読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wepli.2

うぇぷり どっと に

スマートに決済できる楽天ペイをさっそく登録してみた!こりゃ色んなお店で広まりそうやんw

Androidアプリ iPhoneアプリ

楽天ペイ

『Apple Pay』や『Android Pay』がちまたで騒がれている今日この頃ですが、何と!先日楽天からも同じくペイサービスが開始されました。その名も楽天ペイ!楽天カードで支払いの全てをまとめている僕としては、アプリをダウンロードして登録しない理由がなかったので、本日はスマートフォンに楽天ペイを登録する方法や、ちょっとした感想なんかを記事にしたいと思います。まずは登録方法をサクッとご紹介します。

『楽天ペイ』のスマートな登録手順

ちなみに『楽天ペイ』を使うためには、当たり前ですが楽天カードがないとできません。もし楽天カードを持っていないという方は、楽天カードを発行してから『楽天ペイ』に登録しましょう。年会費無料&入会費無料でガンガンポイントが貯まる最強カードですので、持ってない方は作らにゃ損です。

楽天カード

※ 楽天カード以外でも使えるか現在確認中です↑

スマートフォンへ『楽天ペイ』アプリをインストール!

まずは、スマートフォンに『楽天ペイ』アプリをインストールします。Android版とiPhone版がリリースされているので、下記のアイコンからアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロード

google play app store

『楽天ペイ』に楽天カードを登録!

『楽天ペイ』アプリをスマートフォンにインストールしたら、さっそくアプリを起動してみましょう。

起動

アプリの説明が終わると、さっそく楽天カードの登録に進むので、楽天アカウントのIDとパスワードを入力してログインをタップします。

楽天ログイン

『楽天ペイ』では位置情報から決済可能な近くのお店を探してくれる機能がついているので、位置情報を許可しましょう。ただ、許可しなくても決済はできるので、気になる方は許可しないでもOKです。

位置情報

利用規約に同意したら、『楽天ペイ』に登録したい楽天カードを選択します。何枚も持っている人は、『+新しいカードを登録』からカードを追加することも可能です。

楽天カード登録

あとは楽天カードの裏面の3桁のセキュリティーコードを入力すれば...

セキュリティーコード

バッチリ登録完了です!

登録完了

『楽天ペイ』はこんな感じのアプリです!

で、肝心の『楽天ペイ』の使い勝手ですが、正直まだ対応店舗が少なすぎて、実際には試すことができていません。コンビニとかに対応すれば最強なんですが、どうやら未定のようです。ただ、どんな風にスマートフォンで決済できるか、紹介動画が用意されているので、これを見てイメージを膨らませてみてください。

動画にもある通り、『楽天ペイ』での決済方法は2種類ありますが、主にメインで使うと予想されるのがQRコードでの決済です。これは、お店側でQRコードを提示してくるので、そのQRコードをスマートフォンの『楽天ペイ』で読み込んで支払いするという決済方法です。

QRコード決済

なので、『Apple Pay』や『Android Pay』のようにコンビニで『ピロリン~♪』ってな感じで支払いができるわけではあります。同じペイ仲間でも、『楽天ペイ』にはQRコードを読み込む一手間が必要になるわけです。

『じゃ~ なんか微妙やんw』と思ったそこのあなた!最初は僕もそう思いましたが、『楽天ペイ』は色々なショップで爆発的に使えるようになる可能性を秘めています。それはなぜかと言うと、お店側も『楽天ペイ』アプリをインストールしさえすれば、簡単に導入できるからです。(※ 色々と手順はありますが、平たく言うとそういうことです!)

ショップ側

低コストでカード決済を導入でき、さらに大掛かりな決済装置が不用なので、例えば個人の移動販売店や、観光地の個人ガイドさんだってタブレットさえあれば簡単にカード決済が導入できるわけです。これって凄くないですか(笑)

ポイント

さらに、お客側は『楽天ペイ』で支払いをすることにより、通常よりも多くのポイントを貯めることができます。これにより、双方WIN!WIN!の関係が成り立つわけです。マジでショップ側の方には、ガンガンと『楽天ペイ』を導入していただきたいものです。

さいごに

スマートフォンで簡単に決済できる『楽天ペイ』はいかがでしたか?お客側もお店側も『楽天ペイ』の導入はくっそ簡単ですので、皆さんもガンガンと『楽天ペイ』を使っちゃいましょう。『楽天ペイ』が広まれば、より暮らしが便利になること間違いなしです。僕のように楽天カード1枚しか持ってない人にとっては特にね(笑)

てなわけで、本日はこれで終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう!

※ 当ブログでは、楽天ペイ以外にも便利なアプリを紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『楽天ペイ』のダウンロード

ダウンロード

google play app store