読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パズルやクイズで楽しみながら日本地図を学べるアプリまとめ!子供と勉強はじめました

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本地図アプリ

最近、4歳になる子供とともに日本地図を勉強することにしました。子供はともかく『オマエはオッサンなのに日本地図わかんないのかい!?』というツッコミが飛んできそうですが、正直今でも曖昧な都道府県が結構あります。話すと長くなるので冒頭では割愛します。なりゆきを知りたい方は最後まで読んでくださいね(笑)

てなわけで本日は、子供から大人まで楽しんで日本地図を学べるアプリをピックアップしてみました。厳選したアプリを難易度順に並べてありますので、小さなお子さんをお持ちの親御さんで『早いうちから日本地図覚えさせたい!』って方は、最初の方に紹介してあるアプリから順にやっていくといいと思います。僕のように日本地図が曖昧な大人の方は、正直どのアプリからでもOKですよ!

※ 本記事でご紹介したアプリは、全てiPadアプリでの使用感を記載したものです。念のため『Google Play』のリンクも貼ってありますが、Android端末で試しておりません。あらかじめご了承ください。

地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~

地図エイリアン

僕が4歳の子供と毎日楽しんでいる日本地図アプリが『地図エイリアン』です。リズムに合わせて都道府県をタップすることで日本地図を学べる作りとなっています。遊び感覚で日本地図に触れられるところが素晴らしいと思います。まずはこの『地図エイリアン』で『日本地図って何か面白いかも!?』と子供を錯覚(笑)させるのがいいと思います。ちなみに僕の4歳の子供は、東北と関東と中部を制覇いたしました。まさに良作の日本地図アプリです!

ダウンロード

この日本地図アプリの紹介動画はこちら

地図エイリアン

書き取り日本一周 FREE

書き取り日本一周 FREE

『書き取り日本一周』は、ランダムで示された都道府県を手書き入力して答えるというアプリです。都道府県の場所とともに漢字も覚えることができるようになっています。書き取りの他に、パズルもあるんですが、地方ごとにパズルの問題が選べるようになっているので、わが家では子供に『地図エイリアン』で大まかに覚えさせたあと、『書き取り日本一周』で記憶を定着させるをループしています。幼児から小学校高学年まで幅広く楽しめると思います。てか対戦モードまであるのがビックリです(笑)

ダウンロード

この日本地図アプリの紹介動画はこちら

あそんでまなべる 日本地図クイズ

あそんでまなべる 日本地図クイズ

『日本地図はバッチリだけど県庁所在地は…』って方におすすめなのが、こちらの『あそんでまなべる 日本地図クイズ』です。日本地図に関する4択の問題が出題されるので、それを答えて覚えるゲームです。プレイモードで県庁所在地モードを選べば、県庁所在地の勉強にもなります。とってもシンプルな日本地図アプリです。

ダウンロード

全国市町村ジグソーパズル

全国市町村ジグソーパズル

日本地図アプリの中でも、かなり難易度が高いアプリです。都道府県よりもさらに細かなパズルになっているので、市町村も覚えたいって人は挑戦してみてください。続きからプレイできるセーブ機能もついているので、毎日コツコツと楽しむのがいいと思います。お子さんには、自分の住んでいる県からプレイさせてみてはいかがでしょうか。

ダウンロード

あそんでまなべる 旧国名パズル

あそんでまなべる 旧国名パズル

『あそんでまなべる 旧国名パズル』は、アプリ名の通り、日本の旧国名をジグソーパズルで簡単に覚えられるアプリになっています。『日本の旧国名まで覚える必要ないだろ!』と考える方もいると思いますが、日本の歴史や古典などでは旧国名をわかった方が断然に授業の理解力が上がるそうです。日本地図を覚えた後は、ぜひ旧国名の日本地図も覚えてみてくださいね。

ダウンロード

※ 子供と一緒に勉強する時は、ほど良く画面が大きい『iPad mini』を使用しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに ~日本地図が曖昧な理由~

日本地図アプリはいかがでしたか?全部の機能を使うには、課金しなきゃいけないアプリもありますが、教材を買うと思えばかなり安上がりだと思います。特にお子さんが使うアプリについては、ぜひ広告を消してあげてください。ちなみに僕が今でも日本地図が曖昧な理由は次の通りです。

僕の小学校の担任の先生は大の日本嫌いのアレ系の先生でした。『日本クソ!日本のこと覚える必要なし!』って感じの先生だったので、判断能力が弱小の僕はそれを真に受けてしまっていました。その呪縛からか、しばらくは傾れていたので、おっさんなのに日本地図が正確にわからない恥ずかしい状態に陥ってしまったのです。

その反動からか今では、日本史や国語が大好きになりました。これからも子供と一緒に勉強を復習していきたいと思います(笑)

おわり

※ 上記アプリの中には、地図表記が正しくないものもあります。不明点やご要望はアプリのリリース元へお問い合わせください。

当ブログでは日本地図アプリ以外にもたくさんの神アプリをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com