れる『ショータイム』や、プレイ時間を延長できる『アンコール』といった様々なシステムが搭載されているので、誰でもミッションを達成しやすいゲームバランスになっています。さらに獲得した『ぷちぐる』の写真が撮れる『さつえい』では、2種類の撮影モードが楽しめると同時にユニットを9体まで自由に配置していけるため、ぷちぐるをコレクションしたい場合や推しメンをじっくりと鑑賞したい時に活用できます。

ぷちぐるラブライブ!

『ぷちぐるラブライブ!』紹介動画

サッカー系のゲームアプリ

モバサカ CHAMPIONS MANAGER

モバサカ CHAMPIONS MANAGER

『モバサカ』はクラブ監督としてチームを優勝に導いていく本格サッカーゲームで、実在する選手をスカウトしたり、シュート力やパス精度等の能力を強化できたりと、やり込み要素が満載のゲームとなっています。ポジション別に選手を自動配置してくれるので、サッカーの戦術に詳しくない人でも気軽にプレイすることが可能ですし、チームだけでなくスタジアム等の設備を拡張できるのも面白いポイントでしょう。

ユニフォームの柄変更にも対応しているため、自分好みのチームに仕上げられます。また試合自体はオートで進みますが、決定的なシーンやドリブルの突破が必要な場面はプレイヤー自身が行動を判断できるので、監督と選手の両視点で楽しみたい人にもおすすめです。実況が収録されていて試合観戦にも十分な臨場感がありますよ。

モバサカ CHAMPIONS MANAGER

『モバサカ CHAMPIONS MANAGER』紹介動画

カルチョファンタジスタ

カルチョファンタジスタ

『カルチョファンタジスタ』は選手の強化や育成が自由に行える近未来型のサッカーゲームアプリで、監督として指示を出したりオーナーとしてエンブレム等の選択を行ったりと様々なモードを体感できるようになっています。オート操作で試合が楽しめると共に、チャンスシーンに展開される『ファンタジスタタイム』がゲームの1つの特長で、選手移動やシュート等のあらゆる行動をシミュレーション予測できる面白さがあります。

失敗リスクが画面に表示されるので、成功率を考慮して指示を出すことが可能ですし、状況に合わせて選手自身が自動でスキルを繰り出してくれるのが手軽です。カメラアングルの変更に対応しているので、選手の動きやボールの位置も掴みやすいです。攻撃や守備等のタイプ別でフォーメーションを切り替えていけるため、初心者でも安心して楽しめることができます。

カルチョファンタジスタ

『カルチョファンタジスタ』紹介動画

BFBチャンピオンズ2.0

f:id:SikisimaHisayuki:20180424141750j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180424141739j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180424141745j:plain

『BFBチャンピオンズ2.0』は各地域のプロリーグを制覇しながら強豪チームを作り上げていく本格育成サッカーゲームで、新しい選手をスカウトしたり練習を通してどんどん鍛えていける面白さがあります。『コーチ練習』や『留学』等の様々な育成モードが収録されていますし、ミニゲーム感覚でFKやドリブルを行っていけるのも1つの魅力ポイントです。フレンド同士に限定されますが、所有している選手をトレードすることも可能です。

また同ランクのプレイヤーと対戦できる『アリーナ』や、国内での順位を争える『代表戦』といった多彩なコンテンツが目白押しとなっているため、他のチームを倒しながら豪華報酬をどんどん獲得していきましょう。選手の疲労状況がアイコン画面から確認できるので、スタミナ値を上げたりスタメンの入れ替えを行いながらリーグを勝ち抜いてみて下さい。

BFBチャンピオンズ2.0

『BFBチャンピオンズ2.0』紹介動画

ビーナスイレブンびびっど!

ビーナスイレブンびびっど

ちょっと変わったサッカーゲームをお探しなら『ビーナスイレブンびびっど!』がおすすめです。キャプテン翼のゲームをプレイしたことがある人なら想像がつきやすいと思うのですが、コマンド入力によりドリブルをするのか、シュートをするのかなどを選んで試合を進めるサッカーゲームです。

何と言っても美少女プレイヤーたちを育成する楽しみ方ができるので、好みのキャラを見つけてガンガンと育成しちゃいましょう。無課金でもコツコツやれば、好みのキャラを相当強くすることができるので、ゆるい感じでサッカーゲームをプレイしたい人におすすめのスマホゲームアプリです。

ビーナスイレブンびびっど

『ビーナスイレブンびびっど!』紹介動画

サッカー系ゲームアプリ 関連記事

シュミレーション系のゲームアプリ

にじいろ牧場

にじいろ牧場

『にじいろ牧場』は、自分の好みに合わせて牧場を作っていくシュミレーションゲームです。かなり有名なゲームアプリなので、知っている人も多いのではないでしょうか。プレイを始めたばかりの時はできることも少ないものの、毎日コツコツとやっていくことで自由に牧場をカスタマイズしていくことが可能です。せっかちな人には合わないゲームかもしれませんが、まったりプレイが好きな方にはおすすめのスマホゲームアプリです。

にじいろ牧場

『にじいろ牧場』紹介動画

ポケットタウン

ポケットタウン

『ポケットタウン』は農作物や家畜の生産を通して街を発展させていくシミュレーションゲームで、施設を建造させたり食料の売り買いを行ったりと自由な世界観を楽しむことができます。住人の要望を叶える『リクエスト』から報酬や経験値を集めていくことが可能ですし、アバターの家の中を自由に装飾できるのが面白いポイントでしょう。時間帯や気候によって街のグラフィックも細かく変化していきます。

また収穫した原料を使ってパンやチーズ等の加工品を製造できるのも魅力的です。一定の経験値を獲得することで『釣り』イベントが楽しめるようにもなっているので、釣った魚をランキングで競ったり水族館に展示させたりと、他のプレイヤーと交流を図りながらまったりと様々な楽しみ方を見出してみてはいかがでしょうか。

ポケットタウン

『ポケットタウン』紹介動画

千銃士

千銃士

『千銃士』は古銃を擬人化したシミュレーションRPGで、銃の化身として登場する『貴銃士』と共に敵を討伐していくゲームアプリです。貴銃士へのサポートや回復がメインの操作となっている本作は、自動で戦闘を進められる特徴があり、ストーリーやキャラの会話を楽しみながらクエストを開放していける利点があります。

