wepli.2

うぇぷり どっと に

神アプリ『Solar Walk Lite』で宇宙空間を旅しよう!子供の学習にもピッタリなアプリですぞ

Solar Walk Lite

前回は日本地図を楽しく学べるアプリをご紹介させていただきましたが、今回も子供の教育に使えそうなアプリを一つご紹介したいと思います。その名は『Solar Walk Lite』です。冬は空気が澄んでいるので、このアプリで惑星を勉強した後、実際に空の星を見上げて宇宙に思いを馳せるのもいいかもしれませんね。

※ 前回の日本地図アプリのまとめ記事はこちらです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

『Solar Walk Lite』とは!?

Solar Walk Lite とは

『Solar Walk Lite』とは、"Google Play"の『ベスト オブ 2016』に選ばれたとっても秀逸なアプリで、太陽系惑星の位置を3Dで表現したデザインは美しさと見やすさを兼ね備えた天体アプリとなっています。さらに各惑星の詳細情報も表示することができるので、教育系アプリとしても十分に威力を発揮します。

『Solar Walk Lite』はこんな感じのアプリです!

それでは、実際に『Solar Walk Lite』の使い勝手をサクッとご紹介したいと思います。ちなみに毎度のことですが、わが家では子供と教育系のアプリを使う時には、ほどよい大きさの『iPad mini4』を使っています。

wepli-dot2.hatenablog.com

『Solar Walk Lite』はiPadと相性がかなりいいみたいで、そのUIの美しさは息を飲むほど素晴らしいです。

SolarWalkLite iPad

でもって、『Solar Walk Lite』でまず何をやるべきかというと、とりあえずグリグリと画面をタップして太陽系を自由きままに散策してみましょう(笑)

地球と月はこんな感じです。画像だと分かりづらいですが、しっかりと月の軌道なども表示されています。

地球と月

そしてこちらは火星です。『火星って住めるのかな~?』ってな疑問がわいてきたなら火星の『i』のマークをタップしてみましょう。

火星 詳しく

画面左側がメニューアイコンとなっています。3Dアイコンをタップするとグリグリと惑星を回して眺めることができます。

火星 3d

さらに『i』のマークをタップすると概要が表示されます。

概要

コンパス?みたいなアイコンをタップすると惑星の物理的性質を見ることができます。

物理的性質

そして欠けた円グラフみたいなアイコンをタップすると、何と惑星の内部構造までも可視化してくれます。

内部構造

ギャラリーもあるので、その惑星の様々な姿を瞬時に知ることができます。

ギャラリー

さらに詳しく惑星を知りたくなったらWアイコンをタップしてみてください。Wikipediaをアプリ内で開くことが可能です。無料でここまでできるとは、まさにGoogleが選ぶ神アプリだけありますね!

Wikipedia

もちろん、火星だけでなく、地球や木星などの惑星でも同じことができます。『なんだか宇宙ってすごいな~』と子供に思わせたら、もう勝ったようなもんですよ(笑)

地球

ちなみに『Solar Walk Lite』を改めて使ってみたら、宇宙の驚異的な広さを実感することができました。このちっちゃいのが僕らが住む奇跡の惑星地球です↓

地球これ

これでも宇宙の広さを実感できるのですが、さらに『Solar Walk Lite』の画面をグリグリとピンチインしてみてください。みるみるうちに我が星地球は見えなくなってしまいました。とっても大きな太陽でさえ、豆電球みたいです。

ピンチイン

さらにピンチインしてみるとどうでしょう。もはや点です!

宇宙とは何とも懐が深いかな!!

ピンチイン

学がない僕は、『太陽=超デカい=宇宙の1/3くらいある』と勝手に妄想してましたが、『Solar Walk Lite』のおかげで、また一つ常識が身についたような気がします。

※ 宇宙ばりに面白いスマホゲームをプレイしたいって方は、こちらの記事もどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Solar Walk Lite』はいかがでしたか?今回はiPadのスクショ画像でアプリをご紹介しましたが、もちろんiPhoneでもAndroidでも楽しめるアプリです。無料版ではガッツリと広告が表示されますが、無料でこのクオリティーなら仕方がないでしょう。皆さんも師走で忙しいとは思いますが、たまには『Solar Walk Lite』で宇宙の広さを実感してみてはいかがでしょうか。自分の悩みすら不思議とちっぽけに思えてくるはずですよ。

『Solar Walk Lite』のダウンロード

ダウンロード

※ 当ブログでは『Solar Walk Lite』以外にも様々な神アプリをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com