無料でニュースをチェックできる『ホウドウキョク』使ってる?テレビより効率的に情報収集が捗るアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホウドウキョク

最近ではもっぱらテレビを見なくなってしまいました。どうしても見たい番組は録画して視聴するので、リアルタイムで観るのは相撲くらいです。とは言え、世の中の最新動向はチェックしておきたいので、僕はほとんどアプリを使って情報収集に努めています。そんな中、最近僕が使い始めた情報収集アプリが本日ご紹介するホウドウキョクと言うニュースアプリです。操作が簡単でシンプルなアプリなので、あまり書くことがなく短い記事になってしまいましたが、動画系の情報収集アプリを探している方は、ぜひ読んでみて下さい。

ホウドウキョクはこんな感じのニュースアプリです

それではホウドウキョクがどんなニュースアプリなのかサクッと見ていきましょう。

アプリのホーム画面はこんな感じです。

ホーム画面

もちろん通常のニュースアプリと同様、最新のニュースを無料でチェックすることができます。

無料

テキストベースのニュースアプリはたくさんリリースされているので、今さら紹介するまでもありませんが、ホウドウキョクのおすすめのポイントは、何といっても動画や音声のコンテンツが充実していることです。

アプリ内にあるCLIPSでは、新着ニュースが動画でガンガン配信されるので、Wi-Fi環境があるならCMばかりのテレビでニュースを見るより、効率的に最新情報をチェックすることができます。

動画ニュース

さらにCLIPSには、その日話題となったニュースを約15秒間でまとめたダイジェスト動画が用意されているので、忙しくて新聞やニュースを見られない人にもおすすめです。

クリップス

さらにホウドウキョクでは、ライブ配信も行っているのでリアルタイムでニュースをチェックすることも可能です。

ライブ

ライブ配信はこんなふうに動画をミニプレイヤーで楽しめる他…

ミニプレイヤー

画面右上のスピーカーアイコンをタップすることによりラジオのようにニュースを聴くことができちゃいます。

ラジオニュース

さらに他のアプリを開いたり、スマホのホーム画面に移動したりしても、バックグラウンドでニュースを流し続けてくれるので、楽天マガジンで雑誌を読みながらのニュースチェックだってできちゃいます。

バックグラウンド再生

あまり利用する機会はありませんが、360度見渡せるVR動画も配信されているので、今後の展開も楽しみです。

vr

さいごに

無料でニュースを楽しめるホウドウキョクはいかがでしたか?僕の場合はブログを書く時などは、基本的にホウドウキョク等のニュース系動画コンテンツを垂れ流し状態にしているので、ますますコンテンツが充実してくれると有り難いです。動画はデータ通信料がネックとなり、ライフスタイルによってはあまり利用できない方もいるとは思いますが、Wi-Fi環境ではかなり重宝しますので、試せる方はぜひ使ってみてください。

ホウドウキョクのダウンロード

ダウンロード