読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話を上達させたいなら『TED ME』とかいうアプリがおすすめって話!

このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話アプリ

最近、英会話を再び学習し始めた英検5級の敷島久之(@Hisayuki__S)です。本日は英会話を上達させたいなら絶対におすすめの『TED ME』っていうアプリをご紹介します。英語学習者の間では結構有名な英会話学習アプリのようですが、『TED ME』の使い勝手の良さに感動したので記事にしたいと思います。

『TED ME』ってどんな英会話アプリなの?

まずは『TED ME』ってどんな英会話アプリなのかご紹介します。っとその前に皆さんはTEDをご存知でしょうか?

TEDとは.....

学術・エンターテイメント・デザインなど色んな分野の専門家がプレゼンテーションを行なう講演会のことで、知識人たちやその道の専門家たちの楽しい話や興味深い話が聴けちゃう素晴らしいコンテンツです。

実際に見た方が早いと思うので動画をどうぞ。

TEDの魅力がわかっていただけたと思います。そして、ここからが本題です。このTEDを使って英会話を上達させようじゃないかってのが今日のテーマです。そのためいに『TED ME』というアプリが必要になっていきます。

TED公式サイト

www.ted.com

TEDアンドロイドアプリ

TED - Google Play の Android アプリ

TED iPhoneアプリ

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

『TED ME』で英会話学習!

では『TED ME』がどんな英会話アプリなのかご紹介します。『TED ME』を開くとこんな感じです。

英会話 アプリ

まずは好きなTED動画を見てみましょう。現在私のお気に入りのTED動画はこちらの『凍て付く海でサーフィンをする喜び』です。『TED ME』でこの動画を使って英会話学習してみましょう。

英会話 アプリ

赤い矢印で示した『あA』をタップすると字幕の切り替えをすることができます。英語字幕のみにするとこんな感じ。

英会話 アプリ

さらに『あA』をタップすると日本語字幕となります。

英会話 アプリ

さらに『あA』をタップすると英語と日本語が同時に字幕として表示されます。すごい!

英会話 アプリ

下の画像の赤い矢印を見てください。このボタンをタップすると選択した範囲をリピートしてくれます。何度も何度もリピートしてネイティブスピーカーの英語の聞き取りに役立ててください。

20150709235051

さらに下の画像の赤い矢印のボタンをタップすると、シャドーイングができます。シャドーイングとはスピーカーが言った内容に続いて、自分も同じ内容の英語を繰り返し英会話を上達させる方法です。声に出して英語をしゃべることによって劇的に英会話の能力が上がると言われています。

英会話アプリ

『TED ME』の使い方

『TED ME』の使い方は簡単です。まずは以下のアプリをスマホにインストールしてください。

MePlayer Movie 映画で英語の勉強しよう

『TED ME』単体では動かないので、まずは下の『MePlayer Movie』をスマホにインストールしてください。

MePlayer Movie 映画で英語の勉強しよう - Google Play の Android アプリ

TED Me for TED

『MePlayer Movie』をスマホにインストールしたら今度は『TED ME』をインストールしてください。

TED Me for TED - Google Play の Android アプリ

あとは『TED ME』を起動して好きなTED動画で英会話学習するのみです。簡単ですね。残念ながら『TED ME』はアンドロイドアプリしかリリースされてないようです。しかし似たような英会話アプリがiPhoneアプリでもリリースされているようですので詳しくは下の記事を参考にしてみてください。

TEDICT - TEDで英語を習おう

jp.appbase.info

TEDICT iPhoneアプリ