特定のアクションを繰り出すことによって『絶対高貴』と呼ばれる能力強化を行うことが可能ですし、複数のキャラが絶対高貴になることで発動する『心銃』システムがバトル面の大きな魅力でしょう。専用ソングやムービーが多彩に流れるので世界観を存分に楽しむことができます。また銃の成り立ちや歴史的背景をキャラ自身が説明してくれるのも面白いです。どちらかと言うと女性向けのゲームです。

千銃士

『千銃士』紹介動画

ロード・オブ・ダンジョン

ロードオブダンジョン

『ロード・オブ・ダンジョン』は捕獲したモンスターを使って冒険者からお金を稼いでいく新感覚のシミュレーションゲームアプリで、集めた資金をもとに村を発展させていける楽しさがあります。ダンジョン内に潜むモンスターを討伐して手なずけることが可能ですし、獲得したモンスターを好きな拠点に配置できるのも面白いゲームシステムです。村やダンジョンの規模を広げることで冒険者がどんどん集まるようになります。

また戦闘自体がオートで進むため、モンスターの撃破も手軽に行えます。5人メンバーで『探索』が行えると同時に村から強力な助っ人をスカウトできる仕様もGOODですね。冒険者の訪問者数が増えると様々な施設が不足してくるので、旅館や武器屋等をアップグレードさせて収入をどんどん増やしていきましょう。

ロードオブダンジョン

『ロード・オブ・ダンジョン』紹介動画

宇宙戦艦ヤマト2202

宇宙戦艦ヤマト2202

『宇宙戦艦ヤマト2202』は原作の世界観や物語をモチーフにしている本格シミュレーションゲームアプリで、最大4人の戦士達をパーティに編成できるようになっています。3Dで構築されている広大なマップから戦場で攻撃をターン制で仕掛けることが可能ですし、射程範囲や各クルーの行動順をまとめて画面に表示できるのがシステムの特徴です。

ステータス強化を初めとした様々なサポートスキルを発動できるようになっています。また搭乗している戦艦やユニットの特性によっても攻撃パターンが細かく異なるので、ストラテジー要素を思いきり体感したい人にもおすすめできますよ!機動や効果抵抗等の多種多様なステータスが付与されているため、自由にパーツをカスタマイズさせながら強敵をどんどん打ち倒してみて下さい。

宇宙戦艦ヤマト2202


シュミレーション系ゲームアプリ 関連記事

アドベンチャー系のゲームアプリ

ソラとウミのアイダ

ソラとウミのアイダ

『ソラとウミのアイダ』は、海から魚がいなくなったことで宇宙にイケスを作り漁をするという斬新な世界観を持ったアドベンチャーゲームです。かわいい女の子たちが宇宙漁師を目指すというストーリーで、女の子の中には方言女子もいたりして、かなり魅力的で面白いキャラ設定です。宇宙+漁スタイルも他にはない斬新なスタイルのゲームです。

ゲームのシステムは、女の子たちと共に守護神を操り宇宙イケスにいる魚を倒して捕獲するというもので、3人と助っ人1人を含む計4人のパーティで、味方の守護神に触れることで援護射撃ができたり、強力で派手なスキルや、このゲーム独自のブンという画面をグルグル回すことで威力を高めることができる必殺技を繰り出すことができます。普通のストーリーのゲームに飽きてきたなって人は試してみる価値ありです。

ソラとウミのアイダ

『ソラとウミのアイダ』紹介動画

駅メモ!

駅メモ

『駅メモ!』はスマホの位置情報を利用したゲームアプリで、日本各地に実在する駅を訪れることによってゲーム内の『思い出』を集めるシステムのゲームです。アプリ内にはでんこと呼ばれる様々なキャラクター達が登場していて、駅で集めた思い出の数に応じてどんどん成長していくのが面白いポイントと言えるでしょう。

『電友申請』を通じて他のプレイヤーと繋がることもできますし、アクセスした駅であればその駅に関する豆知識や訪れたユーザー数の共有も可能なので、アプリを活用して日本全国を旅してみるのも面白いかもしれません。でんこの着ている服をカスタイマイズさせてその土地の雰囲気と一緒に楽しむこともできるので、おでかけと電車が好きななら絶対に入れておきたいゲームアプリですね!

駅メモ

『駅メモ!』紹介動画

神無月

神無月

『神無月』はキャラの配置やマス移動が戦闘の要になっているターン制のアドベンチャーゲームで、バトル操作にボードゲームシステムを採用しています。攻撃する場所や地点に合わせてダメージ量が変化しますし、相性や属性によって戦い方を有利に変えていけるのが、このゲームアプリの面白いところでしょう。クエストに応じて参戦できるキャラの人数が変わるのも注目のポイントです。

一定のターン以内に敵を討伐しないといけないため、緊迫感やドキドキ感も一緒に体感できます。レイド戦やPvP等のコンテンツが収録されているだけでなく、着せ替えやフィギュア制作が行えるようになっているので、バトルを楽しみながらキャラの奥深さや魅力も発見できるでしょう。メインストーリーと共に個別ストーリーも開放していくことが可能です。

神無月

『神無月』紹介動画

けものフレンズぱびりおん

けものフレンズぱびりおん

『けものフレンズぱびりおん』は原作でお馴染みのフレンズ達が集結したアドベンチャーゲームアプリで、特定のフレンズ同士を呼び寄せることでお互いの『けもトーク』を覗けるゲームです。一定のコインを集めていくことでパーク内のエリアをどんどん開放していくことが可能ですし、学名や種類等のキャラクター達の情報をまとめて閲覧できるのが魅力でしょう。

ジャパリまんじゅうとあそびどうぐの2種類のアイテムを活用することで、新しいフレンズ達が次々に登場してくれます。さらに『特製ジャパリまんじゅう』を置くことでフレンズの出現率をグッと高められるのが嬉しい仕様です。細かな操作が必要ないので、まったりと日常を観察しながらフレンズ達の新たな表情や意外な一面を楽しめるゲームアプリです。

けものフレンズぱびりおん

『けものフレンズぱびりおん』紹介動画

グリモア

グリモア

『グリモア』は、魔法使いへと覚醒したあなたが魔法学園の少女たちとともに魔物との壮絶な戦いを繰り広げていく学園アドベンチャーゲームです。ストーリーもさることながら、リアルタイムで展開していく学園ライフには、女の子たちとコミュニケーションをとる様々な機能が実装されています。

