割りとガチで面白いスマホ向けRPGを厳選してまとめてみた。パズルや戦略ゲーと融合した秀逸なタイトルもご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ向けRPG

現在、様々なスマホ向けRPGがリリースされていますが、一口にRPGと言っても色々なジャンルのタイトルが世に出回っています。星の数ほどあるスマホ向けRPGの中から、自分好みの1本を探すのは一苦労ですよね。てなわけで、今回はタイプ別にスマホ向けRPGを厳選してまとめてみました。RPGの王道スタイルのものから、パズルやボードゲームなどと融合したタイトルまで、徹底リサーチの上でピックアップしましたので、RPG好きの方はぜひ試してみて下さいね!

当ブログでは、スマホ向けRPGの他にも、面白いゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

まさにロールプレイング!っていう感じのヤツ

ドラゴンシンカー

f:id:SikisimaHisayuki:20180105103729j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105103730j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105103826j:plain

『ドラゴンシンカー』はドット絵の世界観を楽しみながら様々なクエストや戦闘を行っていける王道RPGで、コマンドを駆使して待ち受ける敵を討伐していくことが可能となっています。バトル中に『チェンジ』を使用することで異なるメンバーで編成されたチームに入れ替えることができますし、スキルやどうぐといったお馴染みの機能が使えるところにスマホ向けRPGとしての特徴があります。

バーチャル式の十字キーでキャラ移動ができるので、昔ながらの操作感も味わえるでしょう。オートバトルへの切り替えでサクサク冒険していけるのもおすすめのポイントです。また狩人や盗賊といった様々な職業が用意されていて、レベルMAXでスキルの継承を行えるのでやり込み要素とボリュームはかなりのものです。

ドラゴンシンカー

心鎧リコレクト

f:id:SikisimaHisayuki:20180105104702j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105104724j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105104730j:plain

『心鎧リコレクト』はバトルにブロック崩しのような要素を取り入れたスマホ向けRPGで、主人公を引っ張ることで画面を縦横無尽に駆け巡って爽快な攻撃をしてくれます。ブロックを全て破壊することで敵を倒せるので、感覚的にダンジョンを攻略できるのも『心鎧リコレクト』の魅力ですし、マップを進めながら様々なイベントを発生させていける醍醐味があります。

マス移動なのでサイコロゲームのようなワクワク感も味わえますよ。装備によって能力やスピードが異なるので、ミッション報酬や資金の獲得を通して武器をどんどんコレクションしていけます。多彩なスキルを発動できたり、敵の反撃を華麗に避けたりできる柔軟なバトルシステムなので、通常のRPGでは物足りない人には特におすすめのスマホ向けRPGです。

心鎧リコレクト

パズルとRPGが融合した秀逸なゲーム

クラッシュフィーバー

f:id:SikisimaHisayuki:20180105105641j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105105401j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105105406j:plain

『クラッシュフィーバー』はボックス内のブロックをなぞって敵に攻撃を仕掛けるパズルRPGで、メインクエストだけでなく4人同時のマルチ対戦でも楽しめるスマホゲームとなっています。ターン制とリアルタイム形式の両方を取り入れた戦闘システムで、敵が攻撃を行う前であれば複数回ブロックを消していくことが可能です。

6個以上の連鎖に成功すると『クラッシュスキル』と呼ばれる必殺技の準備を完了させることができますし、縦横斜めと消し方に制限がないことから初心者でも爽快感を感じながら楽しめるのが『クラッシュフィーバー』のおすすめポイントでしょう。ブロックの色とキャラクターの属性がマッチしているので、パーティー編成を戦略的に行っていきましょう。

クラッシュフィーバー

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

f:id:SikisimaHisayuki:20180105111439j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105111455j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105111445j:plain

『オトモンドロップ』は話題の人気アニメを題材にしたスマホ向けRPGで、モンスターの絵柄が書かれたパズルを消してバトルを攻略していける魅力的なパズルRPGです。隣り合ったピースをスワイプさせて連鎖を狙っていくのが1つの基本操作で、パズル攻撃を重ねて発動できる『キャラクタースキル』や一定時間ピースが消し放題になる『ライドオン』がミッション達成の攻略ポイントにもなっています。

アバターの装備変更を行っていくことが可能で、味方モンスターの能力を強化できるのも面白い仕様ですね。バトル中の連鎖コンボによって回復アイテムが出現することから、パズルが苦手な人でも気軽に挑戦し続けられるのがこのスマホゲームのおすすめ要素ですぞ。

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

戦略重視のスマホ向けRPG

誰ガ為のアルケミスト

20180108104848

『誰ガ為のアルケミスト』はフィールドの特徴やキャラクターの方向を意識しながら攻撃を行っていく戦略系RPGで、ジョブの変更やアビリティの強化を通してクエストの攻略を狙っていけるスマホゲームとなっています。マップの高低差によって移動や攻撃の範囲が異なるので、戦場での向き不向きを考えながらパーティーの編成を行えるのが大きな醍醐味です。

『マルチクエスト』を通して全国のユーザーと協力プレイすることも可能で、ライバルと上位ランクを競い合える『タワーマッチ』が特に盛り上がれるモードの1つでしょう。キャラの着せ替え機能があるので、とことんこだわりたい人におすすめのスマホ向けRPGです。幻想的な世界観のアニメーション演出も魅力ですよ。

