wepli.2

うぇぷり どっと に

GoogleにはTODOアプリがないけど、俺にはTasksがあるから大丈夫

Google todoアプリ Tasks

皆さん、こんばんは!生粋のAndroidユーザーの敷島久之(@Hisayuki__S)です。今日は、私のTodo管理についてお話します。私は、Todoの管理、つまり『やることリスト』の管理をアプリでやっています。

このTodoアプリですが、有名どころで言うと、

なんかがありますが、私が、一番おすすめするTodoアプリは、何と言ってもTasksです。今日は、このTasksを使った、私のTodoリスト管理術をご紹介します。

GoogleにはTodoアプリがないけど、Tasksがあるから大丈夫

GoogleのTodo管理ツールに、Googleタスクってのがありますが、これはPC等のブラウザでしか使えません。つまり、Googleからは正式にGoogleのTodoアプリはリリースされていないのが現状です。でも、Tasksがあるから大丈夫です。このTasksですが、Googleタスクと自動で同期してくれるので、PCでもスマホでも、Todo管理をすることができます。

Tasks

Tasksの有料版。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.teamtasks.tasks.paid&hl=ja

Tasks Free

Tasksの無料版。まずは無料版で試してみてください。とは言え、広告が気にならないなら、そのまま『Tasks Free』でもいいと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.teamtasks.tasks&hl=ja

シンプルでわかりやすい操作

Tasksは、見ての通り、日本語に対応しているAndroidアプリなので、操作はとてもわかりやすくて、簡単です。さらに見た目もシンプルなので、迷わずに操作できます。

Google todoアプリ

必要な機能はそろっている

GoogleのTodoのGoogleタスクと同じように、 Tasksには必要な機能がそろっています。もちろんTasksには、

  • メモ
  • リマインダー
  • フォルダー分け

機能が付いているので、メインのTodoアプリとしてバッチリ使うことができます。

Google todoアプリ

Tasks Googleアプリ

私のTodoリストを紹介します

todoリスト管理

これから、アプリでTodo管理をしようと考えている人のため、参考までに、私のTodoリストを紹介します。あなたのTodo管理のヒントになれば嬉しいです。

Todo(Private)

このTodoリストは、プライベートでやるべきことをリストにしたものです。とにかく一番使うリスト。

Googleタスク アプリ

Todo(Work)

見ての通り、仕事専用のTodoリストです。プライベートと仕事は完全に分離したいので、このようにリスト分けしています。

todoリスト管理

近いうちにやることリスト

このTodoリストは、あまり急ぎじゃないけど、時間が空いた時に、やりたいTodoを集めたリストです。このTodoリストには、あまり難しいTodoは追加しないようにしています。

todoリスト管理 アプリ

いつかやることリスト

これは、『いつになるかわからないけど、生きているうちに絶対にやりたい』ってことをリストにしたものです。ここには、どうしようもなく実現が難しいTodoも追加します。まさに人生の夢や目標そのものをリスト化していきます。

Google todoアプリ

欲しいものリスト

私はミニマリストなので、無駄なモノは買いたくありません。もし欲しい物ができたら、まずは、このTodoリストに入れてから、数日放置してから、もう一度『これって必要?』と自問自答するようにしています。

Google todoアプリ

買い物リスト

これは、見たまんまです。嫁に買い物を頼まれたりした時に買い忘れがないように使っているTodoリストです。

todoリスト管理

PCでGoogleタスクを使う場合

PCなどのブラウザでのみ使えるGoogleのTodoのGoogleタスクですが、PCのタスクバーに固定する方法を発見したので、ご紹介しておきます。

手順は簡単です。

  1. ChromeでGoogleタスクを開く
  2. 設定(ハンバーガーみたいな右上のアイコン)をクリック
  3. その他のツールをクリック
  4. アプリケーションのショートカットを作成をクリック

たったのこれだけで、Googleタスクをタスクバーに固定することができます。とっても簡単。

さいごに

Google純正のTODOアプリはありませんが、Tasksがあれば十分じゃないですか?Tasksなら、Googleタスクをスマホで使えるので、とても便利です。もし、Todoアプリで迷っているなら、一度、Tasksを試してみてはいかがでしょうか。きっとシンプルで使い勝手の良いTasksが気に入ると思います。