例えば、女の子とLINEのようにメッセージを送りあったり、電話をしたりする機能などがあるので、まるでスマホを通して『グリモア』の世界にいるような錯覚を楽しむことができます。ノベル風に読み進めるストーリーもなかなか奥が深いので、かなり作り込まれたアドベンチャーです。ただし、作風が独特なので人によって好みが分かれるかも。

グリモア

『グリモア ~私立グリモワール魔法学園~』紹介動画

アリスの精神裁判

アリスの精神裁判

『アリスの精神裁判』は、不思議の国のアリスをモチーフにした推理アドベンチャーゲームです。独特の世界観がちょっと怖いですが、やり始めると止まらなくなる良ゲーでもあります。失われたアリスの記憶を辿る重厚なストーリーは、まるで映画や小説のようなゲームに仕上がっています。無料でこのクオリティーなら、満足できる人も多いと思います。どんどんと先が気になる展開になっていくので、寝不足には注意してください。

アリスの精神裁判

『アリスの精神裁判』紹介動画

千里の棋譜

千里の棋譜

『千里の棋譜』は、実際の棋士である高橋道雄九段が出演しているミステリーアドベンチャーゲームです。ある日、コンピューターとの勝負を前に突然と失踪してしまった棋士の行方を追うところから物語がスタートします。僕も謎が謎を呼ぶストーリー展開に時間を忘れてプレイしてしまったゲームアプリのひとつです。「完全無料で広告なし」という作りも、物語に集中して楽しめる人気の秘密です。まさにミステリーアドベンチャーの傑作の呼び声が高いゲームアプリなので、将棋とミステリーが好きな方はぜひプレイしてみてください。

千里の棋譜


ひとりぼっち惑星

ひとりぼっち惑星

『ひとりぼっち惑星』は、リリース当初にあまりの話題からサーバーがダウンしてしまったほど人気を博したゲームアプリです。今でもその人気は衰えることなく、根強いファンがいる名作と言えるでしょう。あなたは、機械同士が争い続ける星でたった一人暮らすことになります。そして、壊れた機械の部品を集めて宇宙からのメッセージを受信するのです...。結局最後には、プレイヤー同士でランダムメッセージを送受信できるようになるのですが、ゲームの世界観でのメッセージは、また違った味わいを感じることができます。

ひとりぼっち惑星


音楽&リズム系のゲームアプリ

ときめきアイドル

ときめきアイドル

『ときめきアイドル』は美少女達を育成させながらアイドルグループの頂上を目指していく音楽ゲームで、ステージライブと物語の両方が楽しめるギミック満載のアプリです。フリックやタップ操作等を駆使したリズムアクションで、2週目以降からオート操作に切り替えられるのがシステムの特長ですし、所属しているアイドル15人が全員で登場する『メロディアスライブ』を楽しめるのも大きな魅力です。

またモバイルVRに対応しているので、ファンや観客目線でライブの臨場感を感じることができます。着せ替えにも対応していて、指定した衣装で踊ってくれるのが良いですね。メンバーとの絆を深めることで特定のストーリーが開放されていく仕様になっているため、会話が楽しめる『コミュイベント』等を通して親密度を高めてみましょう。

ときめきアイドル

『ときめきアイドル』紹介動画

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブスクールアイドルフェスティバル

説明不用のモンスター級のヒットを飛ばすスマホ向け音ゲーアプリと言えば『ラブライブ』ですよね。驚異の全世界2,000万DLを突破した殿堂入りのスマホゲームアプリです。約100曲が無料で遊べるので、まだやってないって方はプレイしてみてください。女ラブライバーと呼ばれるくらい、女性にも人気の音ゲーですので、男女問わずおすすめですよ!

ラブライブ

『ラブライブ!』紹介動画

音楽&リズム系ゲームアプリ 関連記事

スポーツ系のゲームアプリ

釣りスタ

釣りスタ

『釣りスタ』は海釣りや川釣りが手軽に楽しめるゲームアプリで、水中で泳ぐ魚と真剣バトルを楽しめる仕組みになっています。タップ操作だけで簡単にリールを巻いたり引き寄せたりすることが可能ですし、釣った魚を図鑑に登録できるのも面白いポイントでしょう。エサをくわえた瞬間に画面上にハートマークが表示されるので、タイミングを逃さずに釣り上げるのが攻略のポイントです。

また魚の種類に合わせてエサやルアーを変えていく必要があるため、シンプルな操作ながらも本格的な釣りを戦略的に体感できます。能力の高い釣り竿を借りたり釣具の強化が行えるようにもなっているので、大物をコンプリートして新しい釣り場を沢山アンロックしてみて下さいね。定期開催されるイベントでレアな竿や珍しい魚も獲得できますよ。

釣りスタ

『釣りスタ』紹介動画

ぐるぐるイーグル

ぐるぐるイーグル

『ぐるぐるイーグル』は、スマホで手軽にゴルフができるおすすめのゲームアプリです。ゲームを進めるとコスチュームなどもゲットできるので、自分だけの個性的なキャラでゴルフが楽しめます。一人でプレイしても楽しいのですが『ぐるぐるイーグル』の面白い点は、全国のプレイヤーと対戦できるところです。離れたプレイヤーとは言え、生身の人間が対戦相手だとワクワクしちゃいますよ(笑)

 ぐるぐるイーグル

『ぐるぐるイーグル』紹介動画

ゴルフクラッシュ

f:id:SikisimaHisayuki:20180417102139j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180417102148j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180417102156j:plain

『ゴルフクラッシュ』はボールの軌道や向きを細かく調整できる本格ゴルフゲームアプリで、対戦相手を全国のプレイヤーから自動でマッチングしてくれます。ひっぱり操作でスイングの強弱を簡単に調節することが可能ですし、ボールの特性に合わせてスピンやパワーショットを加えられるのが大きな醍醐味でしょう。優勝カップを集めることで新しいステージにどんどん挑戦していけます。

また2種類のカメラからコースの特色やバンカーの位置等が調べられるため、初めてプレイする方でも気軽にボールを打てるのが良いですね。ツアーを勝ち抜くことで性能の高いボールやレア度の高いクラブが獲得できるので、リアルタイムな対戦を楽しみながら上級ゴルファーを目指してみてはいかがでしょうか。プレイヤーのランクが上がると受け取れる宝箱のクオリティーも変化していきますよ。

