『電卓っちゃ』なら%オフや割引がくっそ簡単に計算できるぞ!シンプルだけどおすすめの電卓アプリを紹介するぜっ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ電卓アプリ

皆さんは『2980円の25%引き』と言われて瞬時に計算できますか?えっ!できるんですか?皆さんができても僕にはできません。ググッて計算式を確認したところ、『2980 - (2980 × 0.25)』となるそうです。暗算では難しいので電卓が必要になりそうですが、いちいち上の式を入力するのも面倒ですし、第一上の計算方法を覚えておくのは至難の技です。(僕の場合 笑)

てなわけで、本日は僕のように計算が苦手な人でも簡単に『○%引き』や『○割引』ができる『電卓っちゃ』というアプリをご紹介したいと思います。ショッピングや手数料などの計算場面で活用してみてくさい。

当ブログでは電卓アプリの他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

『電卓っちゃ』はこんな感じの電卓アプリです!

それでは『電卓っちゃ』で、いくつか実際に計算をしてみたいと思います。

%引き(割引)の計算

ますば先ほどの『2980円の25%引き』の計算を『電卓っちゃ』でやってみましょう。下の画像は『電卓っちゃ』のアプリ起動画像です。

割引計算

『電卓っちゃ』の計算方法は特殊で、『○%引き(OFF)』の場合は、数字とパーセントの前にマイナスをつけて『-○%』と入力します。

よって今回の場合は『2980 - 25%』と入力すればOKです!

:入力方法

答えはバッチリ『2235』となりました!

本来だと『2980 - (2980 × 0.25)』の計算をしなきゃいけないところ、簡単に『○%引き(OFF)』の計算ができちゃいました。これでバーゲンセールも怖くありませんね!

簡単計算

%上乗せの計算

続いて『○%上乗せ』の計算もしてみましょう。本来の計算式だと『2980 + (2980 × 0.25)』のところ…

上乗せの計算

『電卓っちゃ』だと『2980 + 25%』と直感的に計算するだけで答えが出てしまいます。

直感的に計算できる

見ての通りバッチリ『3725』となりました。25%の上乗せ料金はなかなか無さそうですが、手数料等の計算をする時も『電卓っちゃ』なら簡単です!

手数料計算

その他の機能

ちなみに『電卓っちゃ』にはこの他にも便利な機能が実装されています。慣れると便利なので、ぜひ使いこなしてみて下さい。

計算を間違えてクリアしたい時は、Cボタンの長押しで…

C長押し

オールクリアすることができます。

オールクリア

逆にCボタンを長押しではなく、ワンタップすると…

cワンタップ

1数字づつ消していくことが可能です。細かいところですが、あると便利な機能です。

1数字削除

また数字を長押しすることで、コピーもできるので地味に便利です。

コピーもできる

設定は初期画面で%ボタンをタップすることで開くことができます。

初期画面

音声の読み上げなんかにも対応していますよ!

音声読み上げ

UIの着せ替えも可能で、マイ電卓をオシャレにカスタマイズすることもできちゃいます。

着せ替え

着せ替えの種類も豊富なので『電卓っちゃ』を自分の色に染めて楽しんじゃいましょう!

着せ替えカラー

計算のあとは疲れた頭をリフレッシュ!たまにはスマホゲームでもいかがですか?下記は当ブログの人気記事です。

さいごに

ふとした瞬間に必要になる電卓アプリですが、生活で最も使う場面が多いのは買い物などのパーセント計算ではないでしょうか。『電卓っちゃ』ならスマホで簡単に割引計算ができますので、複雑な値段でも安心です。シンプルなアプリではありますが、いざという時は使えるアプリですので、ぜひスマホにインストールして準備しておきましょう。それでは、また次回お会いしましょう。

『電卓っちゃ』のダウンロード

ダウンロード