音声でリマインダーを追加してくれる『ピクレトリ』がすごい!タスク管理が最高に捗るぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声リマインダー ピクレトリ

皆さんは、どんな方法で日々のタスクを管理していますか?Androidでは『Google keep』、iosでは『リマインダー』がデフォルトのアプリとしてシンプルで使いやすいかもしれませんが、ちょっと面白みに欠けると感じますよね。そんな遊び心満天の方にご紹介したいのが、今回ピックアップした『ピクレトリ』です。『Google keep』や『リマインダー』にも劣らない多機能なタスク管理アプリで、さらにゆるいデザインが最高ですよ。

タスク管理アプリ『ピクレトリ』とは?

ピクレトリ

『ピクレトリ』とは、音声でリマインダーを追加してくれるタスク管理アプリで、ゆる~いデザインとは裏腹に人工知能を搭載した最先端アプリです。つまり、使えば使うほど音声リマインダーの精度が上がっていくわけです。その他にも、リマインダーを共有したり、音声以外でもリマインダーを追加したりできる注目のタスク管理アプリなのです。

『ピクレトリ』はこんな感じのアプリです

音声でリマインダーを追加する

それでは、『ピクレトリ』の基本的な使い方をご紹介したいと思います。使い方と言っても、『ピクレトリ』を起動させてスマホに話かけるだけでOKです。起動するとチュートリアルが始まるので迷わず使うことができます。

ピクレトリ

てなわけで、実際に音声でリマインダーを入力してみたいと思います。『声で入力』をタップします。すると、こんな感じの画面になるので、やらなきゃいけないタスクを追加しましょう。

音声リマインダー

先日、愛用していたボールペンを失くしてしまい、明日中に本屋さんでボールペンを買いたいので、『あした本屋でボールペンを買う』とスマホに向かって話しかけてリマインダーをセットしておきましょう。音声を入力すると、こんな感じで『ピクレトリ』が解析を始めてくれます。

音声リマインダー解析

すると、驚くことなかれ!

どこの本屋でボールペンを買うか、位置情報から近くの本屋を探し当ててくれているではありませんか(笑)

音声リマインダー 位置情報

さらに、しっかりと『いつ?どこで?』がリマインダーされています。手で入力すると日時と場所まで追加するにはかなりの手間がかかりますが、音声リマインダーの『ピクレトリ』なら秒殺です。

音声リマインダー 場所 日時

もちろん手入力でもOK

もちろん『ピクレトリ』なら、音声リマインダーだけではなく、手入力でもタスクを管理できます。会議中などに、こそっとリマインダーを追加したい時に重宝しそうですね。

テキスト入力 タスク管理

手入力でも、しっかりと『ピクレトリ』が解析してくれますぜ。

手入力 解析

もちろん、手入力でも場所でのリマインダーが可能です。

場所でのリマインダー

こんな感じで手入力で、しっかりとリマインダーを追加することができましたね。

手入力 タスク

さいごに

人工知能を搭載した高機能の音声リマインダー『ピクレトリ』はいかがでしたか?『ピクレトリ』には、今回ご紹介した基本的な機能以外にも、様々な機能が実装されています。マイスポットを登録して、もっと便利にしたり、マイともを設定してタスクを共有するなど、その使い勝手は『Google keep』などにも負けていません。ぜひ、一度『ピクレトリ』を試してみてくださいね。

『ピクレトリ』のダウンロード

ピクレトリ

おまけ

『ピクレトリ』の紹介動画です↓

※ 当ブログでは、こんな方法でのタスク管理術もご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com