ゴルフクラッシュ

『ゴルフクラッシュ』紹介動画

カード系のゲームアプリ

シャドウバース

シャドウバース

『シャドウバース』は、森の力を借りてエルフや巨大な竜を使役して戦う戦略性の高いカードゲームアプリです。プレイヤーはお互い、フィールドにフォロワーと呼ばれるモンスターたちを召喚し合って戦います。フォロワー以外にもバトルを補助するスペルやアミュレットと呼ばれるカードがあり、これらのカードを上手く組み合わせて戦います。

CPUと戦うストーリーモードや友達と対戦できるフリーマッチの他に、全国のプレイヤーと対戦できるランクマッチも用意されています。ゲームの序盤は、ストーリーモードを一通りプレイして自分に合ったクラスを見つけ、そのクラスのカードを集中的に集めるようにすると効率良く強くなることができます。じっくりと考えながら楽しめるカードゲームを探しの人にはおすすめのゲームアプリです。

シャドウバース


Hearthstone(ハースストーン)

ハースストーン

カードバトル系のeスポーツとして最も認知度が高いゲームアプリと言えば『ハースストーン』です。2016年の大会の賞金総額は1億円と、まさに驚異的な額でした。世界的に最も人気があるカードゲームと言ってもいいくらい、そのゲームシステムは素晴らしいものがあります。ただ、ガチで強くなるには、さすがに課金が必要になってきます。

無課金、低課金で楽しみたいのならゴールドを貯めてアドベンチャーモードで使うってのが個人的にはおすすめの方法です。『俺はさっさと強くなりて~んだ』というせっかちさんは無課金、低課金では厳しいゲームだと思いますよ。ただDL自体は無料ですのでその点はご安心あれ!

ハースストーン

『Hearthstone(ハースストーン)』紹介動画

カード系ゲームアプリ 関連記事

テーブル系のゲームアプリ

フルハウスカジノ

フルハウスカジノ

『フルハウスカジノ』はテキサスホールデム等の様々なテーブルゲームが収録されたゲームアプリで、1人でも気軽にカジノを楽しむことができちゃいます。Facebookでの連携やログインを通じてコインボーナスを獲得することが可能ですし、気軽に友達を招待できるのもGOODポイントでしょう。クエストを達成することでも報酬を受け取ることができます。

スロットやブラックジャックといった定番のゲームも数多く収録されているのが嬉しい点ですね!ザクザクとコインを獲得していけると共にグラフィック演出が多彩なので、カジノの世界観も大いに満喫できるでしょう。全国のプレイヤーとランキングで競えるため、称号を目指しながら遊び尽くしましょう。ルール解説も細かく行ってくれるので、初心者や遊び方が分からない人でも安心です。

フルハウスカジノ

『フルハウスカジノ』紹介動画

戦国リバーシ

f:id:SikisimaHisayuki:20180423112812j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423112758j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423112804j:plain

オセロが好きな方は、ぜひこの『戦国リバーシ』をプレイしてみてください。『戦国リバーシ』は、普通のオセロゲームとは違い、オセロの盤面がステージによって変化し、さらにアイテムなどを使用して一発逆転も狙えるオセロゲームです。ちょっと変わったオセロゲームですが、そのオリジナリティが面白さの秘訣です。かなり有名なゲームアプリなので、知ってる方も多いと思いますが、初めて知った方は、ぜひ武将のコンプリート目指して楽しんでください。

戦国リバーシ

『戦国リバーシ』紹介動画

No2g: お絵かきロジック

f:id:SikisimaHisayuki:20180423113315j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423113324j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423113319j:plain

スマホ向けのお絵かきロジックはたくさんリリースされていますが、操作性が優れているゲームアプリはなかなかお目にかかれないのが現状です。しかし、『No2g』は様々なお絵かきロジックアプリの中でも、スマホでプレイすることを良く考えられた作りとなっています。何と言っても仮想ゲームパッドは、お絵かきロジック好きにはたまらなくやりやすい機能です。無料のステージも多いので、とっても楽しめるおすすめのお絵かきロジック系のゲームアプリです。

お絵かきロジック

『No2g: お絵かきロジック』紹介動画

ローリング・スカイ

f:id:SikisimaHisayuki:20180423114419j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423114425j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423114430j:plain

『ローリング・スカイ』は、反射神経と判断力が試されるハイレベルなボードゲームアプリです。転がるボールをタッチ操作で操って、数々の障害物をかわしてゴールを目指しましょう。ミスって死ぬのは当たり前のゲームなので、気が短い人はスマホを投げつけるかもしれないので注意が必要です(笑)

ローリングスカイ

『ローリング・スカイ』紹介動画

本格派対局将棋 ぴよ将棋

f:id:SikisimaHisayuki:20180423131608j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423131613j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423131621j:plain

日本のボードゲームと言えば将棋ですが、特に将棋をやらない人はこのゲームアプリは飛ばし読みしてください。『ぴよ将棋』は、低レベルから高レベルのコンピューターと将棋の対局が楽しめる将棋好きにおすすめのゲームアプリです。無料のアプリなんですが、マジでしっかりとシステムが作り込まれています。ふと将棋やりたいと思ったら、とりあえずこのアプリをDLして楽しんじゃってください。

本格派対局将棋 ぴよ将棋

『本格派対局将棋 ぴよ将棋』紹介動画

Microsoft Solitaire Collection

f:id:SikisimaHisayuki:20180423132515j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423132521j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423132508j:plain

WindowsのPCでお馴染みのソリティアがスマホでプレイできるって知ってましたか?その名は『Microsoft Solitaire Collection』と言います。ソリティアと言えば、一度やり出すと止まらなくなる中毒性がヤバイゲームとして有名です。アプリ版もやはりシンプルがゆえに止まらなくなってしまいます。昔一度でもソリティアをやったことがある人なら、絶対にハマること間違いなしのおすすめボードゲームアプリです。

Microsoft Solitaire Collection


野球系のゲームアプリ

八月のシンデレラナイン

八月のシンデレラナイン

『八月のシンデレラナイン』は、女子野球部の監督としてチームを昇格させていく本格野球シミュレーションゲームで、メインストーリーと試合を通して選手を強化していくのがメインの遊び方となります。特にシンデレラマッチと呼ばれる試合を重ねると獲得エールが上昇していくのですが、このゲージを上げていくことで昇格戦への挑戦権が得られるのが1つの面白い要素になっています。

