読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真をコラージュしたいならASUSの『フォトコラージュ』とかいうアプリが簡単だよ!っていう話

このエントリーをはてなブックマークに追加

コラージュ写真

先日『浮世絵壁紙』という浮世絵に特化した壁紙アプリをご紹介しましたが、その中で記事に写真のコラージュを載せたくなったので、色々とコラージュアプリを試してみたところ、ASUSがリリースしている『フォトコラージュ』というアプリがなかなか便利だったので、本日はこの『フォトコラージュ』をサクッとご紹介したいと思います。

※ 『浮世絵壁紙』がどうしても気になる方は、こちらの記事をどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ASUSの『フォトコラージュ』とは!?

『フォトコラージュ』とは、様々なテンプレートやステッカーなどで写真を加工したり、おしゃれなエフェクトで写真を一味違った画像に変えたりできるアプリです。下の動画では、ド派手な加工を全面に出していますが、きめ細やかな加工ももちろん可能です。個人的には、コラージュ作成に持って来いのアプリだと思っています。

コラージュ写真の作り方はとっても簡単!

それでは実際に『フォトコラージュ』でコラージュ写真を作ってみたいと思います。アプリをダウンロードしたら、『フォトコラージュ』をタップして立ち上げてみましょう。今回はコラージュ写真を作るので、『グリッド』をタップします。

コラージュ写真作り方

『グリッド』をタップすると下のような画面になるので、コラージュしたい写真を選んでください。最大9枚まで選択することが可能です。

コラージュ写真選ぶ

コラージュのグリッドも豊富!

下の画面の赤い枠に注目してください。ここでコラージュのグリッド枠を変更することができます。写真の枚数や構図によって変更してみてください。

コラージュ グリッド

こんな風にランダムで写真をコラージュしたり…..。

コラージュランダム

カメの甲羅風の個性的なグリッドも用意されています。

コラージュ グリッド

コラージュ写真の全体の比率も変更可能!

ちなみに『フォトコラージュ』なら正方形のコラージュだけでなく、様々な比率のコラージュ写真を作成することが可能です。ちなみに比率は1:1、4:3、3:4、16:9、9:16に変更することができます。

1:1のコラージュ写真

コラージュ写真 正方形

9:16のコラージュ写真

コラージュ写真 縦長

4:3のコラージュ写真

4:3や16:9なら、ブログやサイトのアイキャッチ画像にしても丁度いい比率ですね。

コラージュ写真 横長

解像度も変更可能

ブロガーとして地味に嬉しいのが、解像度を選択できることです。僕の場合は大きな解像度で写真を保存して、編集したりするので、解像度2,560があるのは本当に嬉しいです。

コラージュ写真 解像度

浮世絵コラージュの完成!

何だか『フォトコラージュ』を使いはじめたら、楽しくなってきたので浮世絵で、コラージュ写真を作ってみました。こんな感じで、簡単にサクサクっと作ることが可能です。なお、浮世絵はほとんどの作品が著作権フリーですので、ブログやサイトで使用してみるのもありですよ。

コラージュ①

コラージュ写真 例1

コラージュ②

コラージュ写真 例2

コラージュ③

コラージュ写真 例3

さいごに

ASUSの『フォトコラージュ』はいかがでしたか?簡単に素敵なコラージュ写真を作れるので、『ひと味違った写真加工をしたいぜ!』なんて思っている方は、ぜひ試して使ってみてください。ブロガーの方は、アイキャッチ画像作りにも活用できると思いますので、参考にしてみてくださいね。

『フォトコラージュ』のダウンロード

フォトコラージュ ダウンロード