匿名禁止の超地元系クローズドSNSあらわる!その名はマチマチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

クローズドSNS マチマチ

現在FacebookやTwitter、Google+などのSNSが乱立している現状にありますが、どれも匿名性が高く、ほとんど遠い出来事がタイムライン上で流れているだけのような印象を受けるのは僕だけでしょうか?結局のところ、現在のSNSでは身近な情報を効率良く集めることは難しい状況にあります。

そこで今回、期待を込めてご紹介したいのが、最近じわりじわりと来ている、ご近所さん専用のクローズドSNS『マチマチ』です。この手のSNSが、今後のスタンダードになっていきそうな匂いがプンプンするので、先取りしてピックアップしたいと思います。

ご近所SNS『マチマチ』とは!?

マチマチとは

マチマチ公式サイト

『マチマチ』とは、自宅から半径800m以内の近隣者のみがつながることのできるSNSで、実名登録が必須のSNSとなっています。近所の人々とつながることにより、地元の人しか分からない情報を知ったり、緊急性の高い投稿にすぐに反応が来たりと、ご近所ならではのメリットが活かせるSNSとして注目を集めています。

ご近所SNS『マチマチ』はこんな感じのSNSです

『マチマチ』には、まだAndroidアプリもiphoneアプリもリリースされていないので、現在のところはWEBサービスのみの提供となっています。デモページがあるので、どんなサービスなのかサクッと見てみたいと思います。

デモページ

例えば、こんな感じで近所の歯医者さんを探すのもありです。引っ越して来たばかりの人にとっては、『マチマチ』が心強いツールとなるわけです。

歯医者さん

もしも家のペットがいなくなったら、あなたはどうしますか?ワラをもつかむ気持ちでいるに違いありません。そんな時は、ワラの変わりに『マチマチ』を頼ってみましょう。

ペット

さらに、こんな風にご近所さんとの円滑な交流に使うのもありです。地元の隠れ家的なお店を探すのにも、一役買いそうですね。

お店探し

もちろん、イベント情報の収集にも利用可能です。小さなイベントは、ググってもなかなか見つかりませんもんね。

イベント情報

超厳しい『マチマチ』の利用条件

実は『マチマチ』は、誰でもすぐに始められるというわけではありません。そもそも、登録自体に運転免許証などの本人確認書類が必要です。さらに、同じ町で本人確認済みの5人以上のユーザーがいないと、その町の『マチマチ』は閉鎖されてしまうという厳しい掟があります。

それに加えて、スパムや嫌がらせ行為、商業的行為も運営側がしっかりと監視して排除していくルールになっています。今までのオープンなSNSとは真逆の方向を行くのが『マチマチ』ってわけです。

※ 当ブログでは、こんなクローズドSNSも過去記事でご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

匿名禁止の超地元系クローズドSNS『マチマチ』はいかがでしたか?『ちょっと堅苦しそう...』と思う方もいると思いますが、地域の絆が希薄になっている現在に、ちょっとした光となるようなSNSだとは思いませんか。もしかすると、このような超クローズドのSNSが、地域の団結力に一役買う日も、そう遠くはないかもしれませんね。