また昇格を続けていけばチームのランクを向上させていくことができますし、強豪のライバルチームも増えていくので、選手達の覚醒やシンデレラストーリーの開放が攻略のポイントと言えるでしょう。オーダーの自動編成が可能というだけでなく、スキルに応じて選手達が自らプレイしてくれるので、野球のルールに詳しくない人でも気軽に遊べるゲームアプリになっています。

八月のシンデレラナイン

『八月のシンデレラナイン』紹介動画

ぼくらの甲子園!ポケット

ぼくらの甲子園ポケット

『ぼくらの甲子園!ポケット』は自分で好きな高校を決めて全国の様々な野球部と勝負していくことができる育成ゲームアプリで、すごろくを使って選手の能力を強化していけるボードゲーム的な要素も詰まっています。自分が最初に育てるキャラを5人の選択するところから進んでいきます。

練習の際に表示されるゲージをタイミング良くタップすれば、より効率的な能力強化が図れる面白いシステムで、道具の使い込み度や施設のレベル増強が選手のパワーにつながっていきます。実際の試合ではエールやスキル発動といった指示が中心となるので、攻略には日頃の鍛錬が重要な要素になります。

ぼくらの甲子園ポケット

『ぼくらの甲子園!ポケット』紹介動画

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

あのKONAMIでお馴染みの『実況パワフルプロ野球』がスマホで遊べるって知っていましたか?スマホ版の『実況パワフルプロ野球』は高校野球が舞台で、2つのモードを選んでプレイするシステムとなっています。ひとつ目のサクセスモードは、練習やミニゲーム、恋愛などを経て最終的に甲子園優勝を目指すモードです。

2つ目のスタジアムモードは、全国のプレイヤーと対戦してランキング1位を目指すモードです。ガンガンと選手を育成して楽しむゲームですので、野球好きの方はもちろん、あまり野球を知らないって方でも十分に楽しめるゲームアプリです。

実況パワフルプロ野球

『実況パワフルプロ野球』紹介動画

野球系ゲームアプリ 関連記事

脱出系のゲームアプリ

garden

脱出ゲーム garden

脱出ゲームってやり始めると結構楽しいですよね。ただ、ちょっとしたブームからか数多くの脱出ゲームアプリがリリースされており、中にはポチポチゲーになってるものもあります。しかし、この『garden』はまさに脱出ゲームの王道を突き進んでいるアプリで、正直かなり頭を使わなきゃ解けないゲームバランスとなっています。脱出ゲームをいくつかプレイした人や、最近の脱出ゲームに飽々しているって方におすすめのゲームアプリです。

脱出ゲーム garden


スライドプリンセス

f:id:SikisimaHisayuki:20180423134448j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423134440j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423134452j:plain

『スライドプリンセス』はクオリティの高い人気の脱出ゲームで、可愛いキャラデザインとは裏腹に、脱出の難易度はなかなかのものです。ノーヒントでクリアできれば、あなたの脱出レベルはかなり高いと言えるでしょう。知らない方も多いので、ここで付け加えておきますが、この脱出ゲームには真のエンディングなるものが隠されています。頭をフル回転して全ステージクリア頑張ってください!

脱出ゲーム スライドプリンセス


脱出ゲーム 赤ずきん

f:id:SikisimaHisayuki:20180423134832j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423134845j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180423134839j:plain

『脱出ゲーム 赤ずきん』も脱出ゲーム好きの間ではかなり人気の高いゲームアプリです。ストーリーを読み進めながら、謎を解いて先に進む謎解きゲームなのですが、ストーリー展開がかなり良く謎解きのバランスも秀逸です。この手のゲームが苦手な人のためにヒントも用意されており、これを見れば意外とサクッと進められるので、初めて脱出ゲームをやる人でも楽しめるゲームアプリだと思います。デザインも作り込まれていて素敵なので、赤ずきんの世界観にのめり込めること間違いなしですぞ!

脱出ゲーム赤ずきん


RPG系のゲームアプリ その2

大三国志

大三国志

『大三国志』は三国志を題材にした戦略RPGで、指揮官として数百名の武将、数百種類の戦法や部隊を組み合わせた膨大な選択肢からベストな采配を選んで戦いを勝利するゲームアプリです。大陸を舞台にした広大なフィールドでリアルタイムに戦況が変化していく緊迫感が味わえるタイトルで、最大で300人と同盟を組むことができ、同盟専用のチャットで情報を交換したり、戦略を練るなど他のプレーヤーと共闘することができます。

兵力や資源の増強のために施設を建設し強化したり、武将を育てる育成要素もあります。武将にはそれぞれ使える戦法やコストがあるので、レア度や能力数値だけに注目するのではなく、レア度の低い武将をうまく使うことも攻略のカギになります。三国志ファンのみならず、三国志をあまり知らない人でも楽しめるゲームアプリとなっています。

大三国志

『大三国志』紹介動画

ファントムオブキル

『ファントム オブ キル』はフィールドでの配置や属性による相性でバトルの戦況を練っていく本格シミュレーションRPGで、戦略的にマップを移動しながら頭脳バトルが楽しめるタイトルになっています。パーティー編成を通してリーダースキルを存分に発揮していくことができますし、槍や銃といった前衛と後衛の概念を持つ装備で出陣できるのが1つの面白い要素とも言えるでしょう。

アニメーションをログで追っていけるので、雄大な世界観に浸りながらストーリーを楽しめるのも『ファントム オブ キル』ならではの面白さです。また敵との能力差を戦闘画面に表示してくれるシステムが戦闘操作の分かりやすさを生んでいる要因とも言えます。地形の効果やスキルの発動タイミングが勝利の鍵となっているので、様々な武器を用いて圧倒的なジョブ戦略を打ち立ててみて下さいね。

ファントム

『ファントム オブ キル』紹介動画

戦国アスカZERO

戦国アスカZERO

『戦国アスカZERO』は戦国時代をモチーフにした本格アクションRPGで、最大30人による同時共闘が可能になっています。またこのゲームアプリは城下町を拠点にして任務をこなしたりしていくので町の発展が攻略ポイントとなります。町の規模を大きくしていくには各武将達を育成していく必要があります。そのため『戦国アスカZERO』のオリジナルシステムでもある可愛がり機能を使っていきましょう。

