Androidでライフログを記録するなら『Journey』で決まりでしょ!ひとりSNSのような使い心地w

このエントリーをはてなブックマークに追加

Journey ライフログ日記

皆さんは、日記やライフログをどうような方法で記録していますか?僕はもっぱらEvernoteで、約1年ほど日記を付けていますが、正直、今回ご紹介する『Journey』の方が優れている点がたくさんあるので、『乗り換えようかな~』と非常に悩んでいるところです。てなわけで、これから日記やライフログをスマホで記録してみようと考えている方は、ひとつの選択肢として『Journey』を検討してみてください。

『Journey』の機能

 Journey 機能

まず初めに『Journey』には、どんなの機能があるのか簡単に説明しておきたいと思います。ライフログ(日記)は、その人にとってかなり重要な記録なので、バックアップは非常に重要です。『Journey』なら、Googleアカウントと連携することによって簡単に記録のバックアップ保存が可能です。さらに、一部有料ではありますがマルチプラットフォームを採用しており、ジャーナル作成時、自動で位置情報も付けてくれます。

マークダウン等

何より、ライフログ(日記)を振り返る手段が複数用意されているので、自分の記憶をタグやキーワード、カレンダーなどで辿ることが可能です。さらに、アプリ内課金でマークダウン記法も使えるので、『ちょっとWEBライターかじってます♪』って方には、胸躍るアプリではないでしょうか。

『Journey』はこんな感じのライフログアプリです!

それでは、さっそく『Journey』の使い方をサクッとご紹介したいと思います。起動するとチュートリアルが始まりますので、さらーっと読み飛ばしてください。

チュートリアル

先程もお話しましたが、『Journey』なら大切なライフログ(日記)データをGoogleドライブにバックアップしておくことができます。スマホのデータ容量等が気になる方は、『Wi-Fi接続時での同期のみを許可』にチェックを入れましょう。

バックアップ

続いて『Journey』で使うGoogleアカウントを選択して下さい。

Googleアカウント

準備はたったのこれだけです!

準備完了

それでは、実際に『Journey』でライフログ(日記)を付けてみましょう。プラスボタンをタップします。

プラスボタン

すると、こんな画面が表示されるので、さっそく何か書き込んでみましょう!

書き込み

テキストと共にタグも付けることができるので、今回は『山』というタグを付けてみました。ライフログ(日記)が溜まっていくと、読み返すのが大変になるので、うまくタグで整理すると『Journey』は、断然使いやすくなるでしょう。

タグ整理

もちろん『Journey』なら、画像や動画も残すことができるので、ライフログとしては、かなり優秀なツールだと思います。SNSを投稿するような感覚で『Journey』を使えば、数ヶ月や数年後、ライフログ(日記)を見返した時にかなり楽しいと思いますよ!

写真動画投稿もできる

画面左上のチェックボタンをタップすれば完成です!

チャックボタン

こちらが先程、作成したジャーナルです。本当にSNSみたいですよね!だけど共有しなければ、誰かに見られる心配はないので、自分だけのSNS日記のような感覚で楽しく記録するこができちゃいます。

自分だけのSNS日記

ちなみに、ボタンの説明だけ簡単にしておきますね!

ボタン説明

  1. 位置情報を付ける
  2. 天気と気温を付ける
  3. ファイルを添付する
  4. アクティビティの選択

ちょっと分かりずらいのが、4.の『アクティビティの選択』ですよね!

これは、自分の今の状況をアイコンで示したもので、スマホに内蔵されているモーションセンサーが自動でユーザーの状態を表示してくれる機能です。上の画像ではイスマークになっていますよね?これは『静止中ですよ』というマークです。

ただ、この機能は完璧ではないので、表示が間違っていたら手動で訂正しましょう!

アクティビティの変更

ちなみに"1"と"2"の位置情報と天気を有効にしておくと、自動でライフログ(日記)を記録した場所と天気が一緒に記録されます。日頃から移動が多い人には、かなり重宝する嬉しい機能だと思います。『Journey』は、プライベートではもちろんのこと、仕事でも利用価値が高いツールだと思います。

自動位置情報天気

さらにカレンダー形式でもライフログを振り返ることができます。非常におしゃれで見やすい機能ですよね!

カレンダー表示

こんな風にタイムラインでも表示してくれます。

タイムライン表示

至れり尽くせりのライフログ(日記)アプリ『Journey』ですが、下の画像をみていただければ分かる通り、基本無料で一部アプリ内課金となっています。(※ 画像は2017/3/15のものです)

アプリ内課金

※ 僕のEvernote日記の作り方はこちらの記事でご紹介しています。気になる方は、ぜひのぞいてみて下さいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

とっても便利なライフログアプリ『Journey』はいかがでしたか?これからライフログや日記を始めたいという方は、ぜひ候補のひとつに上げていただければと思います。ちなみに、アプリはAndroid版しかリリースされていないものの、以下のプラットフォームが用意されているので、iPhoneやMacでも使用可能です。てなわけで、ライフログアプリをお探しの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

『Journey』の各種プラットフォーム

  • Chrome
  • Macintosh
  • Windows
  • Journey.Cloud

Journey公式サイト

『Journey』のダウンロード

ダウンロード

記事を書いた人