読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon本の発売日予測に『刊行ペース検索』が便利かも!って話

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon 本 検索

実店舗ではほとんど本を買わないAmazonが大好きな敷島久之(@Hisayuki__S)です。そんな僕のようなAmazon好きの方に朗報です。本日はAmazonの本の発売日を簡単に予測することができる『刊行ペース検索』というWEBサービスをご紹介したいと思います。僕らと同じようにAmazon好きの有志の方が作成したWEBサービスですので、ありがたく使わせていただきましょう(笑)

刊行ペース検索とは?

刊行ペース検索

刊行ペース検索

『刊行ペース検索』とは、2015年11月18日にリリースされたばかりの新しいWEBサービスで、Amazonで過去に発売された本から、タイトルや著者名などのキーワードで検索することにより、今後発売される本の発売日などを予測することができちゃう、とっても便利なWEBサービスなのです。

刊行ペース検索はこんな感じ!

それでは、さっそく『刊行ペース検索』を使ってみたいと思います。今回は『ワンピース』を例に検索してみます。まずは、検索窓に『ワンピース』と入力してみましょう。

Amazon本 検索

検索には少し時間がかかりますので、じーっと待ちましょう。

検索

すると、こんな風に『ワンピース』の過去の作品や、今後発売が決定している作品が一覧で表示されます。さらにKindleでの発売日なども表示されるので、『本はKindleに限るぜ!』って方にも便利です。

下の画像のとおり、検索結果から、

  • 新刊が3か月に1巻のペースで出ている
  • Kindle版はコミック版の1ヶ月後に発売されている

ことが分かります。つまりここから将来の発売日もある程度予測することが可能です。マイナーなコミックだとKindle版の発売日が発売直前まで公開されないので、そんな時にも『刊行ペース検索』は便利です。

Amazon本 検索結果

ほほーう!次の『ONE PIECE 80巻』の発売は12月28日で、Kindle版は来年の1月28日発売なのねってことが簡単にわかっちゃうわけです。さらに正式なコミック以外にも、『ワンピース』というキーワードで関連本もひろってくれるのでコアなファンには嬉しいですね。ちなみに『ワンピース予測王』って何なんですかね。今度ワンピースファンの友人に聴いてみたいと思います。

Amazon 本 検索結果

今後の『刊行ペース検索』の展開を直撃!

ちなみに今後の『刊行ペース検索』の展開について、同サービス作成者であるTech-orzの丸田さんに直撃メールを送って質問してみました。今後は以下の機能の追加などを考えているようです。

  • 検索オプションの追加
  • タイトルキーワードと著者の同時検索
  • 出版社の絞り込み検索
  • 過去の書籍のさらなる表示機能 など

上の機能が本当に実現するかはまだまだ未定のようですが、追加されれば『刊行ペース検索』がさらに便利になりそうですね。とっても楽しみです。

さいごに

本日ご紹介した『刊行ペース検索』は、Tech-orzの丸田さんが作ったWEBサービスです。丸田さんも『自分が購読している本の発売日などの情報を調べるのに時間がかかり過ぎてもったいない』という気持ちから、Tech-orzの仲間と作ったWEBサービスのようです。自分の思いを形に出来るって素晴らしいことですよね。今後の『刊行ペース検索』の動きにも期待大です。ぜひAmazonで本を購入する人は使ってみてください。