自分で建国しなくても良いので、オンラインを通したスキルバトルを中心に楽しみたいといった方やシミュレーション要素が苦手な人でも楽しく遊ぶことができます。戦闘に関してもセミオート機能を搭載しているのでサクサクとプレイできますし、武将カードに『奥義OK』の文字があったら形勢逆転のチャンスにもなっています。戦国系のゲームが好きならぜひプレイしておきたいゲームアプリですよ。

戦国アスカZERO

『戦国アスカZERO』紹介動画

ぱすてるメモリーズ【ぱすメモ】

ぱすてるメモリーズ

『ぱすてるメモリーズ』は、可愛いキャラが魅力的なコマンドバトルRPGです。戦闘システムはプレイヤーがキャラクターの行動をコマンドによって決定する方法で、どの敵に攻撃するか、いつスキルを発動するか等の戦略が攻略の鍵となっています。また、全体のストーリーの他に仲間になったキャラクター毎の個別ストーリーや衣装の着せ替え、親愛度などのコレクション要素も豊富に用意されています。ガチャを用いたキャラ収集要素もあり、プレイ開始時のガチャが無料で何度も引けるので、いわゆる『リセマラ』の必要がなく良心的です。『ぱすメモ』はキャラ萌えは勿論、戦闘システムにもこだわった面白いゲームアプリです。

ぱすてるメモリーズ

『ぱすてるメモリーズ【ぱすメモ】』紹介動画

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

『星ドラ』は国民的RPGでお馴染みのドラクエをスマホで手軽に楽しめるゲームアプリで、今までのポチポチ型のスマホゲームとは違い、ワールドマップでの冒険が楽しめるゲームになっています。カスタマイズ性も豊富で、自分の好きな組み合わせで勇者を作れるのも、のめり込める大きなポイントです。

歴代のキャラやモンスターも登場するので、昔からのドラクエファンなら一度はプレイすべき作品でしょう。また、お馴染みのターン制のバトルを採用していることから、戦略の立て方や技のコンボのタイミングも重要な攻略ポイントとなっています。他のプレイヤーと協力すれば、強い武器も入手できるので無課金でも十分に楽しめるゲームアプリです。

星のドラゴンクエスト

『星のドラゴンクエスト』紹介動画

剣と魔法のログレス

剣と魔法のログレス

『剣と魔法のログレス』は全国のオンラインユーザーとともに協力対戦を行っていける本格スマホRPGでファイターやマジシャンといった5つのジョブからお気に入りの職業を選択することができます。また装備のレベルやメダルの獲得といった豊富な成長要素を持っているゲームで、特にメダルを100枚集めることによってキャラクターのアビリティが恒久的に使えるようになるのが魅力的です。

4つの属性と2つの特異属性の相性を把握して、敵のウィークダメージを狙っていくのが攻略のポイントです。有利属性なら通常攻撃よりも大きなダメージを与えることができます。スキルをリミットブレイクさせることによって、限界突破も可能になるので、アバターをどんどん強化していきましょう。アバターの着せ替えやオンラインユーザーとのチャットも可能なので、戦闘以外のシステムも充実していますよ。

剣と魔法のログレス

『剣と魔法のログレス』紹介動画

ロードモバイル

ロードモバイル

『ロードモバイル』は王国の主となって様々なミッションをこなしていく戦略型シミュレーションRPGで、初心者でもガンガンと報酬を獲得していけるゲームアプリとなっています。部隊や施設の強化を図っていくことで他の領土を巡る戦闘にも勝利しやすくなりますし、農場や兵舎といった建造を行っていくことで王国の発展へと繋げていくことができるようになります。

自国のパワーをメイン画面から確認できることから、日に日に栄えていく領地を眺める楽しさも味わえるのがさらなる魅力的な要素でもあります。戦闘中には相手との戦力差や士気のゲージを追っていけるだけでなく、兵力が十分なのかお知らせとして表示してくれる機能もあるので、計画的にギルドメンバーと強敵を倒して領土拡大を目指しましょう。

ロードモバイル

『ロードモバイル』紹介動画
ロードモバイル

おまけ

僕の釣り物語

僕の釣り物語

『僕の釣り物語』は世界中の釣りスポットを舞台に本格的なフィッシングがゲームアプリで、実際に存在している魚達を釣ってコレクションしていける面白さがあります。フィッシングのリールモーションも迫力を感じる仕様になっていますし、画面を長押ししているだけで自動で糸が巻かれていくので、釣りに詳しくない人でも楽しく遊ぶことができます。また各エリアにはヌシと呼ばれる大物が出現することがあり、難易度も跳ね上がりますが釣った時の喜びは大きいですよ。

ルアーを強化したり、キャラクターのパワーとテクニックを鍛えていくことが攻略のポイントにもなっています。キャラクターの特訓を重ねていくことによって、大物を釣り上げる力やリールを巻く速さを上げていくことができますし、新しいルアーを購入することによって釣り上げられる魚も変わっていくので、戦略性も必要とする面白いゲームアプリです。

僕の釣り物語

『僕の釣り物語』紹介動画

三国炎血伝

三国炎血伝

『三国炎血伝』は内政を発展させながら敵武将を討伐していく三国志系のストラテジーアプリで、城の増強とダンジョン探索の両方向を楽しめるゲームとなっています。3つの国家から自国を選択できると同時に、『国家チャット』を通して各ユーザーと情報交換することが可能ですし、他国を攻めて装備生成に必要な素材を奪取できるのも面白いポイントです。武器や部隊を編成させることで武将もどんどん強化していけます。

またクエストを通して新しい仲間が増えていくので、パーティの編成や領土の拡大もスムーズに進めていくことができますよ。武器の製作状況や進軍の結果といった様々な情報がリストに表示されるため、同時進行で進んでいるミッションも管理しやすいでしょう。1つのミッションを終える度に報酬がもらえるので、資金を集めたり各施設をレベルアップさせて天下統一の道を目指してみて下さい。

三国炎血伝

『三国炎血伝』紹介動画

チャイムが鳴ったら!

