wepli.2

うぇぷり どっと に

嵐のPVとか新曲とかの情報を知りたいならGoogleアラート使えば捗るぜ!

嵐 新曲 最新情報

うちの嫁が嵐とかいうジャニーズのファンなので、ちょっとだけ嫉妬しているブサメンの敷島久之(@Hisayuki__S)です。この度、うちの嫁さんが、突然、『嵐の最新情報とか知りたいんだけど、いい方法ないの?』などと言ってきました。

はっきり言って、嵐など、どうでも良かったのですが、愛妻のごきげんを損ねては、何かと不利益を被ることになるので、『Googleアラートってのを使えば便利だよ』と教えてあげました。本日は、妻のように嵐の大ファンだけど、PCには、ちょっと疎い女性方のために、Googleアラートで嵐の情報をガンガンと収集する方法を伝授したいと思います。

Googleアラートの基本的な使い方

Googleアラートの基本的な使い方は、当ブログの過去記事を見てください。

wepli-dot2.hatenablog.com

つまり、過去記事で解説してある通り、AND検索とかOR検索とかを駆使すれば、簡単に、嵐の最新PVやら新曲情報やらを自動で収集できるわけです。でも、『AND検索って何?』ってな感じの嵐ファンの方もいると思うので、今回はコピペでできる方法を解説したいと思います。

何はともあれ、Googleアラートにアクセスして、ログインしてください。Googleアカウントを持っていない人は、アカウントを作成する必要があります。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

嵐の情報全般を収集したいのなら

嵐 情報

まず嵐の情報全般を収集したいのなら、Googleアラートに『嵐』とだけ、入力して『アラートを作成』でいいと思います。『嵐の情報なら何でも欲しいの!』っていう奥様方は、『頻度』を『その都度』にすれば、ガンガンと嵐の情報がメールで届きます。

嵐のPVを集めたいなら

嵐 PV 情報

嵐の最新のPVやアップロードされたばかりの動画が見たい場合は、『嵐』と入力して、『ソース』を『ビデオ』にしましょう。すると、テレビ番組やPVなんかの嵐の動画がメールで送られてきます。

YouTubeから嵐のPVだけを受け取りたい

嵐 PV 新曲

上のアラートだと、嵐の動画全般を集めてしまうので、大量の情報が届くことになります。暇な人ならいいですが、効率を求める場合は、上の画像のように、YouTubeでアップロードされた『嵐』に関する動画だけを集めるようにしておきましょう。

嵐 site:https://www.youtube.com/

嵐の新曲情報を受け取りたい

嵐 新曲

嵐の新曲の情報を収集したいのなら、『嵐 新曲』と入力して、ソースを『ニュース』にしておけば、嵐の新曲情報が発表された際は、すぐにあなたにメールに届くようになります。

さいごに

この他にも、Googleアラートを工夫すれば、もっと情報をしぼることができます。一度Googleアラートを設定してみて、徐々に調整していけば、うまくいくと思います。過去記事を参考にして、もうちょっと高度な情報収集をしてみては、いかがでしょうか。

wepli-dot2.hatenablog.com