誰ガ為のアルケミスト

逆転オセロニア

f:id:SikisimaHisayuki:20180105112643j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105112638j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105112632j:plain

『逆転オセロニア』はオセロゲームの要素を取り入れた対戦形式のスマホ向けRPGで、キャラクターによるスキルや属性攻撃を仕掛けられる面白さがあります。白黒の駒をひっくり返しながら相手のHPを削っていくのが遊び方のセオリーとなっていて、デッキ編成でプレースタイルを柔軟に変えらえれるのも大きな特徴です。

COMだけでなく『クラスマッチ』によるプレイヤー同士の対決も可能なので、オセロのルールに沿ったダイナミックな戦闘システムを味わえるのがメリットでもあります。キャラクターの攻撃力や返した駒数によってダメージ率が変動しますし、回復スキルで様々な戦況を立て直せることから戦略的な考えでバトルを楽しみたい人にはおすすめのスマホゲームといえるでしょう。

逆転オセロニア

世界観が秀逸なスマホ向けRPG

シノアリス

f:id:SikisimaHisayuki:20180105113329j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105113315j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105113322j:plain

『シノアリス』は悲壮感やシリアスな世界観が特徴のアクションRPGで、バトル中の会話演出やリアルタイム形式で戦闘が行える緊張感にゲームの独自性を感じることができます。戦闘をオートに切り替えられるので、キャラクターの台詞を聞きながら物語を追っていける楽しみさもありますし、様々な武器を入手してステータスの強化を図っていける内容にスマホ向けRPGとしての王道性を感じることができるでしょう。

バトル中に1度だけ使用できる『召喚』で敵に大ダメージを与えられることから、BOSSとの闘いで大逆転を狙っていくことも可能です。1つ1つの華麗な攻撃モーションで戦場のリアリティーを体感できるのもおすすめのポイントです。『コロシアム』で実現できる最大15人×15人のギルド対戦も白熱すること間違いなしでしょう。

シノアリス

アナザーエデン

f:id:SikisimaHisayuki:20180105113820j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105113833j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105113826j:plain

『アナザーエデン』は時間軸の概念を持つワールドマップ型のスマホ向けRPGで、過去や未来を行き来しながらストーリーを楽しめる仕様になっています。住民達との会話や探索からヒントが得られるので、自分のペースで物語を追求したい方におすすめの内容になっていますし、ターンコマンド性を取り入れたスマホRPGなので、気軽にバトルに参戦できるのがメリットでしょう。

『チェンジ』機能の利用でパーティーの入れ替えが行えるのもバトルシステムの特徴です。サブに待機させたキャラクターのHPが自動で回復できることから、ボスとの長期戦に対応しやすくなっているのも『アナザーエデン』の魅力でしょう。サブクエストで豪華なアイテムを獲得しながら本編のストーリー進行を行うのが攻略のコツですよ。

アナザーエデン

アクション性重視のスマホ向けRPG

幻塔戦記 グリフォン

f:id:SikisimaHisayuki:20180105114439j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105114445j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105114451j:plain

『幻塔戦記 グリフォン』は職業やアバターを自由に選択できるカスタイマイズ機能が魅力的な本格スマホ向けRPGで、最大4人でのギルドメンバーと一緒にクエストを進行させていけるスマホゲームとなっています。装備のアンロックや合成によるステータス強化で柔軟に武器を鍛え上げられるのがゲーム性の特徴ですし、バトルで獲得したスキルポイントを消費して好みの技を習得させられる自由度も楽しさのポイントです。

所持できるスキルに制限はありますが、バトル中は通常攻撃と同じようなコマンド操作で使用できるので、強敵にダメージを与えていける爽快感が面白さのポイントでもあります。『アシスタ』と呼ばれるモンスターと一緒に行動できるので、ペットのような感覚で育てられるのもゲームのGOODポイントです。

幻塔戦記 グリフォン

ロストキングダム

f:id:SikisimaHisayuki:20180105114918j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105114925j:plainf:id:SikisimaHisayuki:20180105114932j:plain

『ロストキングダム』は探検等の各モードが用意されたバトルアクションRPGで、様々なスキルを持った3人のキャラクターからプレイを始められるタイトルになっています。またこのゲームはオンライン対戦や協力プレイ等の多彩な通信コンテンツが用意されていて、フィールド上のターゲットに追撃を行える戦闘モーションも楽しめるポイントにもなっています。

敵の攻撃タイミングに合わせて発動できる『カウンター』は大ダメージを与える1つのスキルアクションとして活用できますし、こうした攻撃や防御以外の多彩な操作性が『ロストキングダム』の優れた要素といえるでしょう。周囲の敵を巻き添えにできる無双感からアクション性を重視したい人にもおすすめのスマホ向けRPGとなっています。

ロストキングダム

ジャンル別にスマホゲームを探したい方は、こちらの記事もおすすめです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

面白そうなスマホ向けRPGはありましたか?王道のRPGもおすすめですが、パズルやボードゲームなどと融合したタイトルは、戦略性や爽快感も味わえるので特におすすめです。今後も、おすすめできるスマホ向けRPGが見つかる度に、このページに追加していきますので、RPG好きの方は、ぜひちょくちょく覗いて頂ければと思います。