チャイムが鳴ったら

『チャイムが鳴ったら!』はアニヲタやドルヲタ、ゲーヲタと共通の特徴を持った3人の主人公が物語を展開していくアクションRPGで、4つのスキル技を駆使しながら冒険を楽しめるようになっています。待機時間の回復に合わせてスキルを繰り返し発動することが可能ですし、ユニットと一緒に協力者を引き連れられるのが大きな魅力でしょう。レベルに応じて2人まで連れていくことが可能です。

また装備に合わせて衣装が様変わりするので、武器のカスタマイズもこのゲームアプリを楽しめる1つのポイントでしょう。クエストを自動で受注できるのでサクサクと物語を進めたい人にもおすすめです。通常アクションに加えて敵を空中に浮かせるコンボ攻撃が攻略の秘訣なので、必殺技を織り交ぜながら待ち受ける強敵を倒してみて下さい。対人戦やチャットを用いた会話も可能です。

チャイムが鳴ったら

『チャイムが鳴ったら!』紹介動画

グラフィティスマッシュ

グラフィティスマッシュ

『グラフィティスマッシュ』は、キャラクターをひっぱり盤面を彩ることで強力な技やスキルが発動できる新感覚のバトルアクションRPGです。キャラクターを育てるために、遠征というシステムを活用することで経験値がたまるだけでなく、バトルで使える強力な武器を手に入れることができ、育成好きのユーザーを飽きさせないシステムとなっています。

マルチプレイを利用すれば友達同志と協力して強力なボスと戦い、豪華なアイテムが手に入れる地図ダンジョンが手に入り、全国にいるライバルたちとバトルをすることで頂点を目指すことができます。1人で楽しむことはもちろん色々なユーザーとも楽しめるおすすめのゲームアプリです。

グラフィティスマッシュ

『グラフィティスマッシュ』紹介動画

ダービーオーナーズクラブ ネクストハロン

ダービーオーナーズクラブ ネクストハロン

『ダービーオーナーズクラブ』は競争馬を育ててレースで勝利を目指していくシミュレーションゲームアプリで、ATポイントを消費することによって調教やエサやり、レースをこなしていくことができるシステムになっています。また調教には単走や坂路を初めとした様々な練習を選択することが可能となっていて、エサやりとともに競争馬の瞬発力や競り合いといった各ステータスを高めていける要素になっています。

そしてレース自体は自動で始まるのですが、体力のゲージを確認しながらムチを打つ操作方法になっていて、状況やタイミングに合わせて活用していくのが攻略のポイントとして挙げられるでしょう。最大16人によるオンラインレース対戦も実現できるので、育成した愛馬とともにレース制覇を目指してみて下さいね。

ダービーオーナーズクラブ

『ダービーオーナーズクラブ ネクストハロン』紹介動画

猫のニャッホ

猫のニャッホ

『猫のニャッホ』はボロボロになった思い出の屋敷を綺麗に立て直すストーリー要素を取り入れたパズルゲームアプリで、クリア報酬として資金等を集めていくことができます。4個以上のパズルをそろえることで特殊なアイテムを生成することが可能ですし、周りのブロックと一緒に消せるのがゲームシステムの良いところです。スコアではなく特定のパズルとその対象の個数を消すことでステージを進めていけます。

新しいキャラクターの登場で物語の展開をどんどん広げられるのも面白い点です。また主人公の『ニャッホ』が描いた絵をギャラリーで楽しめたり、『タスク』として家財道具を集めたりと様々な楽しみ方ができるようになっているため、パズルと共に独特の世界観を体感できるゲームアプリと言えるでしょう。

猫のニャッホ

『猫のニャッホ』紹介動画

クッキージャム・ブラスト

クッキージャムブラスト

『クッキージャム・ブラスト』は様々なお菓子がピースになっているお手軽なパズルゲームアプリで、特定のブロックを消せる『スプーン』等を活用しながらステージを攻略していく流れです。レシピ作りに必要な材料をパズルを通して獲得することが可能ですし、お菓子のそろえ方に合わせて様々なお助けアイテムを出現させられるのがポイントでしょう。

L字やT字といった複数の並べ方が用意されています。また縦と横の3つのパズルをそろえるだけでも材料を消していけるため、初心者でも気軽にクエストを達成することができます。難易度が上がるとチョコや氷等の特殊ピースも登場するようになるので、ステージ開始前のガイドを参考にして消し方をマスターしてみて下さい。特別な報酬が手に入るイベントが発生したらぜひ挑戦してみましょう。

クッキージャムブラスト

『クッキージャム・ブラスト』紹介動画

プリンセス・プリンシパル

プリンセスプリンシパル

『プリンセス・プリンシパル』は原作アニメの世界観を取り入れているパズルRPGで、スパイの一員として数々の任務を遂行していくストーリー展開も魅力です。獲得した素材を組み合わせて新しい装備品を作成していくことが可能ですし、ユニット自身の能力を強化できるのがゲームの特長でもあります。パズル画面上に敵と味方が混在していて、パネル移動を通してキャラも行動や攻撃を行ってくれます。

さらに『チャージスキル』や『アクティブスキル』等の必殺技に加えて、15個以上のパネルをなぞると発動できる『協力攻撃』がバトルの戦略性を広げる大きな要素となっています。同じ色のパズルをそろえる高難易度のスキル技ですが、敵全員に大ダメージを与えられるウルトラCでもあるので、ブロックの位置を確認しながらここぞという場面で狙ってみましょう。

プリンセスプリンシパル

『プリンセス・プリンシパル』紹介動画

三国天武

『三国天武』は三国志を題材にした本格ストラテジーゲームで、世界中の三国志好きのプレイヤー達と対戦できるのが人気のポイントです。自分の戦略次第で強い軍隊を育成できますし、三国志でお馴染みの人気武将たちがこのアプリ内に登場するので、三国志ファンなら白熱すること間違いなしのバトルを楽しめるでしょう。

特に50対50の大規模な軍団戦が圧巻で、ライバル同士として敵対していたプレイヤーとも、今後は共闘という形で頂点を目指すことができます。装備品を強化したり、領土の護衛を固めたりとスマホゲームとは言え、その自由度はかなり高いので、やり込みたいストラテジーゲームを探している方は、ぜひプレイしてみて下さい。

