wepli.2

うぇぷり どっと に

写真共有アプリのEyeEmが最高に面白いので使い始めたって話

写真共有アプリのEyeEm

このたび写真共有アプリの『EyeEm(アイエム)』を使い始めた敷島久之(@Hisayuki__S)です。『EyeEmって何?』って方も多いと思いますが、僕もライフハッカーの下の記事を見るまで全然知りませんでした。WEBとアプリの情報をネタにしているブロガーとしてはお恥ずかしい限りです。

写真共有アプリ「EyeEm」が1300万人のフォトグラファーに支持される理由

そんなわけで、『EyeEm』をお試しで使い始めたわけですが、使っているうちにどっぷりと写真共有アプリ『EyeEm』にハマってしまったので本日は『EyeEmってこんな感じのアプリだよ~』ってことを記事にしたいと思います。

『EyeEm』とは?

EyeEmとは

簡単に言うとインスタグラムのようなアプリだと思っていただければOKです。ドイツ版のインスタグラムとも呼ばれている『EyeEm』ですが、インスタグラムと大きく違う点は、写真を個々のユーザーが販売できるというところです。写真の販売には事前審査が必要ですが、比較的簡単に審査が通るようです。僕も現在、販売審査に申請中です。無事に審査を通過したら、当ブログにてご報告させていただきます。

写真共有アプリ『EyeEm』はこんな感じ

それでは、『EyeEm』がどんな感じの写真共有アプリなのかご紹介します。僕も使い始めて数日しかたっていませんが、だいぶ写真も増えてきました。ちなみに、こちらが僕が『EyeEm』に共有した写真たちです。素人なので見せられるような写真ではありませんが、こんな風に楽しんで『EyeEm』を利用してます。

写真共有アプリ EyeEm

Sikisima Hisayuki | EyeEm

写真共有アプリ『EyeEm』の使い方

『EyeEm』の使い方はとっても簡単です。というかインスタグラムを使ったことがある方なら、迷わずに『EyeEm』も使いこなせると思います。まずは『EyeEm』アプリを開いたら、共有したい写真を選択します。インスタグラム同様、数種類のフィルターが用意されているので、お好みで選んでみましょう。ちなみにスワイプでもフィルターを変更できるようになっています。

EyeEmの使い方

もちろん、トリミングをしたり、写真の傾きを調整したりもできます。この写真、ちょっとかしがっていたので修正。

EyeEm 使い方 調整

明るさ、コントラストなんかもバッチリ調整できますのでご安心ください。

EyeEm 写真共有アプリ

写真の編集が終了したら、コメントとタグを付けて共有ボタンをタップすれば完成です。

写真共有

タグは何個か候補が出るので、その写真に合ったタグを選びましょう。ちなみにタグを付けた方が見てもらえる確率があがるようですので、なるべく付けるといいかもしれません。

写真共有アプリ タグ付け

こちらが完成した写真です。この写真は長野県のとある田舎町で撮影したものですが、田植え前なので季節はずれではありますがお気に入りの一枚です。

www.eyeem.com

他のユーザーのテクニックを真似できる!?

『EyeEm』の最大のメリットのひとつが、他のEyeEmユーザーが共有した写真の編集内容を数値として見ることができるという点です。さらにボタンひとつで、その編集内容で自分の写真を編集することだってできます。

このように素敵な写真を発見したら、円が3つ重なっているマークをタップしてみてください。

写真共有 編集内容

すると『Open Edit』が開きます。ここで写真がどんな風に編集されたのか確認することができます。ちなみに、この写真では『Fresh2』を+4にアップしたということがわかります。さらに『この編集を見てみよう』をタップして自分の写真を、この素敵な写真と同じ編集内容で編集することができます。この機能により凄腕の写真家たちの編集テクニックを真似することができるわけです。

写真共有アプリ 編集

さいごに

写真共有アプリ『EyeEm』はいかがでしたか?もし、『インスタグラムに少しあきちゃったなぁ~』なんて方や、『これから写真共有アプリ使ってみたいなぁ~』なんて方がいましたら、『EyeEm』が絶対におすすめです。僕も近頃、写真を撮るのが楽しくて仕方がありません。身近なものを世界中の人たちに見てもらえるなんて、何だかわくわくするじゃありませんか。皆さんも『EyeEm』を始めてみてはいかがですか?その時は、僕のことをフォローしていただければ嬉しいです。

こちらが僕のEyeEmです。はお気軽にフォローしてくださいね↓

www.eyeem.com

『EyeEm』のダウンロード

アンドロイド版

EyeEm アンドロイド

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baseapp.eyeem&hl=ja

iPhone版

EyeEm

EyeEm

  • EYEEM GmbH
  • 写真/ビデオ
  • 無料