読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【保存版】Mastodon(マストドン)アプリをまとめてみた!随時更新中

このエントリーをはてなブックマークに追加

マストドンアプリ

最終更新

流行りのマストドンに便乗して、先日下の記事を書かせていただきました。僕自身ブログとは関係のないプライベートアカウントを作成して、連日"トゥート"しまくってるわけですが、ここに来てマストドンのアプリがガンガンとリリースされる雰囲気になってきたので、自分の備忘録としてマストドン系のアプリをまとめてみることにしました。このページは、リリースされる度に随時更新していく予定ですので、吠えまくってる人は豆にチェックしてみてください!

wepli-dot2.hatenablog.com

friends.nico

friends.nico

『friends.nico』は、人気のドワンゴが運営するインスタンス『friends.nico』を快適に使うためのマストドンアプリです。複数のインスタンスに切り替えられる便利な機能も実装されているので、マストドンの定番となりそうです。もちろん、『friends.nico』だけでなく、他のインスタンスでも利用可能!

friends.nico

マストドンアプリ「Pawoo」

Pawoo

Pixivが運営しているインスタンス『Pawoo』の公式アプリです。ブラウザで使うよりも断然軽快に使え、バッチリと日本語対応しています。こちらも『Pawoo』以外のインスタンスでも使えます。

Pawoo

Mastodon-iOS

Mastodon-iOS

『Mastodon-iOS』の最大の特徴は、複数のインスタンスを切り替えられることでしたが、『friends.nico』も切り替えに対応しましたね。マストドンの持ち味であるインスタンス機能を十分に発揮するために、今後インスタンスの切り替えは必須となってきそうです。

Mastodon-iOS

Amaroq for Mastodon(iPhoneアプリ)

Amaroq

マストドンが日本で流行り初めた初動に、既にリリースされていたのがこちらの『Amaroq』です。おそらく、日本のマストドンユーザーのほとんどが使っていると思われるアプリです。

Amaroq for Mastodon

Tusky

Tusky

『Tusky』は、Androidのマストドンユーザーの救世主的アプリでした。『Pawoo』のAndroid版がリリースされるまでは、『Tusky』の一択といった状態でしたが、『Pawoo』のAndroid版がリリースされて、日本人ユーザーは『Pawoo』アプリに流れそうですね。

Tusky

今回『Tusky』の使い勝手は試していません。Androidの読者様すみません。

MastoPane for Mastodon

MastoPane for Mastodon

Twitterのクライアントアプリ『ついっとぺーん』がリリースしたマストドンのクライアントアプリです。Androidで使えるマストドンアプリですので、Androidユーザーは試してみて下さい。広告が上部に入る感じで、さほど邪魔にはなりません。メニューのカスタマイズなんかにも対応しています。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

とっても楽しいマストドンですが、SNSなのでスマホで楽しむのが一番しっくりきます。マストドン自体が、燃え始めたばかりのサービスで、アプリもリリースほやほやのモノだらけですので、不便な点や不具合なんかもあると思いますが、急速に流行りにノッている感を味わうには、この不便さもなかなかオツなもんです。皆さんも、ぜひアプリでマストドンを楽しんじゃって下さいね!

当ブログでは、『マストドンアプリ』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!