wepli.2

うぇぷり どっと に

アイデアが無限に広がるMilanote(ミラノート)がくっそいかす!GoogleやAppleの中の人が使ってるってマジ?

ミラノート 登録 使い方 プラン

皆さんはMilanote(ミラノート)とかいうオンラインで使用できるノートサービスをご存知でしょうか?僕も最近知って、使い始めたばかりなのですが、これがなかなか秀逸なノートサービスで、100ノートまでなら無料で使うことが可能です。一言で言うと『無限に広がり、さらに無限に掘れるホワイトボード』だと思っていただければOKです!...って逆に分かりづらいですよね(笑)

てなわけで、あんなコトやこんなコトが書かれている僕の個人的なMilanoteを見せるのは、こっ恥ずかしいので、新たにMilanoteのアカウントを作成して、どんなノートサービスなのか皆さんにご紹介したいと思います。見たら絶対に使いたくなること間違いなしですぞ!

MilanoteはGoogleやAppleの中の人も使うスゴいツール?

Milanoteとは

Milanote公式

何やらMilanoteの公式サイトを見ていたところ、GoogleやApple、はたまたFacebookやらAdobeなどの名立たる企業のロゴの上に、こんな英文が記載されていました。

Milanote公式より
『Milanote is used by creative professionals from these companies』

って?

こんな難しい英文、僕には全く分からなかったので、Google先生に翻訳して頂いたところ、以下のような答えが返ってきました。

Google翻訳の結果
ミラノテは、これらの企業の創造的な専門家によって使用されています。

ミラノテって...。

これってGoogleやAppleなどの中の人、つまり世界屈指の神クリエイターたちが使ってますよってことですよね?(合ってますよね?間違ってたらゴメンなさい)

なんかMilanoteってすげーぞコラっっっ!!

Milanote(ミラノート)の使い方

Milanote 使い方

前置きが長くなりましたが、ここからは気を取り直して、Milanoteの登録方法やら使い方やらを解説していきたいと思います。実際にMilanoteの秀逸加減を、その目の確認しちゃって下さい。

Milanoteの登録方法

それでは、さっそくMilanoteの登録方法について解説いたします。と言っても登録はとっても簡単!たったの2ステップでOKです。まずは、『Sign up for free』をクリックしましょう。

Milanote 登録方法

そしたら、名前とメールアドレスとパスワードを決めて『Register』をクリックすれば終わりです。簡単でしょ!

メールアドレス パスワード

さっそくMilanoteを使ってみよう

それでは、さっそくMilanoteを使ってみましょう。と言っても、登録と同じで、さほど迷うことはないでしょう。最初に下の画像のような画面が表示されます。これがメインボードになります。

メインボード

初めてメインボードを開くと、画像ノートやらテキストノートの見本がベタベタと貼り付けてあるので、とりあえず全部ゴミ箱に捨てましょう(笑)

各ノートはドラッグアンドドロップでゴミ箱の上に持ってくると消すことができます。こんな風に↓

ゴミ箱へ ドラッグアンドドロップ

てなわけで、全てのノートをゴミ箱に捨ててみました。まるで真っさらホワイトボードのようですね。これで自由にノートを書いていけばOKというわけです。

ホワイトボード

ちなみに試しに色々なノートを配置してみました。各ノートについて、簡単に説明しておきますね!

各ノート説明

①は普通のノートです
②は画像ノートで、キャプションも付けられます
③はリンクノートで、サイトのリンクなどを貼れます
④はカラムノートで、色々なノートをまとめておけます
⑤はボードで、新しくボードを配置できます
⑥はライン、つまり線や矢印です。

Milanoteはシンプルで直感的なインターフェイスを採用しているので、英語でも迷うことなく操作可能でしょう。ちなみに、無料で使えるのは100ノートまでですので、大量のノートを配置したい方は有料プランに加入する必要があります。ただ、よほどベタベタとノートを貼らない限り、そう簡単には100ノートもいかないと思いますよ。

Milanoteで『うぇぷりどっとノート』作ったったぁ~!

てなわけで、Milanoteがどんな感じのサービスなのか、実際のノートを見てもらった方が分かりやすいと思うので、当ブログの紹介ノート、名付けて『うぇぷりどっとノート』を作ってシェアしてみました。邪道なノートだと思いますが、参考までにどうぞ↓

Milanote シェアノート

うぇぷりどっとノート
※ PCやタブレットで見ていただいた方が見栄えがいいです↑

ちなみに、『◯◯ Board』と名付けられたボードノートをダブルクリックすると新しいボードを開くことができます。試しにクリックしてみて、ボードの挙動も確認してみてくださいね!

ボード

Check!! 当ブログではWEBサービスの他、マジで使える神アプリをご紹介しています。便利なアプリをお探しの方は、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに ~プランとか色々~

アイデアが無限に広がりそうなオンラインノートサービスのMilanoteはいかがでしたか?とってもオシャレで、シンプルな操作感が癖になる秀逸なWEBサービスであることは間違いありません。100ノートまでなら無料で使えるので、ぜひ試していただければと思います。ちなみに、プロフェッショナルプラン(12ドル/月)に加入すれば100ノート以上を使うことができます。『ただ、月12ドルはちょっと...』って感じですよね。もう少し料金を下げていただければ、有料プランもありかな?と思います。てなわけで、ぜひ自称神クリエイターの方は有料プランを使ってみてくださいね!

おわりっ!

Milanote 有料プラン

Milanoteを使いたい方はこちら

Milanote

Milanote ブラウザ版

Check!! 当ブログの人気記事です↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com