三国天武

『三国天武』紹介動画
三国天武

LINE トロッコウォーズ

LINE トロッコウォーズ

『LINE トロッコウォーズ』はトロッコに乗りながらお宝を奪い合う協力対戦が可能なゲームアプリで、2人のキャラを搭乗させられる新感覚なゲームシステムになっています。攻撃の『アタック』や防御の『ガード』を駆使して相手と対決することが可能ですし、敵の防御を無効化する『ブレイク』を使って戦い方を変えていけるのも魅力的なポイントです。

1人プレイの他にも2×2×2人でのオンライン対戦が行えるようになっています。また攻撃を仕掛けられる範囲が決まっているため、トロッコの位置やダメージを与えるタイミングが攻略のカギと呼べるでしょう。HPが0になっても一定時間で再起できるので、取られたお宝も再び奪い返すこともできます。属性やスキルに合わせてユニットを自由に変更してゴールを目指してみて下さい。

LINE トロッコウォーズ

『LINE トロッコウォーズ』紹介動画

実況パワフルサッカー

実況パワフルサッカー

『実況パワフルサッカー』は同シリーズ初のサッカーゲームアプリで、高校生活や恋愛等の青春要素を楽しみながら全国制覇を目指していけます。ガチャで手に入れた選手をデッキに編成することが可能で、一緒にトレーニングしながら経験値ポイントを効率的に集めていけます。試合中にキャラクターを操作することが可能で、パスやドリブルといった基本動作を感覚的に楽しめます。

キャプテンシーやヘディング特性等の特殊能力を選手に付与できるため、個性的な選手もどんどん作れます。また選手を育成できる『サクセス』モード以外にも報酬を受け取れる『チャレンジ』や、他のチームとマッチ戦が行える『スタジアム』といった多彩なコンテンツが収録されているので、強力なスタメンを集めてサッカー界の頂点を狙ってみてはいかがでしょうか。

実況パワフルサッカー

『実況パワフルサッカー』紹介動画

マジックジュエル

マジックジュエル

『マジックジュエル』は誰でも簡単にパズルが楽しめるゲームアプリです。ルールは本当にシンプルで、同じ絵柄を3つ揃えて消していくだけ!一定数消すかトリックスという狐をゴールまで導くなどの条件を満たせばステージクリアとなります。『マジックジュエル』の特徴はステージクリアに成功するとスタミナを消費しないという点です。

そのためパズルが得意な人であればどんどん先に進むことができます。ステージ数は増え続けていて、今ではなんと300ステージ以上もあります。パズルに自信のある方は、ぜひガンガンとステージをこなして全クリを目指しちゃって下さいね。

マジックジュエル

『マジックジュエル』紹介動画

Juice Jam

Juice Jam

『Juice Jam』は、指定された果物と個数を並べて消して、客の注文したジュースを完成させるという、ちょっと変わったスマホ向けパズルゲームアプリです。果物を消すには最低3つ同じ絵柄を揃える必要があります。さらに4つ以上並べるとボーナスでたくさん消せたり、並べ方によってパワーアップアイテムが出てきたりと、コツを掴めば有利にゲームを進めることができます。

マスを動かせる回数が決まっている上に必要な果物が出てこないこともあるので、二手三手先を見越してプレイしていかないとクリアできないステージもあります。とは言え、初めてプレイする時には、女の子のキャラクターがしっかりとレクチャーしてくれるので安心してプレイしてみて下さい。楽しみながら頭も使うので、パズル好きの方にはおすすめのスマホゲームアプリです。

Juice Jam

『Juice Jam』紹介動画

戦車帝国

戦車帝国

『戦車帝国』は戦車にスポットを当てたストラテジーゲームアプリで、銃弾や装甲等の各パーツを揃えながら機体を強化できる面白さがあります。実在する戦車が登場するだけでなく図鑑から閲覧していくことが可能ですし、メインの『戦役』に加えてミリタリーに関するクイズモード等も用意されているので、マニアにはたまらない魅力があります。所有している戦車は『合成』による強化が可能です。

また機体によって重さやスピードが異なるため、出撃する際の編成にも戦略的な要素が盛り込まれています。『パッシブ』と『アクティブ』の発動条件が異なるスキルも搭載されているので、能力を強化しながら敵の部隊を一層する楽しさを味わってみて下さい。女スパイを使って新しい戦車を獲得できるガチャシステムにも注目です。

戦車帝国

『戦車帝国』紹介動画

ジャンプチ ヒーローズ

ジャンプチ ヒーローズ

『ジャンプチ ヒーローズ』は週刊少年ジャンプの歴代キャラが参戦したゲームアプリで、邪悪化したライバル達を4人編成のパーティで討伐していく内容になっています。『プチ』と呼ばれるパズルを消すことで攻撃を仕掛けることが可能ですし、必殺技を放てる『必殺技プチ』がバトルをを盛り上げる1つの要素になっています。

一定ゲージを貯めることで『レジェンド召喚』が行えるようになっていて、強力な奥義技や回復等を使うことができます。名作のワンシーンをリアルに体感できるため、長年のファンにはプレイ必須のゲームアプリでしょう。1人に3体までのサポートキャラを付けられて、プチの色を変えたり能力を強化したりと様々な恩恵を与えてくれるので、上手く活用しながらミッションを達成してみて下さい。

ジャンプチ ヒーローズ

『ジャンプチ ヒーローズ』紹介動画

さいごに

「おすすめのゲームアプリ100!」はいかがでしたか?殿堂入りの名作から注目の人気最新作まで、自信を持ってピックアップしたゲームアプリだけを厳選したので、絶対に楽しめるゲームが見つかったと思います。星の数ほどあるスマホゲームを全てプレイすることはできないので、ぜひこのページで自分に合った面白いゲームアプリ見つけて何度もプレイしてみてくださいね。

冒頭でも言いましたが、このページは注目の新作スマホゲームや、『これは!?』という名作が見つかるたびにゲームアプリを追加していきますので、ちょくちょくと遊びに来ていただけると嬉しいです。それでは皆さん、最高のスマゲーライフをお楽しみください!

補足事項

以下について、あらかじめご了承ください。

  1. 本記事の各種アプリストアのリサーチ結果と、管理人独自の評価基準をもとにして作成したものです。
  2. スマホ端末やOSのバージョンによっては、うまく動作しないアプリもあると予想されますが、その際は、各デベロッパーにお問い合わせください。
  3. タイトルの100という数字ですが、あくまでも目安で約100個あるという意味です。
  4. 上記アプリの中には一部PRのものも掲載しています。